からかい上手の高木さん

2022年には劇場版映画公開も決定済み!「からかい上手の高木さん3期」のアニメは1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?アニメ続きは漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) S.Y,S/TKG 2022

【からかい上手の高木さん3期】アニメの最新情報

タイトル からかい上手の高木さん3
読み方 からかいじょうずのたかぎさん
原作 山本崇一朗
アニメーション制作会社 シンエイ動画
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 毎日放送・TBS系列ほか

「からかい上手の高木さん3期」は作者・山本崇一朗さんによって、小学館の「ゲッサン」に連載されている漫画が原作となっており、2021年9月時点のシリーズ累計発行部数は1000万部を超えている人気作品です。

ジャンルとしてはラブコメとなっており、中学生の同級生である高木さんと西片のからかいと仕返しを中心に描いた、ほっこり楽しめるストーリーとなっています。

テレビアニメは1期と2期を経て、ついに3期が放送開始!高木さんと西片の結婚後を描いた「からかい上手の(元)高木さん」などスピンオフ漫画も多数、さらには2022年には劇場版映画公開予定と、順調にファンを増やしている作品です。

そんな「からかい上手の高木さん3」だけにテレビアニメ3期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるか気になっている人も多いはず。

アニメ3期が全何話で何クールとなるのか?また、アニメの続きは原作マンガの何巻からとなるのかなど、気になる情報をまとめてみました。

【からかい上手の高木さん3期】アニメは2クール?全何話?

「からかい上手の高木さん3期」のアニメ3期が何クール構成で全何話となるのかからまとめていきます。まず、1期と2期を振り返ってみると、どちらも1クール12話構成での放送となっていました。

そのため、単純に考えれば、アニメ3期も1クール12話になる可能性が非常に高いです。公式サイトの「Blu-ray」情報を見ても、円盤上巻と下巻は第1話から第12話収録と記載されているため、ほぼ間違いないでしょう。

【からかい上手の高木さん3期】アニメは原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

次に「からかい上手の高木さん3期」のアニメが原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのかを占っていきます。

まず原作漫画の刊行状況をチェックしておくと、2022年2月4日時点の最新刊は17巻となっています。このうち、アニメ1期と2期で使われたストックは以下のようになっています。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~7巻
アニメ第2期 原作漫画6巻~10巻+アニメオリジナル(アニオリ)

「からかい上手の高木さん」は基本的に1話完結のショートエピソードから構成されているため、原作漫画の順番通りには描かれておらず、時系列もバラバラにピックアップされてアニメ化されています。

そのため、アニメ1期と2期で原作漫画の区切りが綺麗に分かれておらず、第6巻と7巻は重複するような形となっています。

また、アニメ2期では「林間学校」と「夏祭り」というアニメオリジナル(アニオリ)のエピソードも挿入されていました。

そのため、アニメ3期の内容予想も難しいですが、単純計算するとアニメ1期に対して、原作漫画5巻ぶんの内容となっています。そう考えると、アニメ3期は原作漫画11巻から15巻までとなる可能性が高そうです。

2022年には劇場版映画公開も控えているため、映画につなげるような形で、最終回にアニメオリジナル(アニオリ)エピソードを入れてくる可能性も高そうですね!

アニメ3期最終回では、劇場版映画がいつ公開されるのかなどの最新情報も発表される可能性があるため、要注目です。

【からかい上手の高木さん3期】アニメ4期の可能性は?

最後に少し気が早いですが、「からかい上手の高木さん」のアニメ4期制作の可能性も検証しておきましょう。

アニメ続編制作するかどうかについては、円盤の売上が重要と言われていますが、第1期と第2期の実績は以下のようになっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 4907枚
アニメ第2期(1巻初週) 2871枚

「からかい上手の高木さん」の円盤売上は、1期に比べると2期が落ち込んでいますが、2期1巻以降も安定して3000枚をキープしました。

現在は動画配信サービスの普及により円盤が売れにくいと言われていますが、現環境を考えると、十分すぎるほどの売上実績を誇っています。

当然、アニメ3期も同じくらいの売上を上げられる可能性がありますが、若干気になるのが3期では辛口評価・感想を多く目にすることです。

アニメ1期や2期に比べると、3期はかなりクオリティが下がっている(特に無言回など)と感想評価をしている人も多いため、それが円盤の売上にどう影響するかが気になる所です。

アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける、2022年2月4日時点のウィークリーランキングを見ても、「からかい上手の高木さん3期」は14位と低迷しています。

原作漫画の売上や人気は間違いなくあるため、今後のアニメ3期の評価、および劇場版アニメの成功可否がアニメ3期制作への鍵を握りそうです。

まとめ:「からかい上手の高木さん3期」アニメは1クール12話の可能性が高い

本日のおとく情報
  • 「からかい上手の高木さん3期」のアニメは1クール12話の可能性が高い
  • 内容的には原作漫画の11巻から15巻までと予想
  • 原作人気は高いが、動画配信や円盤売上では苦戦しそう

「からかい上手の高木さん3期」のアニメですが、1期や2期の評価が高く期待値が高かったぶん、3期の評価が辛口になってしまっている感は否めません。

ただ、この後に原作漫画で評価が高かったエピソードも出てくると思われるため、これからの巻き返しに期待したい所ですね!

劇場版映画の公開日や前売り券情報なども気になる所ですが、まずは「からかい上手の高木さん3期」を楽しみながら、続報を待ちましょう♪