響け!ユーフォニアム3期

「響け!ユーフォニアム3期」が中止になるのでは?という噂が出た理由や、アニメが何クールで何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ4期放送日がいつからになるのかや、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかも紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「響け!ユーフォニアム3期」アニメ中止理由の真相
  • 「響け!ユーフォニアム3期」アニメは全何話まで何クール?
  • 「響け!ユーフォニアム4期」アニメ続編制作の可能性
  • 「響け!ユーフォニアム3期」アニメ放送日はいつから?
  • 「響け!ユーフォニアム3期」アニメの見逃し配信おすすめ

>>>「響けユーフォニアム」をコミックシーモアで無料試し読みする

「響け!ユーフォニアム」アニメ3期中止の理由は?

「響け!ユーフォニアム」のアニメ第3期の中止に関する情報を探ってみましたが、実際には第3期が中止されたという事実は見つかりませんでした。アニメ3期は2024年4月からNHK Eテレで放送が行われている状況です。

では、なぜアニメ3期制作中の噂が流れたのか?その理由は、アニメーション制作会社の京都アニメーション放火事件に関係するようです。

死者36名に登る悲惨な事件となりましたが、これにより京都アニメーションが制作している劇場版映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の公開延期や、その他作品の制作が白紙化されることがありました。

実際には、2024年4月からNHK Eテレで放送されているため、中止の心配は杞憂に終わりました。

「響け!ユーフォニアム」を手がける京都アニメーション(京アニ)は、繊細かつ美しい作画で知られ、若者の日常を描いた作品を多く制作しています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『けいおん』などのヒット作も、京アニの手によるものです。京アニは、アニメ業界で一般的な出来高制度による過酷な労働環境とは異なり、社員の最低賃金を保障し、福利厚生を整備していることでも知られています。

美少女

「響け!ユーフォニアム3期」にも否が応でも期待が高まりますね

「響け!ユーフォニアム3期」アニメは何クール全何話まで?

「響け!ユーフォニアム3期」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

公式には発表されていませんが、1クール13話で放送予定となっています。「響け!ユーフォニアム3期」の円盤(Blu-rayやDVD)は全6巻の発売が予定されていますが、収録話数が全13話となっているためです。

「響け!ユーフォニアム3期」は、『北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章』が描かれる予定となっており、ボリュームとしては原作小説2巻ぶんとなります。

そのため、原作ボリュームを考えると、1クール13話放送は妥当な長さと言えそうです。

美少女

いずれにしても完結まで描いてくれるのは楽しみ!

>>>U-NEXなら初回31日間無料!「響け!ユーフォニアム」が見放題

「響け!ユーフォニアム3期」アニメは原作のどこからどこまで?

「響け!ユーフォニアム3期」のアニメが原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかは、特に公表されていませんが、内容的には『北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章』を描きます。

これは原作小説では9巻の『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編』と10巻の『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編』に該当する物語です。

よって、アニメ3期放送まで待てない!早くネタバレ内容を知りたい!という人は、原作小説9巻から読むのがおすすめです。

美少女

最終楽章の漫画化はされていないため、読むなら小説一択です!

>>>「響けユーフォニアム」をコミックシーモアで無料試し読みする

「響け!ユーフォニアム」アニメ4期制作決定の可能性はある?

「響け!ユーフォニアム」アニメ4期制作決定の可能性ですが、現時点では低いと予想しています。理由としては、アニメ3期で『決意の最終楽章』まで描く予定となっており、物語完結となるためです。

ただし、「響け!ユーフォニアム」は原作人気が非常に高く、公式X(旧Twitter)のフォロワー数は36.9万人を超える超人気作品となっています。

幸い、中川夏紀を主人公とした『飛び立つ君の背を見上げる』など、数多くのスピンオフが刊行されています。

よって、タイトルもしくはサブタイトルを変更して、アニメ4期に相当するような作品が制作される可能性は高いと予想します。

美少女

その場合、テレビアニメではなく、劇場版映画の可能性も高そうです。

「響け!ユーフォニアム3期」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル 響け!ユーフォニアム3(3期)
読み方 ひびけ!ユーフォニアム3
原作 武田綾乃
アニメーション制作会社 京都アニメーション
アニメ放送期間 2024年4月~
アニメ放送局 NHK Eテレ

「響け!ユーフォニアム3期」は、高校吹奏楽部を描いた人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の第三シーズンです。2015年に放送開始されたこのシリーズは、京都アニメーションによって制作され、多くのファンに愛されてきました。

「響け!ユーフォニアム3期」では、部長に就任した主人公・黄前久美子とその仲間たちが、高校3年生としての最後の年を過ごす様子が描かれます。物語の中心は、アンサンブルコンテストへの出場を目指す吹奏楽部の挑戦に焦点を当てています。

