劇場短編マクロスF

人気のSFロボットアニメ・マクロスシリーズの中でも人気度が高いマクロスフロンティアの新作映画「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」の制作が決定しました!

劇場版映画はいつ公開されるのか?テレビアニメ版の無料動画視聴など最新情報をまとめてみました。

(C)2021 BIGWEST/MACROSS F PROJECT

「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」はいつ公開?最新情報まとめ

公開は2021年を予定!

完全新作となる劇場版映画「劇場短編マクロスF 時の迷宮」ですが、2021年に制作・公開されることが発表されました。

マクロスF(マクロスフロンティア)としては、前作の「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~」以来、10年ぶり!原作は河森正治とスタジオぬえの強力タッグとなります。

まだあらすじやどのような物語になるのかは不明ですが、またシェリル・ノームとランカ・リーの歌声を聞けると思うと今から楽しみです♪

「劇場版マクロスΔ 絶対 LIVE!!!!!!」と同時上映

完全新作映画となる「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」ですが、同じく2021年に公開される「劇場版マクロスΔ 絶対 LIVE!!!!!!」と同時上映されることも、合わせて発表されました。

マクロスF(フロンティア)は、初代マクロスとなる「超時空要塞マクロス」から約50年後の西暦2059年の舞台となりますが、マクロスΔ(デルタ)は、「マクロスF」からさらに8年後の世界の物語となります。

それぞれテーマが異なるストーリーのため、両方見なければいけないわけではありませんが、マクロスファンなら、同時視聴しておきたい作品です。

テレビアニメ版マクロスFの無料動画公開中

新作映画「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」の制作決定・2021年公開発表に伴い、テレビアニメ版のマクロスフロンティアをマクロス公式チャンネル(マクロスch)にて無料配信中です。

毎週金曜18時更新で1話ずつ1週間無料配信されます。マクロスFは全25話ありますので、まだ見たことがない人はこの機会に見ておきましょう。

もし、見逃してしまった場合や、1週間を待たずに一気に見たい場合は、以下の動画配信サービスでも見放題配信中です。マクロスF以外のシリーズも一挙見したい人は、無料トライアル期間を有効活用して、視聴しましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。

「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」の基本情報

タイトル 劇場短編マクロスF~時の迷宮~
読み方 まくろすふろんてぃあ~ときのめいきゅう~
原作 河森正治・スタジオぬえ
監督/脚本/絵コンテ 河森正治
音楽制作 フライングドッグ
アニメーション制作 サテライト
公開時期 2021年

「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」は原作を河森正治さんとスタジオぬえが担当します。どちらもテレビアニメ版のマクロスFで原作を務めており、強力なタッグが復活となります。

河森正治さんとスタジオぬえと言えば、初代の超時空要塞マクロスから、参加している制作スタッフ。河森正治さんは、マクロスシリーズの中でも中心的存在のため、「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」にも自然と期待がかかります。

マクロスFとは?あらすじは?

マクロスF(マクロスフロンティア)は、「マクロスシリーズ」生誕25周年記念作品として誕生し、テレビアニメとしては3作目となるSFロボットアニメ作品です。

時系列としては、初代の超時空要塞マクロスから約50年後の西暦2059年の世界を描いています。物語の中心は主人公の早乙女アルトと2人の歌姫ヒロイン、ランカ・リーとシェリル・ノーム。

マクロスシリーズは「歌」、「恋愛(三角関係)」、「戦争」の三大要素が根幹となっており、マクロスFにおいてもそれは健在です。

何よりも他のロボットアニメと大きく違うのは「歌」。ただの主題歌や挿入歌ではなく、物語の中でも「歌」の力によって、いくつもの奇跡を起こし、困難を乗り越えていくストーリーとなっています。

そして、「歌」のクオリティが非常に高いのが大きな特徴です。曲数だけでもかなりのボリュームがありますが、「創聖のアクエリオン」でも高い評価を受けた菅野よう子さんが全面的に作曲に携わっているため、全曲のレベルが高いです。

上記の動画でマクロスFのテレビアニメ第1話を視聴できるため、まだ聴いたことがない人はどんな感じか、主題歌をチェックしてみましょう♪

きっと、アニメを知らない人が聴いても、「普通に良い曲だな~」と感じてしまうであろうクオリティで、かっこ良く聞けるアニソンとしてもおすすめです。

まとめ:新作マクロスFでシェリルとランカにまた会える!

本日のおとく情報
  • 「マクロスF~時の迷宮~」は2021年公開予定
  • 「劇場版マクロスΔ 絶対 LIVE!!!!!!」も同時上映される
  • テレビアニメ版マクロスFも無料公開中

新作映画「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」ですが、10年ぶりの制作ということで、Twitterやネットでも歓喜の声が溢れていましたね。

マクロスシリーズはストーリーも奥深いのですが、やはり「歌」の印象が強烈に残っているアニメです。中でもマクロスFのシェリルとランカの歌唱力は抜群のため、神曲として今でも人気です。

「劇場短編マクロスF~時の迷宮~」では、新曲も公開されると予想されます。10年ぶりということで、どんなストーリーだったか忘れている人も多いと思いますので、昔のテレビアニメを振り返りつつ、最新情報を待ちましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。