【オーバーロード4期】アニメ内容は小説何巻どこまで?何クール何話まで?

「オーバーロード4期」アニメの内容は原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかを考察予想しています。

また、アニメ4期は何クール構成なのか?何話まで放送するのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会

【オーバーロード4期】アニメ最新情報

タイトル オーバーロードIV
英語表記 OVERLORD IV
原作 丸山くがね
アニメーション制作会社 マッドハウス
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-X・TOKYO MXほか

「オーバーロード」は作者・丸山くがねさんによって、小説家投稿サイト「Arcadia」や「小説家になろう」、KADOKAWAより刊行されている書籍版で連載されているライトノベルが原作となっており、2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は1100万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、主人公がモモンガとしてプレイしていたVRMMORPG「ユグドラシル」のサービス最終日をゲーム内で待っていた所、ログアウトができずにゲーム内に取り残されてしまったという異世界転移ファンタジーものとなっています。

そして、本来は命令しないと動かないはずのNPCが自分の意志を持って行動!モモンガはかつてのギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」を名乗り、不用意に口にした「世界征服」のために、魔王として生きていく物語となっています。

主人公のアインズ・ウール・ゴウン声優を「鬼滅の刃」の煉獄杏寿郎役で一躍時の人となった日野聡さんが担当しているということもあり、とにかく格好良いんですよね♪

アニメはすでに3期まで制作・放送終了していましたが、ついに待望のアニメ4期が2022年7月より放送開始!ついにアインズウルゴウン魔導国建国を宣言し、理想郷へと導くために突き進んでいきます。

そんな「オーバーロード4期」ですが、果たしてアニメは何クール何話まで放送するのか?また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「オーバーロード4期」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「オーバーロード4期」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「オーバーロード4期」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【オーバーロード4期】アニメは何クール何話まで?

まずは「オーバーロード4期」のアニメが1クールなのか?2クールなのか?また全何話までとなるのかからまとめていきます。

結論から書くと、1クール13話構成となることが濃厚です。根拠は公式サイトのBD&DVD発売情報にあります。

「オーバーロード4期」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第3巻の収録話数をチェックしてみると、第10話~第13話までと記載されていました。

「オーバーロード」シリーズは、アニメ1期~3期までも全て1クール13話までとなっていることから、アニメ4期も同じになると考えて、間違いないでしょう。

【オーバーロード4期】アニメは原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

次に「オーバーロード4期」のアニメが原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期~3期がどこまでストックを消費したのかを振り返ると、原作小説の1巻~9巻までを映像化しました。そのため、アニメ4期は原作小説10巻から描かれることになります。

どこまで描かれるかですが、「オーバーロード4期」の後には、劇場版映画として「聖王国編」のアニメが製作されることが決定しています。

「聖王国編」は原作小説では12巻~13巻までの内容となっているため、「オーバーロード4期」はその前となる11巻までの内容となる可能性が非常に高いでしょう。

よって、「オーバーロード4期」は原作小説の10巻~11巻までを描くと予想します。もし、アニメ放送よりも早く内容を知りたい!続きを知りたい!という人は、小説版を読んでみることをおすすめします。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。お得に続きの内容を知ることができる上に、「オーバーロード4期」のアニメも見逃し視聴することができます。

まだサービス利用したことがない人は、この機会に利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説を購入する
  3. オーバーロード4期や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでオーバーロード4期の小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:オーバーロード4期は1クール13話構成でほぼ確定!

本日のおとく情報
  • オーバーロード4期は1クール13話構成となることが濃厚
  • 内容としては、原作小説10巻~11巻までを描くと予想
  • アニメ4期の後は劇場版映画「聖王国編」の公開も控えている

「オーバーロード4期」のアニメですが、アニメ3期放送終了後から、続編制作はほぼ確実視されていたものの、前期から4年もの歳月が流れる結果となり、首を長くして待っていたファンも多かったと思います。

逆に考えると、それだけ期待値が高かったぶん、ファンの期待に応えられるアニメを製作していたのだと思うと、ますます楽しみになってきますね。

「オーバーロード4期」は2022年夏アニメの人気ランキングでも、前評判1位に挙げているサイトも多いので、この夏一番の話題作として注目していきましょう♪

\オーバーロード4期を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間
FOD PREMIUM 2週間

※2022年7月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。