鈴木崚汰

「Dr.STONE(ドクターストーン)」にて、七海龍水(ななみりゅうすい)の声優キャストを担当しているのは、鈴木崚汰さんです。

鈴木崚汰さんといえば、「かぐや様は告らせたい」や「海賊王女」などの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【Dr.STONE(ドクターストーン)】七海龍水プロフィール!身長や誕生日は?

名前 七海龍水
読み方 ななみりゅうすい
誕生日 11月11日
身長 187cm
体重 78kg
血液型 B型

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する七海龍水は、遠洋航海船を取り仕切る船長として、石神千空が石化から目覚めさせたキャラで、テレビスペシャル「Dr.STONE 龍水」では、主役とも言うべき存在感を発揮したキャラクターです。

謎の石化により、文明が滅びる前はグループ資産200兆円を超える七海財閥の御曹司として、億単位のお小遣いをボトルシップなどの模型につぎこみ、本物の帆船を乗り回すなど、船乗りとしての腕は天才的。

新世界では、船乗りとしての技術を提供する代わりに、油田の権利を主張するなど、性格に難はありますが、欲しいものは欲しい!と豪語するなど、裏表のない性格が人気です。

週刊少年ジャンプで実施された「Dr.Stone」の人気キャラクターランキングでも、第2回人気投票では新キャラながら2位、第3回では3位にランクインするなど、ファンからの人気も高いです。

そんな七海龍水ですが、声優CVは鈴木崚汰さんが担当しています。

鈴木崚汰さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 鈴木崚汰
読み方 すずき りょうた
生年月日 1998年12月22日
年齢 23歳(2022年7月時点)
身長 不明
血液型 O型
事務所 VIMS
出身地 愛知県
結婚 不明
愛称

「Dr.STONE(ドクターストーン)」にて、七海龍水の声優キャストを担当する鈴木崚汰さんは、2016年にテレビアニメの声優デビュー。

年齢的にはまだまだ若手の声優さんですが、高校在学中に第63回NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で優勝し、アニメ初出演を飾るなど、早くからその才能を開花させていました。

声質は、高校時代に朗読部門で優勝した経験もあり、聞き取りやすい低音イケメンボイスで、落ち着いたキャラから喜怒哀楽の激しいキャラまで幅広く担当されています。

私生活では「かぐや様は告らせたい」の四宮かぐやの声優として人気の古賀葵さんと結婚の噂が流れるなど、公私ともに目を離すことができない声優さんです。

鈴木崚汰さんのアニメ代表作キャラクター

石上優:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

鈴木崚汰さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、圧倒的に人気があるのが、「かぐや様は告らせたい」の石上優。

「かぐや様は告らせたい」は、先に告白した方が『負け』という考えのもと、いかにして相手に告白させるのかの恋愛頭脳戦を描いたラブコメとなっており、テレビアニメ化のほか、実写映画化も行われている大人気作品です。

その中で石上優は、秀知院学園・生徒会の会計を務めており、生徒会会長の白銀御行とは、個人的にも仲が良いキャラクターとなっています。

基本的にネガティブな性格の陰キャですが、アニメ2期の体育祭におけるエピソードで評価急上昇!「うるせぇバーカ」のセリフが良かったと大絶賛されていました。

「かぐや様は告らせたい」における裏主人公とも言われていますが、それも鈴木崚汰さんの表現力があったからこそと言えそうです。

雪丸:海賊王女

鈴木崚汰さんのアニメキャラクター代表作として、根強い人気があるのが「海賊王女」の雪丸

「海賊王女」は18世紀の世界を舞台に、少女フェナの失われた記憶を取り戻すため、真田家の精鋭部隊とともにエデンを目指す海賊冒険ファンタジーとなっています。

その中で、雪丸はヒーローとなっており、幼馴染のフェナを守るためなら、危険も顧みない侍キャラです。

根暗で陰キャがベースにある石上優とは異なり、真面目一直線なイケメンキャラとなっており、フェナへの強い想いが感じられる演技は、多くの視聴者の感動を呼びました。

石上優とはまた違ったキャラのため、声優が鈴木崚汰さんと知って、驚いた人も多いのではないでしょうか。鈴木崚汰さんの演技力の幅を感じられるアニメキャラクター代表作と言えそうです。

レッド(ギデオン):真の仲間

鈴木崚汰さんは、「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」のレッド(ギデオン)の声優キャストとしても出演されています。

「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」は、かつて勇者パーティーに所属していた主人公が、メンバーから「真の仲間じゃない」と告げられたため、パーティーを抜けて田舎でスローライフすることになる物語です。

その中でレッド(ギデオン)は、本作の主人公となっており、「導き手」の加護を持つキャラクターです。

穏やかで周りの人に気遣いができる性格となっているため、鈴木崚汰さんの優しい感じの声が非常にマッチしています。鈴木崚汰さんファンなら、主役を演じた作品として、チェックしておきたい代表作キャラクターと言えそうです。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

鈴木崚汰さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • リヒト:キングスレイド
  • 真行寺清一郎:number24
  • 佐藤一郎:なんでここに先生が!?
  • ユウジ:消滅都市
  • 山之内遼平:ツルネ ―風舞高校弓道部―
  • トレイ・クローバー:ディズニー ツイステッドワンダーランド
  • 赤星ビスコ:錆喰いビスコ

鈴木崚汰さんは、その他にも数多くのアニメ作品にメインキャラクターの声優として、出演されています。

特徴としては、演じているキャラクターの幅が広いこと!演じるキャラクターによって、声の出し方や、表現の仕方を微妙に変えており、まるで別人が演じているかのような演技を見せてくれます。

最近では「錆喰いビスコ」の赤星ビスコや、「真の仲間」のレットなど、主役キャラクターを演じる機会も多いので、これからの活躍にますます期待できそうです。

まとめ:鈴木崚汰さんは演技力の幅が広い声優さん!

本日のおとく情報
  • 鈴木崚汰さんはは演技力の幅が広い声優さん
  • 代表作キャラクターは石上優、雪丸、レッドなど
  • 最近は主役での出演も多い

「Dr.STONE(ドクターストーン)」では、「はっはー!」という口癖が特徴の七海龍水の声優キャストを担当している鈴木崚汰さん。

鈴木崚汰さんが今までに演じてきたキャラとはまた少し異なったクセの強いキャラとなっており、自信満々で豪快な演技が印象的です。

「Dr.STONE(ドクターストーン)」は原作人気も高く、すでにアニメ3期制作・放送も決定しているため、七海龍水を演じる鈴木崚汰さんの演技にも注目しつつ、物語の世界観を楽しんで行きましょう♪

【Dr.STONE(ドクターストーン)】アニメ3期放送日はいつから?漫画どこまで?