アークナイツ

「アークナイツ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期がどこまで放送されるのかや、ドクターの性別と顔についても検証していますので、ファンの人は必見です。

(C)Hypergryph / Studio Montagne

【アークナイツ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
読み方 アークナイツ【れいめいぜんそう/プレリュード トゥー ダウン】
原作 Hypergryph / Studio Montagne
アニメーション制作会社 Yostar Pictures
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全8話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「アークナイツ」は、中国のゲーム会社Hypergryph(ハイパーグリフ)が開発したスマートフォン向けゲームが原作となっており、全世界に配信されている人気コンテンツとなっています。

日本版の運営・配信はYostarが行っており、アニメの制作もYostar Picturesが担当しています。

あらすじ内容としては、特殊な鉱石が人々に恩恵と疫病をもたらす世界が舞台となっており、鉱石病に感染してしまった人を保護しようとする組織「ロドス」と、鉱石病によって迫害を受け続けてしまった組織「レユニオン」との対立を中心に描いた物語となっています。

そんな「アークナイツ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、主人公となるドクターの性別や顔など、気になる最新情報をまとめていきます。

「アークナイツ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「アークナイツ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「アークナイツ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年11月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【アークナイツ】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「アークナイツ」のアニメ2期制作の可能性から検証していきます。一般的にはアニメ製作委員会が黒字になれば、続編制作されやすいと言われており、そのために重要なのは円盤(Blu-rayやDVD)売上と、動画配信の人気状況です。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで77位(数量限定生産版)
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで26位
海外人気 Anime Trendingで9位
原作人気 原作漫画や小説はなし

※2022年11月18日時点のデータです。

「アークナイツ」の円盤は、全8話を収録したBlu-ray BOXでの販売を予定しており、通常版と数量限定版の2種類が用意されています。

このうち、数量限定版は人気のようで、まだ予約販売中であるにも関わらず、Amazon売れ筋ランキングで77位の好位置にランクインしています。

最終的にAmazonで売れ筋ランキング100位以内にランクインしていると、黒字化を達成できる円盤売上4,000枚以上のラインに乗る可能性が高いと言われています。

通常版の売上も好調で、円盤の売上面からは、アニメ2期続編制作の可能性は非常に高いです。

動画配信の人気状況では、日本国内で人気のdアニメストアのウィークリーランキングでは低調ですが、海外のAnime TrendingではTOP10入りをしており、海外人気の高さを裏付けています。

今回放送されている「アークナイツ」のテレビアニメ1期は、シーズン01と銘打たれており、アニメ化によるゲームダウンロード数増加への相乗効果も考えると、アニメ2期続編制作の可能性は非常に高そうです。

【アークナイツ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~12月

現時点で「アークナイツ」のアニメ2期続編制作の可能性は高めですが、放送日はいつからになるのでしょうか?

「アークナイツ」の原作となるスマホ向けゲームアプリは、国内ダウンロード数200万突破(2020年4月1日時点)、グローバル版は1000万ダウンロード(2021年2月22日時点)を突破している人気ソシャゲです。

原作人気が非常に高い作品であることと、現在放送中のアニメがシーズン01と発表されていることから、すでにアニメ2期制作に向けて動いている可能性も高いのでないでしょうか?

よって、「アークナイツ」のアニメ2期続編放送日は、約1年後となる2024年1月頃になると予想します。

【アークナイツ】ドクターの性別や顔は?

「アークナイツ」は全世界で遊ばれているスマホアプリですが、アニメの主人公となるドクターはゲームの中ではプレイヤーとなっているため、アニメでどのようにドクターが描かれるかが注目されていました。

アニメ放送開始当初は、マスクとフードに隠されていて、あまり顔を確認できない感じでしたが、アニメの中で放送された顔がこちらです。

ドクターの性別については、ネット上でも色々な意見が挙がっていましたが、「女性派」「男性派」「性別不詳派」と3つに分かれていました。

結果として、アニメでドクターの顔を見る限り、中性的な顔立ちで、ドクターを演じる声優・甲斐田ゆきさんの声も中性的のため、見る人によってどちらとも受け取れるような描かれ方をしていました。

ある意味、理想的な描かれ方をしていると思われるので、このまま男女どちらか特定するような演出はなくして、突き進んで欲しいですね。

まとめ:アークナイツ2期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • アークナイツ2期制作の可能性は90%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • アニメのドクターは中性的な顔と声で性別は不詳

「アークナイツ」のアニメ2期ですが、円盤の売上がすこぶる好調で、海外での人気や原作人気の高さを考えると、続編制作の可能性は高めの90%と予想しました。

円盤の数量限定生産版は、ゲームアプリ内で使用できる10連スカウト券や★6印引換券が付いているため、特典目当てで購入している人も多そうです。

ゲームとの相乗効果も期待できることから、アニメ最終回で続編製作決定の告知があるかどうかに注目です。

もし、地上波リアルタイムでの放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているため、無料期間も有効活用して、視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。