ぽんのみち

「ぽんのみち」アニメ1期と2期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

「ぽんのみち」作品概要とあらすじ

タイトル ぽんのみち
原作 IIS-P
アニメーション制作会社 OLM
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 毎日放送・TBSほか

「ぽんのみち」は、2024年1月から日本のテレビアニメとして放送される作品です。このアニメは、広島県尾道市を舞台に、十返舎なしことその友人たちの日常を描いています。

彼女たちは、元雀荘を遊び場として利用しています。キャラクター原案は「五等分の花嫁」で知られる春場ねぎ氏が担当しており、講談社が初めて原作を手がけるオリジナルテレビアニメーションとなっています。

「ぽんのみち」の漫画版は、卯花つかさによるコミカライズが「なかよし」で2023年10月号から連載されています。また、十返舎なしこ役の前田佳織里がパーソナリティを務めるWebラジオ『前田佳織里の「ぽんのみち」へのみち!』が音泉で配信中です。

アニメの制作スタッフには、監督・脚本に南川達馬氏、キャラクターデザインに大田謙治氏、音楽制作にSUPA LOVEが携わっており、アニメーション制作はOLMが手掛けています。

また、アニメの主題歌には、「ポンポポポン」というオープニングテーマがあり、歌唱は元・乃木坂46でプロ雀士の中田花奈さんと、主要キャラクターの声優たちで構成された「ぽんのみちオールスターズ」が担当します。

特に注目すべきは、麻雀×女子高生というユニークな組み合わせで、麻雀ゲーム「雀魂-じゃんたま-」も制作協力に名を連ねています。

「ぽんのみち」のあらすじストーリーは、十返舎なしことその友人たちが元雀荘を遊び場として使う日常を描いています。

彼女たちは、お茶をしたり、料理をしたり、時には麻雀をしたりするなど、何気ない日常を過ごします。「ぽんのみち」の特徴は、日常生活の中に麻雀という要素が織り交ぜられている点で、視聴者に新鮮な体験を提供することが期待されます。

美少女

オリジナルアニメだけにアニメ1期の評価が重要!よければアニメ2期にも期待が持てます

「ぽんのみち」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局や再放送は?

放送局 放送日
MBS 1月5日(金)より毎週金曜25時53分~
TBS 1月5日(金)より毎週金曜25時53分~
BS-TBS 1月5日(金)より毎週金曜26時30分~
RCC 1月9日(火)より毎週火曜25時55分~
※初回1月9日は26:05~26:35
AT-X 1月9日(火)より毎週火曜22時00分~

「ぽんのみち」アニメの地上波テレビ放送局ですが、毎日放送(MBS)、TBSテレビ、BS-TBSなどで、2024年1月5日より開始されます。また、AT-Xや中国放送(RCC)でも放送される予定です。

最速放送はMBSとTBSで毎週金曜25時53分からとなりますが、もし見逃してしまった場合は、RCCやAT-Xが遅れて放送予定となっています。AT-Xではリピート放送(再放送)も行っているため、要チェックです。

「ぽんのみち」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

アニメ「ぽんのみち」の見逃し配信について調べたところ、U-NEXTが最もおすすめです。U-NEXTでは、2024年1月5日26時23分から「ぽんのみち」を見放題で配信する予定です。

また、初回登録者には31日間の無料トライアル期間が提供され、この期間内であれば料金がかからずに視聴できます。加えて、登録時に600ポイントが付与され、これを使って原作漫画や劇場版などの有料コンテンツも楽しむことができます。

U-NEXTの強みは、アニメ動画だけでなく、映画、ドラマ、電子書籍など幅広いジャンルのコンテンツが豊富に揃っている点です。また、スマートフォンアプリを利用して動画をダウンロードすれば、外出先でも視聴可能です。無料トライアル期間中に解約すれば料金は発生しないため、気軽に試すことができます。

他の動画配信サービスと比較すると、U-NEXTは「ぽんのみち」を先行配信し、最新話を早く視聴できるため、アニメ「ぽんのみち」のファンには特におすすめです。ただし、最新の配信状況や料金については、公式サイトで確認することをお勧めします。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「ぽんのみち」アニメは何クール全何話まで?

