魔法科高校の劣等生追憶編

2021年2月にシリーズ3作目(第3期)となるアニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」の制作
決定が発表されました。

果たして、アニメ放送日はいつからとなるのか?また、あらすじ内容を簡単に解説していますので、ファンの人は最後までお楽しみください。

【魔法科高校の劣等生 追憶編】アニメ放送日ははいつから?

今冬放送予定と発表!

タイトル 魔法科高校の劣等生 追憶編
読み方 まほうかこうこうのれっとうせい ついおくへん
アニメ放送日 今冬放送予定
原作 佐島勤
アニメーション制作会社 エイトビット
監督 吉田りさこ
脚本 中本宗応
キャラクター原案・総作監 石田可奈

アニメ「魔法科高校の劣等生」シリーズ3作目となる「追憶編」は2021年2月時点で制作決定が告知されていましたが、公開時期やテレビアニメとなるのか?劇場版映画になるのか?などの詳細は判明していませんでした。

そして、つい先日9月26日に公式サイト、および公式Twitterにて、「魔法科高校の劣等生 追憶編」が今冬放送予定であることが発表されました!

アニメ業界で言う所の「冬」とは一般的に1月から3月までを指します。つまり、普通に考えれば、2022年冬アニメとして1月から放送開始になると予想できます。

監督やキャラクターデザイン、脚本などの制作スタッフ陣、そしてアニメーション会社はアニメ2期「魔法科高校の劣等生 来訪者編」を引き継いでいるため、作画クオリティにも期待が高まります。

2021年秋アニメとして、スピンオフアニメ「魔法科高校の優等生」が放送されていましたが、ファンにとっては、あまり間が空くこと無く、続編のシリーズ作品を見れるのは嬉しい限りですね♪

声優陣もそのまま引き継ぎ!

登場人物 声優キャスト
司波達也 中村悠一
司波深雪 早見沙織
司波深夜 井上喜久子
桜井穂波 遠藤綾

「魔法科高校の劣等生 追憶編」の声優陣ですが、主人公・司波達也役の中村悠一さんと、ヒロイン・司波深雪役の早見沙織さんの「さすお兄」コンビは、アニメ1期・2期から継続となります。

そして、アニメ3期で初登場!司波達也と深雪の実の母となる司波深夜役を井上喜久子さん、司波深夜のガーディアンを務める桜井穂波役を遠藤綾さんが担当します。

井上喜久子さんは「ああっ女神さまっ」のベルダンディーや「らんま1/2」の天道かすみ、遠藤綾さんは「マクロスF」のシェリル・ノームや「おそ松さん」の弱井トト子役など、人気キャラクターを多数演じている人気声優のため、どのような演技をしてくれるのか、非常に楽しみです。

【魔法科高校の劣等生 追憶編】とは?あらすじ内容を解説

「魔法科高校の劣等生」シリーズといえば、「さすがはお兄様です(さすお兄)」という司波深雪の名台詞が2014年のアニメ流行語大賞7位を記録するほど、仲睦まじすぎる兄妹として有名です。

今回の「魔法科高校の劣等生 追憶編」は何と、司波深雪が司波達也のことを苦手に感じていた時代のエピソードとなっています。アニメ1期と2期の2人を知る人にとっては信じられない過去ですね。

そのため、時系列的にはアニメ1期で司波達也と司波深雪が、魔法科高校に入学する前の物語となっています。

実の母親である司波深夜から、司波達也に関する衝撃の秘密が明かされ、司波深雪の司波達也に対する印象がガラリと代わる、ある出来事を扱っているため、ファン必見のストーリーです。

司波達也の子供時代の回想場面もあるため、今の司波達也がいかにして出来上がったかを知る見逃せない作品となりそうです。

まとめ:追憶編のアニメ放送日は今冬放送予定!

本日のおとく情報
  • 「魔法科高校の劣等生 追憶編」の放送日は今冬放送予定と発表済み
  • 具体的には2021年1月から放送と予想
  • あらすじ内容は司波達也と深雪が魔法科高校に入学する前の物語

「魔法科高校の劣等生 追憶編」ですが、アニメ1期と2期の来訪者編では、あまり語られることがなかった司波達也と司波深雪の過去が判明するということで、今から非常に楽しみなアニメです。

またアニメ派の人にとっては、謎のヴェールに包まれている四葉家のことも、実の母・司波深夜が登場することで判明するかもしれないため、「魔法科高校の劣等生」シリーズの世界観・設定を知る上では欠かせない作品となりそうです。

2021年冬アニメは、鬼滅の刃2期の遊郭編や、呪術廻戦の劇場版映画ジョジ6部など、豊作揃いの期間となりそうなため、アニメ好きの人は思う存分、楽しみましょう♪