弱虫ペダル

週刊少年チャンピオンにて連載中の自転車競技をテーマにした人気漫画「弱虫ペダル」のテレビアニメや映画の見る順番を一覧にしてまとめています。

劇場版映画やDVD、スピンオフアニメの時系列はどのようになっているのかの参考にしてください。

【弱虫ペダル】アニメの放送日と映画の公開日一覧

タイトル 放送日・公開日
弱虫ペダル
(テレビアニメ第1期)
2013年10月~
弱虫ペダル Re:RIDE
(劇場版テレビアニメ第1期総集編)
2014年9月
弱虫ペダル GRANDE ROAD
(テレビアニメ第2期)
2014年10月~
弱虫ペダル Re:ROAD
(劇場版テレビアニメ第2期総集編)
2015年6月
弱虫ペダル
(劇場版映画)
2015年8月
弱虫ペダル SPARE BIKE
(劇場版映画)
2016年9月
弱虫ペダル NEW GENERATION
(劇場版テレビアニメ第3期)
2017年1月
弱虫ペダル RE:GENERATION
(テレビアニメ第3期総集編)
2017年10月
弱虫ペダル GLORY LINE
(テレビアニメ第4期)
2018年1月

「弱虫ペダル」のアニメ作品ですが、大きく分類すると、

TVアニメシリーズ:4本
劇場版総集編  :3本
劇場版新作映画 :2本

の合計9作品が公開されています。「弱虫ペダル」はサブタイトルが付いているのですが、これだけだと何番目の作品なのかが分かりにくいんですよね(笑)

大きな特徴として、サブタイトルに「RE:」と付いているものは、テレビアニメの総集編として、劇場版映画として公開されたアニメ作品です。

同じく劇場版映画映画として公開された「弱虫ペダル(サブタイトルなし)」と「弱虫ペダル SPARE BIKE」は完全新作のアニメとなります。といっても、テレビアニメの続きではなく、合間や過去の物語を描いたスピンオフ作品的位置付けとなります。

肝心の「弱虫ペダル」のアニメと映画を見る順番ですが、放送日・公開日順に見ていくと、途中に総集編を挟んでしまうため、テンポと効率が悪いです。

そこで、管理人おすすめの見る順番を以下にまとめていきます。

【弱虫ペダル】アニメと映画の見る順番はこれ!

タイトル 話数
弱虫ペダル
(テレビアニメ第1期)
全38話
弱虫ペダル GRANDE ROAD
(テレビアニメ第2期)
全24話
弱虫ペダル
(劇場版映画)
全1話
弱虫ペダル SPARE BIKE
(劇場版映画)
全1話
弱虫ペダル NEW GENERATION
(劇場版テレビアニメ第3期)
全25話
弱虫ペダル GLORY LINE
(テレビアニメ第4期)
全25話
弱虫ペダル Re:RIDE
(劇場版テレビアニメ第1期総集編)
全1話
弱虫ペダル Re:ROAD
(劇場版テレビアニメ第2期総集編)
全1話
弱虫ペダル RE:GENERATION
(テレビアニメ第3期総集編)
全1話

「弱虫ペダル」のアニメと映画を見る順番ですが、まずはテレビアニメ本編と完全新作の劇場版映画を最初にチェックし、最後におさらいとして、劇場版総集編を視聴するのがおすすめです。

というのも、「弱虫ペダル」のテレビアニメ第1期と第3期はインターハイの途中で終わってしまっており、間違いなく続きが気になります。

放送日・公開日順にテレビアニメ総集編を見ても、早く続きを知りたい気持ちが強くなると思いますので、まずはテレビアニメを先に見てしまうことをおすすめします。

ただし、完全新作のスピンオフ作品として公開された「弱虫ペダル(サブタイトルなし)」と「弱虫ペダル SPARE BIKE」は、ちょうどインターハイが終わった後の話になりますので、物語の理解を深める上でも見ておくと良いです。

時系列的には、「弱虫ペダル SPARE BIKE」は巻島裕介と東堂尽八の過去を描いたエピソードとなるため、テレビアニメ1期より前の話になりますが、ある程度「弱虫ペダル」の世界観をつかんでから見たほうが、間違いなく楽しめます。

「弱虫ペダル」の劇場版映画(総集編)は見る必要ある?