「ぽんのみち」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。結論から書くと、1クール12話で放送予定となっています。

根拠は公式サイトに記載されている円盤情報にあります。「ぽんのみち」の円盤となるBlu-rayは全2巻が発売予定となっており、収録話数をチェックすると全12話となっています。

すでに第2クール目、もしくはアニメ2期制作が決定している可能性もありますが、ひとまずは1クールで一旦一区切りとなりそうです。

美少女

オリジナルアニメだけにアニメ1期は1クール12話で妥当な所ですね。

「ぽんのみち」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「ぽんのみち」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、本作品はオリジナルアニメーションとなるため、原作となる小説や漫画はありません。ただし、コミカライズされた漫画が『なかよし』にて2023年10月号から連載中となっています。

そのため、アニメの続きを読むためというよりは、アニメの振り返り用として、漫画を楽しむのがおすすめです。

「ぽんのみち」アニメの声優キャスト(CV)

「ぽんのみち」アニメは、の声優陣には豪華なキャストが揃っています。主要キャラクターと声優について紹介していきます。

徳富泉(CV:若山詩音)

しっかり者でサッパリした性格の女子高生。麻雀経験者であり、主人公なしこに麻雀を教える役割を持っています。若山詩音さんは、『SSSS.DYNAZENON』や『リコリスリコイル』などの人気作品に出演しています。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

林リーチェ(CV:近藤唯)

お嬢様で、メイドを雇うほどの豪華な生活をしているキャラクター。過去に登場する雀荘に訪れた経験があり、なしこたちが雀荘をたまり場にしていることを知り訪れます。近藤唯さんは、神奈川県出身の声優です。

チョンボ(CV:大塚明夫)

麻雀の精霊で、なしこの父親が経営していた雀荘に昔から居座っています。大塚明夫さんは、『攻殻機動隊』のバトーや『メタルギアソリッド』のスネークなど、数々の有名作品に出演している声優です。

江見 跳(CV:山村響)

ネット麻雀でなしこたちを知り、負けた悔しさからたまり場にやってくる女子高生。山村響さんは、声優活動だけでなく、歌手としても活躍しているアーティストです。

「ぽんのみち2期」アニメ続編制作決定いつ?可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上 Amazon売れ筋ランキングで722位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで37位 ×
海外の反応 Anime Trendingで37位 ×
原作売上 未公表
公式Xフォロワー数 2.8万人

※2024年2月4日時点のデータです。

「ぽんのみち2期」のアニメ続編制作の可能性について検証していきます。結論から書くと、アニメ2期制作の可能性は低いです。

アニメ続編制作のためには、1期で黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのための重要な要素となるのが、円盤売上と動画配信サービスからの収益です。

まず、円盤売上については、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入ると、黒字化に必要な平均4,000枚以上の売上を達成しやすいと言われていますが、「ぽんのみち」はTOP100入りは難しい状況です。

そして、動画配信サービスの人気状況はというと、dアニメストアウィークリーランキングで37位となっており、2024年冬アニメの中では下位に沈んでいます。

その他、公式X(旧Twitter)のフォロワー数はそこそこ多いものの、海外の反応もあまり良くないため、アニメ2期制作する良い判断材料がない感じです。

あらかじめアニメ2期制作が決定しているパターン以外では、続編制作は難しいでしょう。

美少女

具体的にはアニメ2期制作可能性は20%くらいと考えています。

まとめ

「ぽんのみち」のアニメ1期は、2024年1月5日より放送開始となります。麻雀をテーマにした作品のため、麻雀好きの人には楽しめる作品となりそうです。

公式サイトでは麻雀のルールの紹介されているため、初心者にも優しいアニメ構成となっていることを期待しましょう。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。