佐々木と宮野

「佐々木と宮野」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「佐々木と宮野」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

【佐々木と宮野】アニメ2期の最新情報

新作アニメの制作が決定済み!

タイトル 佐々木と宮野
読み方 ささきとみやの
略称 ささみゃー
原作 春園ショウ
アニメーション制作会社 スタジオディーン
アニメ放送開始日 2022年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「佐々木と宮野」は、作者・春園ショウさんによって、『ジーンピクシブ』に連載されている漫画が原作となっており、2021年12月時点でシリーズ累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

腐女子を中心に高い人気を獲得しているボーイズラブ作品ですが、佐々木先輩と宮野(みゃーちゃん)、2人の男子高校生のピュアな恋愛を描いているので、同性愛系の作品初めての人でも入っていきやすい作品となっています。

ジャンルがジャンルだけに好みが分かれるアニメ・漫画となりますが、ハマる人にはハマりまくる要素が盛りだくさんとなっており、ネット上でも熱量の高い感想が数多く投稿されています。

そんな「佐々木と宮野」ですが、そろそろアニメ2期制作があるのかどうかが気になる時期となってきました。まだ公式サイトやTwitterでは発表されていませんが、当サイトではいち早く「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性を徹底検証!

※アニメ1期最終回にて、新作アニメ制作の発表がありました!新作アニメがアニメ2期なのか、劇場版映画なのかは不明ですが、続報が入り次第、更新します。

アニメ2期があるなら、放送日はいつからになるのか?また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「佐々木と宮野」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「佐々木と宮野」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「佐々木と宮野」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【佐々木と宮野】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは「佐々木と宮野」の円盤(ブルーレイやDVD)売上見込みから、アニメ2期制作の可能性を占います。

以前は円盤の売上で全てが決まるほどの重要な判断材料となっていましたが、現在は動画配信サービスからの収益も期待できるようになったため、円盤の売上が爆死しても続編制作が決まる例も珍しくありません。

それでも円盤が売れた方が良いことは間違いなく、黒字化を実現できると言われる円盤売上平均4,000枚を突破できるかどうかがポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「佐々木と宮野」の円盤は、DVDとBlu-rayの2種類が用意されており、全4巻から構成されています。このうち、第1巻の発売日は2022年3月30日予定となっているため、円盤の売上枚数速報が出てくるのはこれからとなります。

ただし、Amazonの売れ筋ランキングを確認することで、ある程度の売上予想をすることが可能です。2022年3月19日時点のデータを確認すると、「佐々木と宮野」はブルーレイアニメ部門で490位となっています。

最終的にはAmazonで100位以内にランクインしないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、このままでは目標達成は厳しいです。

円盤の売上面からは、「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況から、「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性を探ります。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻

まず、「佐々木と宮野」の原作漫画の刊行状況を確認しておくと、2022年3月19日時点の最新巻は8巻となっています。このうち、アニメ1期では原作漫画の1巻~6巻までを使用しました。

この場合の残りストックは2巻となり、アニメ2期を制作するにはストックが足りない状況です。

ただし、原作漫画自体は完結しておらず、現在も連載が続いている作品です。よって、アニメ2期放送までは時間がかかるかもしれませんが、途中で漫画打ち切りや連載中止にならない限りは、アニメ2期制作の問題となることはないでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上・人気面から「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。冒頭でも記載したように「佐々木と宮野」の2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は100万部を突破しています。

原作が漫画のアニメとしては、そこまで大人気というほどではありませんが、このデータはアニメ放送前となっています。

最近はアニメ化により、爆発的に原作漫画が売れるケースも珍しくないため、「佐々木と宮野」もアニメ放送をきっかけに続きを読みたい人や、漫画でも読みたい人が増えて、一気に売上を増やす可能性があります。

現時点では原作漫画の人気だけでアニメ2期制作が決定するレベルではありませんが、アニメ放送後の伸び率次第では、続編制作決定に弾みが付くでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信サービスの収益面からも「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性を考えていきます。最近は円盤の売上が低迷しても、動画配信で人気があると、アニメ続編制作が決まる作品も増えてきたため、重要なチェックポイントになります。

「佐々木と宮野」はそれだけで黒字化を実現できると言われている独占配信契約はありませんでしたが、有名な動画配信サービスにはほとんど登録しています。

よって、再生回数に応じた収益に注目が集まります。アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける2022年3月19日時点のウィークリー人気ランキングを確認してみると、25位という結果になっていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約4万件と伸び悩んでおり、2022年冬アニメの中では下位の方となっています。

動画配信サービスの人気面からは、「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から「佐々木と宮野」のアニメ2期制作の可能性を検証します。海外の市場は日本よりも大きいため、反応が良いようであれば、大きな収益源として期待できます。

英語圏の人気ランキングサイト「Anime Trending」のウィークリーラキングを確認(2022年3月19日時点)してみると、「佐々木と宮野」は「「その着せ替え人形恋をする」」、「進撃の巨人」に次ぐ3位にランクインしていました。

ボーイズラブ作品が海外でも反応が良いのは意外でしたが、TOP3にランクインしているため、海外の反応は非常に良いと言えそうです。海外の反応からはアニメ2期制作の可能性は高いと言えるでしょう。

【佐々木と宮野】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

「佐々木と宮野」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては円盤の収録話数から、1クール12話となることが濃厚です。その場合のアニメ放送終了日は2022年3月となります。

通常、大人気アニメでも前作からの放送間隔が1年以上空くことが多いため、「佐々木と宮野」も早くても2023年4月以降になると考えられます。

ただし、「佐々木と宮野」は原作漫画の売上や、動画配信での人気などを見る限り、そこまでの人気は獲得できておらず、原作ストックも少ない状況のため、少し様子を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「佐々木と宮野」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「佐々木と宮野」のアニメ1期と2期が、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)映像化されるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、物語の区切り的に佐々木先輩からの告白に対して、宮野が返事をするところまでが区切りが良さそうです。原作漫画でいうと1巻~6巻までに該当し、アニメの放送ペース的にもちょうど良さそうです。

※予想通り、原作漫画の1巻~6巻までとなりました!

そうなると、アニメ2期は7巻から始まる形になります。仮にアニメ2期も1期と同じペースで映像化されるなら、7巻~12巻までとなりそうです。アニメ2期は佐々木先輩と告白に返事をした宮野の想いが爆発して、さらに熱い展開になりそうです!

もし、アニメ2期まで待てない!早く続きが知りたい!という人は原作漫画を読むのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録でもらえる600円ぶんのポイントでお得に電子書籍を購入できます。

ついでに「佐々木と宮野」のアニメ1期や他の人気アニメも視聴できるので、まだ利用したことがない人は、思う存分に有効活用しましょう。

アニメの続き(漫画)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで続きの漫画を購入する
  3. 佐々木と宮野までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで佐々木と宮野の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:佐々木と宮野2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 佐々木と宮野2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年4月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の7巻~12巻までと予想

「佐々木と宮野」のテレビアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信の人気面からは可能性低いものの、海外での反応が良いことを考慮して、続編制作可能性は40%と予想しました。

最近は原作漫画のストック数が少なくても、海外での人気が高いから、アニメ制作に踏み切った作品も見かけるため、「佐々木と宮野」も同じような理由であれば、すでにアニメ2期制作前提で開発が進められている可能性もありそうです。

もうすぐ最終回放送となりますが、最後の告知で続編制作決定が発表されることもあるので、色々な意味で最終話は注目しておきましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。