組長娘と世話係

「組長娘と世話係」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「組長娘と世話係」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?主要な登場人物の声優キャストもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会

【組長娘と世話係】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 組長娘と世話係
読み方 くみちょうむすめとせわがかり
原作 つきや
アニメーション制作会社 feel.、GAINA
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「組長娘と世話係」は、作者・つきやさんによって、ウェブコミック配信サイト『コミックELMO』に連載中の漫画が原作となっており、2022年7月時点のシリーズ累計部数は85万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、「桜樹組の悪魔」と呼ばれていたヤクザの若頭・霧島透が、組長の一人娘である桜樹八重花の「世話係」を命じられるという、任侠ハートフルコメディとなっています。

見どころとしては、強面ヤクザと幼女のギャップ!桜樹組の若頭として裏社会の人間と接する時の怖さと、小さな女の子である八重花と接する時の態度が全く異なる点が面白いです。

極道をテーマとしているため、物語の展開がシリアスに向かうのかと思いきやそうでもなく、八重花との日常を中心にほのぼのと楽しめるアニメとなっており、2022年夏アニメの人気作品となっています。

そんな「組長娘と世話係」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまでをアニメ化したのか?主要な登場キャラクターの声優CVまでまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「組長娘と世話係」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「組長娘と世話係」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「組長娘と世話係」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【組長娘と世話係】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「組長娘と世話係」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に見ておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上見込みです。

アニメ続編製作のためには、黒字化が必須となっており、そのためには円盤だけで見ると、売上平均4,000枚枚が必要と言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「組長娘と世話係」の円盤は、ブルーレイのみの販売予定となっており、全4巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年10月26日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約受付中のAmazon売れ筋ランキングをチェックしてみると、「組長娘と世話係」はブルーレイアニメ部門で2,367位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、このままの順位では厳しいでしょう。

円盤の売上面からは、「組長娘と世話係」のアニメ2期製作の可能性は低そうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「組長娘と世話係」のアニメ2期続編制作の可能性を探ります。

最近では円盤の売上で爆死しても、動画配信サービスが好調で、アニメ2期続編制作が決まる作品も増えてきました。

動画配信サービスからの収益としては、独占配信契約によるものと、再生回数に応じた収益の主に2種類ありますが、「組長娘と世話係」は独占配信はありませんでした。

その代わり、主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月23日時点)を確認してみると、「組長娘と世話係」は第11位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約8万件とまずまずの結果になっています。

動画配信サービスからの収益だけで即アニメ2期製作が決定するレベルではありませんが、円盤の売上と合わせて黒字化を達成し、アニメ2期続編制作が決まる可能性は十分にあるでしょう。

原作漫画の売上から考察

原作漫画の人気・売上面からも、「組長娘と世話係」のアニメ2期製作の可能性を検証していきます。

冒頭でも触れたように原作漫画のシリーズ累計部数は2022年7月時点で85万部を突破しています。原作が漫画の作品としては、そこまで売れているわけではありませんが、本作品は「次にくるマンガ大賞 2019」Webマンガ部門で15位を受賞しており、評価が高い作品です。

最近ではアニメ放送をきっかけとして、原作漫画が爆発的に売れるケースも多いことから、相乗効果を期待して、アニメ2期制作に踏み切る可能性は考えられそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気面から、「組長娘と世話係」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

海外市場は日本よりもマーケットが大きいため、日本では人気がイマイチでも海外で高い評価を受けている作品は、続編制作されやすいです。

海外の反応・人気を見る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月23日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「組長娘と世話係」は第11位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間くらいの順位となっており、dアニメストアにおけるウィークリーランキングと全く同じ順位となっています。

決して悪い順位ではないものの、海外人気だけで即アニメ2期制作が決定するレベルではないようです。

【組長娘と世話係】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「組長娘と世話係」のアニメ2期続編制作が決定した場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報をおさらいしておくと、円盤の収録話数情報から、1クール12話での放送となることが濃厚です。この場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、前作から1年前後の間隔で続編が放送されることもありますが、「組長娘と世話係」は原作漫画の売り上げ的にそこまでの知名度はないため、ある程度様子を見てから、アニメ2期続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「組長娘と世話係」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【組長娘と世話係】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

「組長娘と世話係」のアニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかもまとめていきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2022年8月23日時点の最新刊は8巻となっており、原作ストック数は少なめです。

そして、アニメでは折り返し地点となる第6話「はじめてのおともだち」にて、八重花と外国時のサラが仲良くなり、霧島が八重花の誕生日プレゼントに料理をご馳走するエピソードが紹介されましたが、これは原作漫画では2巻までの内容となっています。

ちょうど、アニメ3話に対して、原作漫画1巻ペースで映像化しているため、このペースで行けば、原作漫画4巻までがアニメ化されることになります。

よって、「組長娘と世話係」のアニメ1期は原作漫画の1巻~4巻までを描くと予想します。その場合、原作漫画の残りストック数も4巻となるため、いつでもアニメ2期制作に踏み切ることができそうです。

もし、アニメ2期制作まで待てない!早くアニメの続きを知りたい!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

少しでもお得に「組長娘と世話係」のアニメ続きを知ることができるため、まだサービス利用していない方は、ぜひ利用してみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 組長娘と世話係や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで組長娘と世話係の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【組長娘と世話係】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
霧島 透 細谷佳正
桜樹 八重花 和多田美咲
桜樹 一彦 竹内良太
杉原 恵 石川界人
葵 塔一郎 前野智昭
速水雅也 福山潤
真白悠莉 神谷浩史

「組長娘と世話係」の主要人物の声優キャストもまとめていきます。まず、主人公となる霧島 透(きりしま とおる)役は、「進撃の巨人」のライナー役や、「ハイキュー」の東峰旭役など、人気キャラを多数演じている細谷佳正さんが演じています。

細谷佳正さんは「極主夫道」の虎二郎役でもヤクザを演じていたため、霧島透役も違和感なく、マッチしていましたね。

そして、もう一人の主人公とも言える桜樹八重花の声優キャストは、和多田美咲さんが担当しています。和多田美咲さんは「デジモンアドベンチャー」の八神ヒカリ役や、「地獄少女 宵伽」の寒河江ミチル役などで出演されています。

今回演じている桜樹八重花は7歳の少女ですが、大人の女性が演じているとはともて思えない幼い声で、見事に幼女を演じていましたね♪

そして、その他の声優陣も非常に豪華!霧島の舎弟とも言える杉原 恵役は石川界人さん、出所してきたばかりの速水雅也役を福山潤さん、霧島を執拗に追い回す真白悠莉役を神谷浩史さんが演じています。

どの声優さんも主役級キャラクターを多数演じている人気声優さんだけに、「組長娘と世話係」制作スタッフの意気込みを感じるキャスティングです。

これだけ豪華な声優陣を揃えていることを考えると、あらかじめアニメ2期制作が決まっている可能性もありそうです。

まとめ:組長娘と世話係2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 組長娘と世話係2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • アニメ1期は原作漫画の1巻から4巻までを描くと予想

「組長娘と世話係」のアニメ2期ですが、円盤の売り上げ見込みはイマイチなものの、動画配信サービスは好調で、原作や海外人気もそこそこあることから、続編制作の可能性は40%と予想しました。

何よりこれだけ豪華な声優陣を揃えていることを考えると、アニメ1期で終わらせてしまうにはもったいないアニメと言えそうです。

アニメ最終回後の告知で、アニメ2期続編制作が発表される可能性も十分にあり得る作品だけに、最後の終わり方に注目しつつ、「組長娘と世話係」の世界観を楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。