原作は、武田綾乃による同名小説シリーズで、宝島社文庫から刊行されています。アニメの1期と2期は、それぞれ13話構成で、原作の「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」や「響け!ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏」などをベースにしています。

「響け!ユーフォニアム3期」アニメの見どころは、リアリティ溢れる高校生活と吹奏楽の魅力、さらに個性的なキャラクターたちの成長と人間関係です。音楽への情熱と青春の輝きを描いたこの作品は、音楽好きや青春ドラマのファンに特におすすめです。

シリーズの累計発行部数は180万部以上を記録し、これまでに劇場版や特別編も制作されてきました。ファンにとっては、新シーズンの放送は待ちに待った出来事と言えるでしょう。

美少女

「響け!ユーフォニアム」は京都アニメーションの代表作!見逃せません

>>>U-NEXなら初回31日間無料!「響け!ユーフォニアム」が見放題

「響け!ユーフォニアム3期」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

新しいシーズン「響け!ユーフォニアム3期」のアニメ放送日がいつからになるのかですが、2024年4月からNHK Eテレにて放送される予定です。

テレビアニメ1期と2期は、TOKYO MXほかにて放送されていましたが、アニメ3期からはNHK Eテレに変更となります。

美少女

NHK EテレならCMなしで楽しめるのが良いですね!

「響け!ユーフォニアム3期」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「響け!ユーフォニアム3期」の見逃し配信サービスがどこで見れるのかについては、NHKプラスやLeminoで先行配信されており、2日遅れでU-NEXTやdアニメストアなどの主要なサブスクで配信されています。

最速配信に拘らなければ、U-NEXTがおすすめです。U-NEXTなら初回31日間の無料トライアルが用意されているため、「響け!ユーフォニアム3期」の過去シーズンも含めて一挙見することができます。

「響け!ユーフォニアム3期」アニメの声優キャストを紹介

「響け!ユーフォニアム3期」のキャストには、多才な声優陣が名を連ねています。主役の黄前久美子役には黒沢ともよが起用され、その他重要なキャラクターには朝井彩加(加藤葉月役)、豊田萌絵(川島緑輝役)、安済知佳(高坂麗奈役)などが名を連ねています。

注目すべきは、新キャラクターの黒江真由役を演じる戸松遥さんです。彼女のキャラクターボイスは、「響け!ユーフォニアム3期」のPVで初めて聞くことができます。

美少女

戸松遥さんは他の有名アニメにも多数出演している人気声優!どんな演技をしてくれるか楽しみですね。

【響けユーフォニアム3期】アニメ何クール全何話まで?中止理由まとめ

この記事のポイントまとめ

  • 「響け!ユーフォニアム」アニメ3期は1クール13話で放送予定
  • アニメ3期中止の噂が流れた理由は、京アニ放火事件の影響から
  • アニメ3期では原作完結までを描く予定
  • アニメ4期が制作されるなら、スピンオフのアニメ化が濃厚

「響け!ユーフォニアム3期」の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成になるのか?中止の噂が流れた理由などをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

テレビアニメとしては約7年ぶりということで、「響け!ユーフォニアム」ファンとしては楽しみで仕方がありません。プロモーションビデオを見ても、アニメ2期から作画がかなり進化しているので、非常に楽しみです。

マンガや小説を読むならコミックシーモアがおすすめです!

「新しいマンガを探しているけれど、何を読んだらいいかわからない…」
「高い本を買う前に、作品の雰囲気を知りたい…」
「毎日の通勤時間を楽しく過ごしたい…」
「お得にマンガを読みたいけれど、どこで探せばいいかわからない…」

など、マンガの楽しみ方に悩んでいる方はたくさんいます。

そんな方にオススメなのが、コミックシーモアのキャンペーンです!

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアでは、新規無料会員登録時に、お好きな作品に使える70%OFFクーポンをプレゼントしています。このクーポンは対象作品1冊に限り、1回のみ使用可能で、新規登録から7日間有効です。ただし、一部のタイトルはクーポン対象外となるので注意が必要です。

さらに、新規無料会員登録月の翌月末までに月額メニューに登録し、翌月の1日まで継続すると、登録メニュー分のポイントが後日返還される特典もあります。これにより、お得にさらに多くのマンガを楽しむことができます。

加えて、無料会員登録翌日からの7日間、毎日の訪問で10ptまたは40ptがプレゼントされるキャンペーンも実施中です。このポイントを使って、さらに多くの作品をお得に楽しむことが可能です。

\会員登録後すぐに使える70%OFFクーポン配布中/

コミックシーモアのキャンペーンを利用すれば、新しいマンガを発見し、お得に楽しむことができます。この機会に、ぜひコミックシーモアをチェックしてみてください!