怪異と乙女と神隠し

「怪異と乙女と神隠し(通称:とと神)」アニメ1期が何クールで全何話までの構成となるのかですが、1クール12話で放送予定となっています。続編となる2期制作の可能性・放送日がいつからになるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「怪異と乙女と神隠し」アニメ2期制作決定の可能性と放送日いつからか
  • 「怪異と乙女と神隠し」アニメは何クールで全何話までとなるのか
  • 「怪異と乙女と神隠し」アニメは漫画のどこからどこまでを描くのか

「怪異と乙女と神隠し」アニメ2期制作決定の可能性は?

「怪異と乙女と神隠し」のアニメ2期の可能性ですが、公式からはまだ発表はありません。個人的には声を大にして「可能性あり!!!」と言いたいところですが、いわゆる大人の事情があるのも事実です。そのあたりをリサーチして予想してみたいと思います。

動画配信サービスの人気

「怪異と乙女と神隠し」のアニメ2期制作の可能性を考える上で、まず最初にチェックしたいのが動画配信サービスの人気状況です。基本的には再生回数が多いほど、アニメ制作元が儲かるため、2期制作の可能性が高くなります。

そこで、動画配信サービス「dアニメストア」のウィークリーランキングを見てみると、「怪異と乙女と神隠し」は28位でした。2024年春アニメの中では低めの順位となっているため、残念ながらあまり良い順位ではないです。

美少女

動画配信サービスの人気面では2期制作に期待できなさそう

円盤の売上

動画配信サービスと並んで、大きな収益源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上です。 「怪異と乙女と神隠し」は2024年7月24日と8月28日に上下巻で円盤の発売が決まっております。

Amazonで予約も開始しておりますが、Blu-Rayの売れ筋ランキングを確認してみると、1,983位でした。これは爆死に近い結果となっているため、厳しいデータと言えそうです。

美少女

最近は円盤売上がさほど重要視されていないとはいえ、この結果は厳しい・・・

海外の反応

海外での日本のアニメランキングも人気を測るうえで重要なデータになります。「AnimeTrending」というサイトでは「怪異と乙女と神隠し」はなんと4位にランクインしています!!国内よりもランクが上なのは不思議です。

ただもう一つの「AnimeCorner」ではdアニメストアと同じ28位でした。少なくとも「AnimeTrending」ではTOP10入りしているため、海外の収益化には期待できるかもしれません。

美少女

Anime Trendingでは異様に強いですね

原作の売上

原作の売り上げ数を調べてみたのですが、累計発行部数の明記は見つけられませんでした。となると、さほど売り上げもないのかなぁと感じます。

もともと「やわらかスピリッツ」が無料で読めるものなので「怪異と乙女と神隠し」のファンでなければお金を出して購入しようとはならないですよね。その点からも数字が伸びていかないのかもしれません。

美少女

アニメ放送によって、どれだけ累計発行部数が伸びるかが大事になりそうです

公式X(Twitter)のフォロワー数

「怪異と乙女と神隠し」TVアニメ公式アカウントのフォロワー数は1.5万人でした。決して少ない数字ではないように思えるのですが、2期制作されているアニメは5万人を超えている作品が多いため、もう少し獲得しておきたい所です。

しかし、放映も今折り返し地点にきたところです。まだまだこれからこの物語の怪異に触れてフォローする人が増えるかもしれません!

美少女

アニメ放送後にどれだけフォロワー数が増えているかに注目です!

原作ストック

「怪異と乙女と神隠し」の原作ストックは2期を作るには少なめとなっています。現在アニメで放送されている話がコミックスの3巻部分になります。

現状コミックスは7巻まで発売されていますし、6/11には8巻も発売されまが、アニメ放送終了時点の残りストックを考えると、やや不安になります。

ただし、連載中止や終了しているわけではないため、またストックが溜まってくれば、問題はないでしょう。

美少女

逆に考えると、原作崇徳7巻でアニメ化されたのはすごい!

「怪異と乙女と神隠し」アニメ2期制作の可能性まとめ

・国内の動画配信のランキング △
・Blu-rayの売れ筋ランキング ×
・コミックス累計発行部数 ×
・「AnimeTrending」のウィークリーランキング ◎

以上のことをふまえて「怪異と乙女と神隠し」2期制作の可能性は30%くらいでしょうか。

海外の反応こそ良いものの、最も重要な指標となる動画配信サービスの人気面と、円盤の売上が低迷しているのが痛い所です。

結局、アニメ化により赤字になってしまう作品は、続編制作が難しくなるため、今のままではアニメ2期制作は厳しい状況と言えるでしょう。

美少女

アニメ2期までなら、あらかじめ制作が決まっているパターンもあるため、そちらに期待しましょう!

「怪異と乙女と神隠し」アニメ2期放送日はいつから?

「怪異と乙女と神隠し」のアニメ2期が制作された場合、放送日はいつからになるのでしょうか。まず、アニメ1期に関しては、1クール12話の放送が予定されているため、最終回放送日は2024年6月となる見込みです。

最短であれば、1年~1年半後くらいに続編が放送される可能性もありますが、「怪異と乙女と神隠し」は原作漫画のストックが少ない問題があります。

そのため、最低でも2年くらいは放送間隔が空く可能性が高いのではないでしょうか。よって、アニメ2期放送日は2026年7月頃になると予想します。

美少女

アニメ1期最終回で2期に関する告知があるかに注目ですね!