アニメ「弱虫ペダル」の見る順番としては、最後に視聴するのをおすすめしている劇場版映画(総集編)はそもそも見る必要があるのでしょうか?

結論として、必ずしも見る必要はありません!理由としては、「弱虫ペダル」は各1期ぶんの話数が多く(特に第1期は全38話!)、総集編として1本のアニメ作品にまとめるのは無理があるからです。

どうしてもカットされるシーンも多くなるため、テレビアニメを見ずに、劇場版映画のテレビアニメ総集編だけを見るというのもおすすめできません。

ただし、劇場版映画のテレビアニメ再編集版には、テレビアニメ本編では放送されなかった新規カットが一部追加されています。

「弱虫ペダル」のことは隅々まで知りたい!あの感動をもう一度味わいたい!という方は、ストーリーの理解を深める意味で、劇場版映画のテレビアニメ再編集版を視聴するのも良さそうですね♪

弱虫ペダルとは?基本情報と最新情報

タイトル 弱虫ペダル
読み方 よわむしぺだる
原作 渡辺航
アニメーション制作 TMS/8PAN
アニメ放送開始日 2013年10月~
アニメ放送局 テレビ東京系列

アニメ「弱虫ペダル」は2008年から週刊少年チャンピオンにて連載中の、渡辺航先生による自転車競技(ロードレース)漫画が原作です。単行本のシリーズ累計発行部数は2500万部(2020年7月時点)を突破しており、根強い人気があります。

あらすじですが、主人公は漫画やアニメをこよなく愛するオタク少年の小野田坂道。同級生の今泉俊輔や鳴子章吉と出会ったことがきっかけで、自転車の魅力を知り、総北高校の自転車競技部に入学することになります。

小野田坂道は眼鏡がトレードマークの一見ひ弱な少年ですが、小学生の頃から大好きな秋葉原に、千葉からママチャリで通っており、自然と脚力が鍛えられていました。

自転車競技部に入部したことで、その才能が開花!頼りになる先輩の金城真護主将や巻島裕介、田所迅などに支えながら、インターハイ優勝を目指す、「努力・友情・勝利」のスポーツ王道アニメです!

原作マンガのストーリーが良いのもありますが、アニメ制作も丁寧で、笑いあり、感動ありで、自転車競技についても自然と学ぶことができます。

アニメの中で小野田坂道が口ずさむ「恋のヒメヒメぺったんこ」が最高なので、まだ見たことがない人は注目して見てみてください(笑)

まとめ:「弱虫ペダル」は新作アニメから一気に見よう!

本日のおとく情報
  • 弱虫ペダルの見る順番はテレビアニメと新作劇場版映画から見るのがおすすめ
  • 劇場版のテレビアニメ総集編は必ずしも見る必要はない
  • テレビアニメ5期にも期待がかかる

「弱虫ペダル」はアニメ作品が多数公開されていますが、それ以外にも舞台や実写映画も公開されており、DVDも多く販売されています。

「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを購入した人も多く、自転車競技(ロードレース)の発展に大きな影響を与えたアニメ作品と知っても過言では無いでしょう。

現在、テレビアニメは第4期まで放送されていますが、これまた小野田坂道が2年生になった後のインターハイ途中で終わってしまったため、続きが非常に気になります。

第4期の放送が2018年で続編が制作されるのかどうか?が気になる所ですが、以下の記事でそこら辺の考察や、「弱虫ペダル」のアニメを無料視聴する方法も紹介していますので、興味がある方はぜひご覧になってみてくださいね♪

【弱虫ペダル】アニメ5期の放送予定はいつから?制作決定はない?