からかい上手の高木さん

「からかい上手の高木さん」のアニメ4期続編放送日と劇場版映画公開日がいつからになるのか最新情報をまとめています。

また、「からかい上手の高木さん」の原作漫画が完結してるかの情報も合わせて紹介していますので、参考にしてください。

(C) S.Y,S/TKG 2022

【からかい上手の高木さん】アニメ最新情報

劇場版映画公開日はいつから?

2022年1月より地上波テレビで放送開始となった「からかい上手の高木さん3(3期)」ですが、アニメ3期制作とともに劇場版映画の制作も発表されました。

劇場版映画がいつから公開されるかですが、2022年6月10日からで決定しています。まだ、ストーリー内容については不明ですが、すでに公開されているティザービジュアルでは太陽の光を浴びて立つ西片と高木さんの姿が描かれており、

「中学三年、一度きりの夏―。」

というキャッチコピーが付けられていました。劇場版映画の公開時期と合わせて、中学生活最後の夏のエピソードが描かれるようです。

テレビアニメ4期制作・放送は未定

タイトル からかい上手の高木さん3
読み方 からかいじょうずのたかぎさん
原作 山本崇一朗
アニメーション制作会社 シンエイ動画

一方、テレビアニメ4期制作・放送日については、現時点で公式サイトやTwitterで発表されておらず、未定となっています。

ネット上では、劇場版映画で完結するのでは?という声も聞かれていますが、「からかい上手の高木さん」の原作漫画は現在も完結しておらず、連載中の作品であるため、普通に考えるとテレビアニメ4期制作の可能性は十分にあるでしょう。

また、「からかい上手の高木さん」のアニメが完結したとしても、ある意味続編と言える「からかい上手の(元)高木さん」が控えているため、アニメ化のネタに困ることはなさそうです。

「からかい上手の高木さん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「からかい上手の高木さん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「からかい上手の高木さん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【からかい上手の高木さん】アニメ4期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

ここからは「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作があるかどうかを、収益的な面から考察していきます。

アニメ続編制作の判断は、アニメ製作委員会が黒字になるかどうかにあるため、円盤(ブルーレイやDVD)売上は重要なチェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 4,907枚
アニメ第2期 2,871枚
アニメ第3期 ?枚

円盤売上に関しては、一般的に平均4,000枚突破できると、それだけで黒字化を実現できるため、続編制作されやすいと言われています。

すでに売上が判明しているアニメ1期と2期をチェックしてみると、第1期は4,907枚とボーダーを超えているものの、第2期では2,871枚と目標を下回ってしまいました。

ただし、現在は動画配信サービスが普及してきたことにより、円盤の売上が低迷してもカバーできることが多くなってきているため、第2期の売上枚数でも十分に合格点と言えそうです。

そして、肝心の「からかい上手の高木さん」アニメ3期の円盤はBlu-rayのみの販売となっており、全2巻から構成されています。第1巻の発売日は2022年3月16日となっており、まだ発売されたばかりのため、売上枚数が判明するのはこれからとなります。

参考までにAmazonの売れ筋ランキング(2022年3月24日時点)をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で60位となっていました。

Amazonの売れ筋ランキングは、100位以内にランクインできないと円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、最低限の条件は満たしていそうです。

円盤の売上面からは、「からかい上手の高木さん」アニメ4期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から、「からかい上手の高木さん」アニメ4期制作の可能性を占います。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~7巻
アニメ第2期 原作漫画6巻~10巻+アニメオリジナル(アニオリ)
アニメ第3期 原作漫画11巻~15巻

まず、「からかい上手の高木さん」の原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年3月24日時点の最新刊は17巻となっています。

このうち、アニメ3期は原作漫画の15巻まで描くと予想しているため、この場合の残りストックは2巻となります。

だいたい1期あたり5巻ペースでアニメ化してきたため、アニメ4期も同じと考えるのであれば、3巻ほどストックが足りていない計算となります。

ただし、「からかい上手の高木さん」の原作漫画はまだ完結しておらず、現在も連載が続いているため、途中で打ち切りや連載終了とならない限りは、アニメ4期制作には問題なさそうです。

原作漫画の売上から考察

次に「からかい上手の高木さん」の原作漫画の売上から、アニメ4期制作の可能性を占います。2021年9月時点のシリーズ累計発行部数を見ると、1,000万部を突破と発表されています。