「怪異と乙女と神隠し」アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで?

「怪異と乙女と神隠し」のアニメ1期は1クールで全12話放送されます。これは公式サイトに掲載されているBlu-rayの収録話数から確認された情報のため、間違いないでしょう。

そして、漫画のどこまでを描くかですが、アニメ放送の折り返し地点となる6話は、漫画3巻9話までの内容となっていました。

現在のペースと、物語の区切りを考えると、原作漫画6巻途中までを描くと予想します。

美少女

アニメ1クールで原作漫画6巻なら、ちょうどよいペースですね

「怪異と乙女と神隠し」とはどんなアニメ?

原作は「やわらかスピリッツ」にて連載中の漫画

「怪異と乙女と神隠し」は小学館が運営している無料Web漫画サイト「やわらかスピリッツ」にて現在も連載中の漫画です。作者は「ぬじま」さん。

「やわらかスピリッツ」ってどちらかというと男性読者が多いイメージがあります。そのせいなのかはわかりませんが、物語の中でところどころ女性キャラのぽろりやシャワーシーンが無駄に(?)入ってくる印象があります。

そういったシーンがなくても十分に面白い作品だと思うのですが、そこは出版社の考えもあるのでしょうか。

物語の内容と感想

それはさておいて、物語は若かりし時代に新人賞をとったものの、プロにはなれなかった小説家志望の緒川菫子(おがわすみれこ)と、実は人間じゃない?!異界からの漂流者であり、筋金入りのシスコン小僧、化野連(あだしのれん)のコンビが、現代の都市伝説にもなりえる怪異の謎を解いていくオカルト謎解きミステリーになっています。

ある日、菫子と化野が働く書店に”逆万引き”(本が盗られるのではなく誰かが置いて行った出処不明のもの)された本があり、それがオカルト好きの菫子をさらなる怪異の世界へ導きます。

出てくる文献が「万葉集」とか都市伝説の要素を盛り込んでいて、しっかりオカルトしてるのが本当に面白い作品です。

キャラクターも様々なタイプの女の子がいます。私は化野くんの妹化野乙ちゃん(あだしのおと)が好きです。ツンデレで天然でかわいい!菫子を「団地妻」と呼ぶなかなか面白いキャラです。

化野兄妹は異界から2人だけで菫子の住む街へ漂流しましたが、物語が進む中でお友達が増えていく様子に心がほっこりします。

菫子と化野くんがうまくいけばいいのに、と願わざるを得ませんがもうすでに<これは、数々の怪異をめぐるささやかな友情と別れの物語――>と明記されていて、別れが来るのかーと切ない気持ちになってしまいます。

でもまだ連載が続いていますから、どんな結末になるかはわかりません!少しだけ期待している私がいます。

美少女

「怪異と乙女と神隠し」は独特の雰囲気が魅力です

「怪異と乙女と神隠し」アニメ2期いつ?漫画どこまで?全何話まで何クールまとめ

この記事のポイントまとめ

  • 「怪異と乙女と神隠し」アニメ2期制作の可能性は30%
  • アニメ2期放送日は2026年7月頃と予想
  • アニメ1期は1クール12話で放送予定
  • 内容的には原作漫画6巻途中までと予想

「怪異と乙女と神隠し」のアニメ2期制作についての予想をお届けしました。ランキングや売り上げなど数字の面ではなかなか厳しいものがあるかもしれませんが、ストーリーの面白さやキャラクターたちの個性が可能性を高めてくれています。

「怪異と乙女と神隠し」はまだまだこれから面白くなっていきますし、菫子と化野くんの関係も変化していくはずです。アニメが1期だけで終わってしまうのはもったいなさすぎますので、2期もぜひ制作して欲しいと切に願っています。

マンガや小説を読むならコミックシーモアがおすすめです!

「新しいマンガを探しているけれど、何を読んだらいいかわからない…」
「高い本を買う前に、作品の雰囲気を知りたい…」
「毎日の通勤時間を楽しく過ごしたい…」
「お得にマンガを読みたいけれど、どこで探せばいいかわからない…」

など、マンガの楽しみ方に悩んでいる方はたくさんいます。

そんな方にオススメなのが、コミックシーモアのキャンペーンです!

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアでは、新規無料会員登録時に、お好きな作品に使える70%OFFクーポンをプレゼントしています。このクーポンは対象作品1冊に限り、1回のみ使用可能で、新規登録から7日間有効です。ただし、一部のタイトルはクーポン対象外となるので注意が必要です。

さらに、新規無料会員登録月の翌月末までに月額メニューに登録し、翌月の1日まで継続すると、登録メニュー分のポイントが後日返還される特典もあります。これにより、お得にさらに多くのマンガを楽しむことができます。

加えて、無料会員登録翌日からの7日間、毎日の訪問で10ptまたは40ptがプレゼントされるキャンペーンも実施中です。このポイントを使って、さらに多くの作品をお得に楽しむことが可能です。

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアのキャンペーンを利用すれば、新しいマンガを発見し、お得に楽しむことができます。この機会に、ぜひコミックシーモアをチェックしてみてください!