うんこの神様声優

劇場版映画「SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー コードホワイト)」にて、うんこの神様の声優キャストを担当するのは誰なのかをまとめています。

映画の中でも一際存在感を放っていましたが、果たしてうんこの神様はいるのか?面白い話はないのかなどをチェックしてみました。

「スパイファミリー映画」うんこの神様の声優は誰?

2023年12月22日に公開された劇場版アニメ映画「SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー コードホワイト)」では、多くの観客がそのユニークなキャラクター、特に「うんこの神様」に注目しました。

映画の中では、アーニャがマイクロチップ入りのチョコレートを食べ、敵に捕らわれるシーンで登場する「うんこの神様」。アーニャがトイレに行きたいという状況で、この神様が現れるシーンは、子供から大人まで笑いに包まれていたため、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

あくまでチョイ役ですが、結構な時間を使っており、作画の力の入れ方を確認できるシーンでしたね!そんな「うんこの神様」の声優は誰なのか調査した所、超大物がキャスティングされていることが分かりました。

「スパイファミリー映画」うんこの神様の声優CVは千葉繁!

劇場版アニメ映画「SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー コードホワイト)」にて、うんこの神様の声優キャストを担当しているのは、千葉繁さんです。

千葉繁さんのプロフィール

名前 千葉繁
読み方 ちばしげる
生年月日 1954年2月4日
年齢 59歳(2023年12月時点)
身長 166cm
血液型 O型
事務所 81プロデュース
出身地 熊本県
結婚 既婚
愛称 千葉先生、ちばしー、千葉ちゃん

千葉繁さんは、1954年2月4日に熊本県宇土郡不知火町(現在の宇城市)で生まれた日本の声優、俳優、タレント、音響監督です。彼の愛称は「千葉先生」「ちばしー」「千葉ちゃん」で、81プロデュースに所属しています。彼は身長166cm、血液型はO型です。

千葉さんは、中学を卒業後に熊本から上京し、日立横浜工場で働いていました。最初は宇宙飛行士を目指していましたが、偶然テレビの画面を見て、芝居の世界に興味を持ちました。

その後、劇団フジのオーディションに合格し、役者業に転向しました。彼の声優としてのデビュー作は1976年の『ドカベン』で、彼はその後、声優としてのキャリアを積んでいきました。

千葉繁さんのアニメキャラクター代表作

千葉繁さんは多くのアニメで印象的なキャラクターを演じており、特に「うる星やつら」のメガネ役、「ONE PIECE」のバギー役、「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男役、「北斗の拳」のナレーション、「呪術廻戦」の漏瑚役などが有名です。

千葉繁さんの演技は、アドリブを交えた独特のスタイルと高い演技力が評価されています。例えば、うる星やつらでは原作では目立たなかったメガネを、千葉さんの声と演技によって主人公並みの魅力を持つキャラクターに変えました。

また、「北斗の拳」では、予告ナレーションを担当し、その独特の語り口で多くのファンを魅了しました。

千葉繁さんは声優以外でも活躍

千葉繁さんは、役者としても「一心太助」でデビューし、多くのテレビドラマや映画、舞台に出演しています。また、C&Oアクターズスタジオの所長を務め、日本工学院専門学校で俳優・声優科の講師も務めています。

千葉繁さんの声優としてのアニメキャラクター代表作をもっと知りたい方はこちら!

「スパイファミリー映画」うんこの神様は実在する!面白い話

劇場版アニメ映画「SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー コードホワイト)」では、ネタ的に扱われている「うんこの神様」についての情報を調べた結果、日本の神話や神社に関連する興味深い情報を発見しました。

日本には「埴安神社」という、伊邪那美命(イザナミノミコト)が火の神、迦具土(カグツチ)を産んだ際に生じた大便から生まれた神々、波邇夜須毘古(ハニヤスビコ)と波邇夜須毘賣(ハニヤスビメ)を祀る神社が存在します。

これらの神々は、土を象徴する神としても知られています。福岡県には、埴安神社が複数存在し、それぞれが異なる特色を持っています。これらの神社は、土という自然の要素と密接に関連しており、現代においてもその意味合いが受け継がれているようです。

また、ハニヤマヒメ(ハニヤスヒメ)という神も、「大便から生まれた」という伝承を持つ神で、土の神様としての側面があります。

この神様は、家内安全、身体健全、金運向上などのご利益があるとされ、美しく健康に育ちたい人や、美しく健康に人を育てたい人に特にオススメされています。

さらに、日本の神話には、神々が人体の様々な機能や働きを象徴しているという解釈もあります。

例えば、イザナギが禊ぎ(みそぎ)を行った際に生まれたアマテラス(太陽神)、ツクヨミ(月神)、スサノオ(海神)などは、人体の異なる部分から生まれたとされ、人体の働きに対応していると考えられています。このように、古事記に登場する神々は、人間の身体や自然界の様々な現象を象徴する存在として描かれているのです。

このように、日本の神話や神社には、自然界や人間の身体と密接に関連した神々の存在が多く見受けられ、それぞれが独自の意味や役割を持っています。これらの神話は、現代においても多くの人々に影響を与え、様々な形で信仰や文化に組み込まれていることが分かります。

無事にお漏らしのピンチを乗り越えたアーニャは、神社にお礼参りにおでけけした方が良いかもしれません。

まとめ

劇場版アニメ映画「SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー コードホワイト)」に登場した「うんこの神様」ですが、ギャグネタとしては一番の盛り上がりポイントとなっており、声優も大御所の千葉繁さんが担当していることが分かりました。

もはや、国民的アニメとなっているスパイファミリーだけに、脇役キャラも豪華な声優陣が起用されるので、今後も新キャラの声優からは目を離すことができなさそうです。

【スパイファミリー コードホワイト】ひどいつまらない?面白い?映画感想評価

【スパイファミリー映画】ドミトリ声優は中村倫也!結婚いつから?