このデータはTVアニメ3期放送前のため、現在はさらに売上が伸びている可能性があります。現時点でもシリーズ累計発行部数は大台を突破しているため、原作人気は非常に高い作品と言えそうです。

原作漫画の売上面からは、「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気・収益から考察

続いて動画配信の人気・収益面から「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作の可能性を考察していきます。

最近ではサブスクサービスの台頭により、円盤売上に代わる新たな収益源として動画配信サービスが注目されています。

「からかい上手の高木さん」はそれだけで黒字化できると言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。

先行配信も行っているdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年3月24日時点)を確認してみると、「からかい上手の高木さん」は12位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約65,000件となっており、2022年冬アニメの中では上位の人気と言えそうです。

動画配信サービスからの収益だけで続編制作が決まるレベルではありませんが、円盤収益やグッズからの収益と合わせれば、十分にアニメ4期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から、「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作の可能性を検証します。海外市場は日本に比べると大きいため、海外ファンから人気があるようであれば、大きな収益源として期待が持てます。

英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」におけるウィークリーランキング(2022年3月24日時点)を確認してみると、「からかい上手の高木さん」は4位にランクインしていました。

これは「その着せ替え人形恋をする」、「進撃の巨人」、「佐々木と宮野」に次ぐ人気となっています。

日本よりも海外市場での評価が高いことから、海外における収益化も期待することができ、「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作の可能性は高いと判断できそうです。

【からかい上手の高木さん】アニメ4期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2018年1月~3月
アニメ第4期 2019年7月~9月 1年3ヶ月
アニメ第3期 2022年1月~3月 2年3ヶ月

現時点の状況を考えると、「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作の可能性は非常に高いですが、放送日はいつからになるのかを考察予想していきます。

参考までにアニメ1期から3期までの放送間隔を調べてみると、1年3ヶ月と2年3ヶ月となっていました。通常どんなに人気のアニメでも1年以上の放送間隔を空けることがほとんどですが、「からかい上手の高木さん」も非常に短い間隔で最新作が制作されていることが分かります。

ただし、今回はアニメ3期と4期の間に劇場版映画を挟みます。劇場版映画は2022年6月10日に決定しているため、少なくとも2022年中のアニメ4期放送はないでしょう。

また、「からかい上手の高木さん」は原作ストックが不足している状況もあり、アニメ4期制作をする場合でも少し間を空けて放送する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「からかい上手の高木さん」のアニメ4期放送日は、劇場版映画公開から約2年後となる2024年7月以降になると予想します。

アニメ4期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「からかい上手の高木さん」のアニメ4期が、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描かれるのかを予想していきます。

アニメ3期がどこまで描かれるかは、こちらの記事でも予想している通り、第11巻から15巻までと考えています。

からかい上手の高木さん3期のアニメは漫画何巻どこまで?全何話続きは?

この場合、アニメ4期は第16巻からとなりますが、1期あたり5巻ペースト考えると、これから発売される第20巻までとなります。

劇場版映画がアニメ3期の続きを描くのか、それとも映画オリジナルストーリーとなるのかで変わってきますが、現時点ではアニメ4期は原作漫画の16巻から20巻までと予想します。

もし、アニメ4期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、動画配信サービスのU-NEXTを利用するのがおすすめです。U-NEXTなら電子書籍も扱っており、31日間の無料会員登録で600円ぶんのポイントをもらえるため、お得に続きの漫画を購入できます。

まだ利用したことがない人は、この機会に活用してみてください。

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. からかい上手の高木さん3期までや他の人気アニメをついでに見る

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:からかい上手の高木さん4期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • からかい上手の高木さん4期制作の可能性は90%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の16巻から20巻までと予想

「からかい上手の高木さん」のテレビアニメ4期ですが、円盤売上見込みや動画配信の人気面などを考えると、続編制作の可能性は非常に高い90%と予想しました。

「からかい上手の高木さん」はスピンオフ漫画も数多く刊行しており、アニメ化による波及効果が非常に大きいです。多少円盤売上や動画配信サービスから収益を確保できなくても、アニメ4期制作に踏み切る可能性はありそうです。

「からかい上手の高木さん」で西片と高木さんのやり取りを見ていると、こんな学園生活を送れていたら、楽しかっただろうなと思ってしまいます。

脚本次第では、いくらでもストーリーを追加できそうなため、末永く西片と高木さんの甘酸っぱい幸せな生活を見守って行きたいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。