新米錬金術師の店舗経営

「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「新米錬金術師の店舗経営」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)2022 いつきみずほ・ふーみ/KADOKAWA/「新米錬金術師の店舗経営」製作委員会

【新米錬金術師の店舗経営】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 新米錬金術師の店舗経営
読み方 しんまいれんきんじゅつしのてんぽけいえい
原作 いつきみずほ
アニメーション制作会社 ENGI
アニメ放送開始日 2022年10月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-X

「新米錬金術師の店舗経営」は、作者・いつきみずほさんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、書籍版のほか、コミカライズされた漫画も刊行されている人気作品です。

あらすじ内容としては、新米錬金術師のサラサが、辺境の村にあるボロボロの店舗で開業。店舗運営や村の人との出会いを通して、成長してく物語となっています。

登場キャラクターはみんな可愛い女の子中心で、仲良くしているシーンが多いことから、最近流行りの百合アニメ枠として、話題になっている作品です。

そんな「新米錬金術師の店舗経営」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作小説・漫画の何巻から何巻までを描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「新米錬金術師の店舗経営」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「新米錬金術師の店舗経営」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「新米錬金術師の店舗経営」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【新米錬金術師の店舗経営】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

アニメ続編制作のためには、アニメ製作委員会の黒字化が必須!そのために大きな収益源になっているのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上です。

一般的には円盤単体で見た場合に、売上平均4,000枚を突破できれば、黒字を確保できると言われています。

「新米錬金術師の店舗経営」の円盤は、ブルーレイとDVDの2種類の発売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち第1巻の発売予定日は2022年12月23日となっており、現時点では円盤の売上は不明です。

ただし、Amazonではすでに予約を受け付けているため、売れ筋ランキングからある程度の予測を立てることは可能です。

2022年10月22日時点の売れ筋ランキングをチェックしてみると、「新米錬金術師の店舗経営」はブルーレイアニメ部門で797位、アニメ(DVD)部門で1,174位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われています。

まだ発売まで時間があるため、これから順位が上昇していく可能性はありますが、現時点で円盤の売上面からは、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

動画配信の人気から考察

最近は円盤の売上に代わる収入源として、動画配信サービスが台頭してきました。たとえ円盤の売上で爆死しても、動画配信サービスが人気で続編制作が決まるアニメも多いです。

「新米錬金術師の店舗経営」はdアニメストアとABEMAにて地上波先行・単独最速配信はあるものの、それだけで黒字化が確定すると言われる独占配信契約はありませんでした。

そのため、各見放題サイトにおける再生回数に応じた収益がどの程度あるかが大事になってきます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年10月22日時点)を確認してみると、「新米錬金術師の店舗経営」は7位となっていました。

これは2022年秋アニメの中では上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約8万件オーバーと高めです。

動画配信サービスからの収益だけで黒字化確保は難しいかもしれませんが、円盤の売上と合わせて黒字化達成は狙えそうです。動画配信サービスの人気面からは、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期制作の可能性高めと言えそうです。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて、原作小説・漫画の売上面から、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

原作人気が高いアニメであれば、あらかじめ2クールや2期制作前提でプロジェクトが進んでいる作品も少なくありません。

原作人気を計る上では、小説・漫画のシリーズ累計発行部数が参考になりますが、「新米錬金術師の店舗経営」は2022年10月22日時点で、累計発行部数の発表は行われていません。

まだそこまで売れているわけではないと思われ、原作小説・漫画の売上、人気面からは即アニメ2期制作が決まるレベルではなさそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気面から、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

日本のアニメは全世界で人気があるため、海外の反応が良いアニメは収益化もしやすく、続編制作されやすい傾向があります。

海外の人気・反応を探る上では、海外のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年10月22日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「新米錬金術師の店舗経営」は第27位にランクインしていました。

これは2022年秋アニメの中では下位の順位となっており、日本よりも人気度は低いです。海外の人気・反応面からは、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

【新米錬金術師の店舗経営】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~12月

仮に「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期制作が決定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期がいつまで放送されるかをまとめていくと、円盤情報から1クール12話での放送となる可能性が高くなっており、その場合の最終回放送日は2022年12月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年前後で続編が放送されることも珍しくありませんが、「新米錬金術師の店舗経営」は原作小説・漫画の売上を見ても、まだまだ知名度は低い作品です。

あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいたとは考えにくく、まずはアニメ化による視聴者の反応を見てから、第2期制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期放送日は、2年後後となる2025年1月以降になると予想します。

【新米錬金術師の店舗経営】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

アニメの続きを知りたい人のために「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)をアニメ化したのかもまとめていきます。

まず、原作小説・漫画の刊行状況を整理しておくと、最新刊は小説が6巻、漫画が3巻となっています。

そして、アニメ3話「魔物が出た!」では、サラサが大怪我を追ったアイリスとケイトを救い、ヘル・フレイム・グリズリーを撃退するエピソードが展開されました。これは原作小説では1巻全ての内容に相当します。

「新米錬金術師の店舗経営」は1クール12話の放送となるため、このままのペースで行けば、原作小説4巻くらいまでを描くと予想できそうです。

よって、「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ1期は、原作小説の1巻~4巻までを描くと予想します。

なお、アニメ3話は原作漫画では2巻までの内容に相当しますが、既刊が3巻しかないため、いずれは漫画よりもテレビアニメのストーリーの方が先に進む形になりそうです。

そのため、アニメの続きを知りたい人は、原作小説を読みましょう。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

「新米錬金術師の店舗経営」の原作小説を購入する際にも使えるポイントのため、まだサービス利用したことがない人は、有効活用してくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説を購入する
  3. 新米錬金術師の店舗経営や他の人気アニメをついでに見る

※2022年10月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:新米錬金術師の店舗経営2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 新米錬金術師の店舗経営2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • アニメ1期は原作小説1巻~4巻までを描くと予想

「新米錬金術師の店舗経営」のアニメ2期ですが、動画配信サービスは好調なものの、その他の要素はあまり強くないため、続編制作の可能性は40%くらいと予想しました。

最近は「リコリスリコイル(リコリコ)」のように百合要素のあるアニメが人気がありますが、「新米錬金術師の店舗経営」も女の子同士が仲良くするシーンが多いため、百合ファンにも楽しめる作品となりそうです。

動画配信サービスではそこそこ人気もあるため、ぜひアニメ2期制作の朗報が飛び込んでくることを期待したいですね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。