錆喰いビスコ

「錆喰いビスコ」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「錆喰いビスコ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 2021 瘤久保慎司/KADOKAWA/錆喰いビスコ製作委員会

【錆喰いビスコ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 錆喰いビスコ
読み方 さびくいびすこ
原作 瘤久保慎司
アニメーション制作会社 OZ
アニメ放送開始日 2022年1月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「錆喰いビスコ」は、作者・瘤久保慎司さんによって、電撃文庫から刊行されているライトノベルが原作となっており、メディアミックスとして漫画化も行われている人気作品です。

「このライトノベルがすごい!2019」では、『文庫部門・総合/新作』で史上初となるダブル1位を獲得しており、満を持してのアニメ化となりました。

あらすじ内容としては、文明が崩壊した日本を舞台に、全てを錆びつかせてしまう「サビツキ」に対処する方法を求めて、キノコ守りの赤星ビスコと医者の猫柳ミロが旅をする物語となっています。

ビスコとミロの友情が熱く、弓とキノコを使った戦闘シーンも斬新!出演している声優陣も豪華で、2022年冬アニメの注目作品となっています。

そんな「錆喰いビスコ」ですが、果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのか?また、続編があるなら、放送日はいつからになるのか?原作小説・漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)がアニメ化されるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「錆喰いビスコ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「錆喰いビスコ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「錆喰いビスコ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【錆喰いビスコ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

アニメの続編制作されるかどうかは、アニメ化によって黒字化を実現できるかどうかの大人の事情がポイントです。黒字化実現のためには、円盤売上と動画配信サービスからの収益が欠かせません。

一般的にはそれだけで続編制作が決まるレベルと言われている、円盤(ブルーレイやDVD)売上平均4,000枚を突破できるかどうかがチェックポイントになります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「錆喰いビスコ」の円盤はBD&DVDの2種類が用意されており、全3巻から構成されています。このうち第1巻は2022年3月23日に発売されたばかりのため、円盤の売上枚数速報が出てくるのはこれからです。

円盤の売上見込みはAmazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年3月26日時点のAmazon売れ筋ランキングを確認してみると、「錆喰いビスコ」はブルーレイアニメ部門で271位、アニメ(DVD)部門で379位という結果になっていました。

決して悪い順位ではありませんが、Amazonの売れ筋ランキングでは100位以内にランクインしないと円盤売上平均4,000枚突破は難しいと言われているため、今のままでは目標達成は難しいでしょう。

円盤の売上面だけを見ると、「錆喰いビスコ」のアニメ2期制作の可能性は低そうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作小説・漫画のストック状況から、「錆喰いビスコ」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

シーズン 原作小説・漫画巻数
アニメ第1期 小説:第1巻
漫画:1巻~4巻

「錆喰いビスコ」の原作の刊行状況をまとめておくと、2022年3月26日時点の最新刊は小説が8巻、漫画は5巻となっています。

「錆喰いビスコ」は物語の区切りがしっかりとしており、アニメ1期に関しては、原作小説の1巻、漫画の1巻~4巻までが描かれることが濃厚です。

その場合の残りストックは小説7巻、漫画1巻となるため、小説は問題ないものの、漫画はストックが足りていない状況です。

ただし、小説が原作のアニメの場合、漫画版のストックが足りなくてもアニメ続編が制作されることは多々あるため、これは大きな問題とはならなそうです。

原作小説や漫画が途中で打ち切りや連載終了にならない限りは、アニメ2期制作の問題となることはなさそうです。

原作の売上から考察

続いて原作小説・漫画の人気、売上面から「錆喰いビスコ」のアニメ2期制作の可能性を占います。

「錆喰いビスコ」は2021年10月時点のシリーズ累計発行部数が30万部を突破している作品です。原作が小説のアニメの場合、200万部を突破していると続編制作されやすいと言われているため、現時点では即アニメ2期制作決定というレベルではありません。

ただし、シリーズ累計発行部数の集計がアニメ放送前であったことを考えると、現在は一気に売上が伸びている可能性があります。

「錆喰いビスコ」はメディアミックスとして漫画も刊行しているため、シリーズ全体の売上伸び率次第では、アニメ2期制作の可能性も十分に残っていると言えそうです。

動画配信の人気・収益から考察

続いて動画配信の人気・収益面から「錆喰いビスコ」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

現在はサブスクサービスの普及により、動画配信サービスからの収益が占める割合が増えています。そのため、動画配信サービスで利益を上げられれば、円盤の売上が爆死してもある程度カバーできそうです。

「錆喰いビスコ」はそれだけで黒字化が実現できると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。そのため、再生回数が伸びているようなら、それなりの収益が期待できそうです。

再生回数を測る指標としては、動画配信サービスの人気ランキングが参考になります。アニメ特化動画配信サービスとして人気のdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年3月26日時点)を確認してみると、「錆喰いビスコ」は18位にランクインしていました。

気になる数(お気に入り登録数)は約38,000件と少なめのものの、2022年冬アニメの中では中間くらいの順位となっています。

動画配信サービスの収益でアニメ2期制作が決定するレベルではありませんが、円盤の売上がそこそこ良ければ、続編制作の可能性は高くなってくるでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から、「錆喰いビスコ」のアニメ2期制作の可能性を検証します。海外市場は日本よりも大きいため、外国でも人気があるようであれば、大きな収益源として期待できます。

英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」のウィークリーランキング(2022年3月26日時点)をチェックしてみると、「錆喰いビスコ」は8位にランクインしています。

海外ではTOP10にランクインするほどの人気を獲得していることから、海外の反応からは「錆喰いビスコ」のアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【錆喰いビスコ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

「錆喰いビスコ」のアニメ2期が制作されるとしたら、放送日がいつからになるのかを予想していきましょう。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から1クール12話構成であることが濃厚です。その場合の第1期放送終了日は2022年3月となります。

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の放送間隔を空けることがほとんどです。「錆喰いビスコ」の場合は海外で注目されているものの、日本における評価はそこまで高くないため、少し様子を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「錆喰いビスコ」アニメ2期の放送日は、2年後となる2024年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「錆喰いビスコ」のアニメ1期と2期が、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描くのかを予想していきます。

まず、アニメ1期がどこまで描くかについては、先程も記載したように原作小説1巻、漫画1巻~4巻までとなることが濃厚です。

アニメ2期が1期と同じペースでアニメ化するのであれば、原作小説2巻、漫画に関しては「錆喰いビスコ2」の1巻から4巻までが描かれることになると予想できます。

もしアニメ2期制作まで待てない!早く続きを知りたい!という人は原作小説や漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。お得に続きの小説・漫画を読むことができるため、まだ利用したことがない人は、この機会に活用しましょう。

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説や漫画を購入する
  3. 錆喰いビスコや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで錆喰いビスコの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:錆喰いビスコ2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 錆喰いビスコ2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、原作小説2巻、漫画「錆喰いビスコ2」1巻から

「錆喰いビスコ」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気はそこそこ良く、海外での人気も高いことを考えると、続編制作の可能性は少し高めの60%と予想しました。

「錆喰いビスコ」は原作小説の3巻までを第一部完としているため、第一部まで描き切ることを前提に、制作が進められている可能性もありそうです。

最近はアニメ最終回で続編制作決定の告知をしてくることも多いため、「錆喰いビスコ」も第12話の終わり方に注目しつつ、ビスコとミロの物語を楽しみましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。