ヒューマンバグ大学

「ヒューマンバグ大学」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、地上波テレビを見逃してしまった人のために、動画配信サイトのどこで見れるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)ケイコンテンツ/「ヒューマンバグ大学」製作委員会

【ヒューマンバグ大学】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
読み方 ヒューマンバグだいがく -ふしがくぶふこうがっか-
原作 ケイコンテンツ
アニメーション制作会社 DLE
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ヒューマンバグ大学」は、人間の闇をテーマとしてYouTubeチャンネルにアップロードされていた漫画動画が原作となっており、2022年12月20日時点のチャンネル登録者車数は165万人、総再生回数は18億を突破している人気作品です。

YouTube上には複数のシリーズがアップされていますが、テレビアニメ版では凡人だけど不死者の佐竹博文(さたけひろふみ)を主人公として、TVアニメオリジナルストーリーが展開されました。

あらすじ内容としては、婚約者を惨殺したことで死刑囚となっていた佐竹博文が、何度も窮地に陥りながらも生還する様子を、実際に起きた奇跡的な現象とともに語られる内容となっています。

漫画動画を原作としていることもあり、テレビアニメとしては紙芝居のような動きとなっており、最近のアニメに慣れてしまった人にはつまらないと感じる作画になっていますが、ストーリー自体は非常に面白い内容となっていました。

拷問ソムリエの伊集院茂夫や、ドリームハンターの鬼頭丈二など、個性的なキャラクターも多く、ハマる人にはものすごくハマるアニメでしたね。

そんな「ヒューマンバグ大学」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人のために、動画配信サイトのどこでみれるのかをまとめていきます。

「ヒューマンバグ大学」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ヒューマンバグ大学」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐアマプラで「ヒューマンバグ大学」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はアマゾンプライムビデオ公式サイトをご確認下さい。

【ヒューマンバグ大学】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み クラウドファンディングで目標額届かず ×
動画配信人気 Amazon Prime Videoで独占配信
海外人気 Anime Trendingで圏外 ×
原作人気 Youtube総再生回数18億突破

※2022年12月25日時点のデータです。

「ヒューマンバグ大学」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

アニメ2期続編制作のためには、前作で黒字化を確保できているかどうかが重要と言われており、そのための大きな収益源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と、動画配信サービスからの収益です。

まず、円盤売上からチェックしていくと、「ヒューマンバグ大学」はクラウドファンディングにより資金を調達し、目標額が集まったらBlu-ray BOXを制作するというスタイルを取っていました。

目標金額は500万円となっていましたが、こちらは残念ながら116,500円しか集まらず、円盤の制作は中止となってしまいました。

「ヒューマンバグ大学」はストーリー自体はサスペンス要素もあり、非常に面白いのですが、作画はお世辞にも良いとは言えないため、あえてブルーレイを購入してまで、繰り返し見たいという人が少なかったのかもしれません。

円盤売上は全く期待できない状況となってしまいましたが、動画配信サービスはというと、Amazon Prime Videoによる独占配信が行われていました。

通常、動画配信サービスからの収益では、再生回数に応じた収益が支払われるのが一般的ですが、独占配信の場合は再生回数に関わらず、黒字化に十分な契約を結んでいると言われています。

よって、アニメ1期の黒字化という観点では問題なく達成できていると思われます。クラウドファンディングが不発となってしまったのが気になりますが、YouTube原作の人気も高く、アニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

【ヒューマンバグ大学】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~12月

「ヒューマンバグ大学」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

アニメ1期は2022年10月~12月まで放送となりましたが、人気アニメであれば、1年くらいの期間を経て、続編が放送されることも珍しくありません。

ただし、「ヒューマンバグ大学」はAmazon Prime Videoで独占配信されていたということもあってか、2022年秋アニメの中ではあまり話題になることがなかった作品でした。

そのため、少し様子を見てから、アニメ2期続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。よって、「ヒューマンバグ大学」のアニメ2期続編放送日は2年後となる2025年1月以降になると予想します。

原作ストック的には、伊集院茂夫や紅林二郎などを主人公とした複数のシリーズがアップされているため、テレビアニメ化もしやすそうです。ファンとしては続編制作を強く期待したいですね。

まとめ:ヒューマンバグ大学はどこで見れる?

本日のおとく情報
  • ヒューマンバグ大学2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • Amazon Prime Videoで独占配信中

「ヒューマンバグ大学」のアニメ2期ですが、Amazon Prime Videoによる独占配信という強い要素はあるものの、クラウドファンディング失敗が気になるため、続編制作の可能性は60%と予想しました。

YouTubeのチャンネル登録者数と再生回数は順調に伸びており、テレビアニメ化による制作費用も他のアニメよりは低予算で制作できそうなので、何とかアニメ2期続編制作されることを期待したいですね。

「ヒューマンバグ大学」はAmazon Prime Videoで独占配信中です。他の動画配信サービスでは見放題配信はもちろんのこと、課金型の都度配信も行われていないため、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、アマプラで視聴しましょう。

「ヒューマンバグ大学」の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Videoの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ヒューマンバグ大学」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐアマプラで「ヒューマンバグ大学」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はアマゾンプライムビデオ公式サイトをご確認下さい。