トモちゃんは女の子

「トモちゃんは女の子」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「トモちゃんは女の子」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【トモちゃんは女の子】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル トモちゃんは女の子!
読み方 トモちゃんはおんなのこ
原作 柳田史太
アニメーション制作会社 Lay-duce
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「トモちゃんは女の子」は、『次にくるマンガ大賞』でWEBマンガ部門第1位を獲得したこともあり、日本だけではなく海外でも評価が高い作品となっています。

待望のアニメ1期は、2023年冬アニメ枠として1月から放送されましたが、女の子扱いされないボーイッシュな主人公の相沢智と、ヒーローの久保田淳一郎のラブコメストーリーが大人気となっていました。

そんな「トモちゃんは女の子」の最終回となる第13話の放送が完了しましたが、公式サイトおよびTwitterよりアニメ2期続編制作の発表はありませんでした。

そこで今回は「トモちゃんは女の子」のアニメ2期続編制作の可能性を徹底分析!続編があるなら放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【トモちゃんは女の子】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで923位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで16位
海外人気 Anime Trendingで4位
原作人気 累計発行部数公表なし

※2023年4月3日時点のデータです。

まずは「トモちゃんは女の子」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は非常に低いです。

根拠としては、原作漫画が全8巻ですでに完結しており、アニメ1期で最後まで描いてしまったためとなります。

アニメ1期最終回ではジュンからトモに告白する形で、2人が正式に付き合うハッピーエンドとなりました。その後のジュンやトモ、みすずやキャロルたちの様子が気になりますが、原作ストックがないことには続編のアニメ化しようがありません。

ただし、「ホリミヤ」のように原作漫画完結までアニメ化したにも関わらず、過去のエピソードを振り返る形でアニメ2期制作が決まるケースもあります。

「トモちゃんは女の子」は、海外人気が非常に高く、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」でウィークリーランキグ4位という、2023年冬アニメの中でも人気上位の結果を残しています。

日本での人気がもう少し高まるようであれば、アニメ2期続編制作の可能性も少しはあると言えそうです。

【トモちゃんは女の子】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「トモちゃんは女の子」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送期間を振り返ると、2023年1月~3月までの1クール13話構成で放送が行われました。アニメ最終回で特に続編制作や新作アニメ制作の告知がなかったことから、1年以内のアニメ2期続編制作の可能性は低いと考えます。

同じ恋愛系作品である「ホリミヤ」を例に取ると、約2年3ヶ月の期間を空けて、アニメ2期が放送されることになりました。

よって、「トモちゃんは女の子」も同じくらいの期間が空くと考え、アニメ2期放送日は2025年7月以降になると予想します。

【トモちゃんは女の子】アニメ1期は原作漫画の何巻から何巻まで?

最後に「トモちゃんは女の子」のアニメ1期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描いたのかをまとめていきます。

こちらは今までに記載してきた通り、原作漫画は全8巻で完結となっており、アニメでは最後まで描き切りました。

アニメ化を受けて、その後を描いたようなスピンオフやオマケ漫画が刊行されることはありますが、現時点ではそのような予定はないようです。

アニメの続きを見たかった人には残念ですが、アニメでは原作漫画の全てのエピソードを映像化できたわけではありません。

「トモちゃんは女の子」の世界観を隅々まで知りたい方は、原作漫画1巻から改めて読んでみるのも良いでしょう。

まとめ:トモちゃんは女の子2期の続編制作の可能性は5%

本日のおとく情報
  • トモちゃんは女の子2期制作の可能性は5%
  • 放送日は2025年7月頃になると予想
  • アニメでは原作漫画完結まで描いた

「トモちゃんは女の子」のアニメ2期ですが、基本的には原作漫画完結までアニメ化したため、続編制作の可能性は非常に低い5%と予想しました。

最近は恋愛系やラブコメ系アニメが流行っていますが、「トモちゃんは女の子」は『女の子扱いされたいのにされない女の子』という正統派とは少し違うラブコメで面白かったです。

すでに原作漫画は完結していますが、アニメ化によって再び人気に火がついて、第2期続編制作へとつながることを期待したいですね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。