黒の召喚士

「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「黒の召喚士」の1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)迷井豆腐・オーバーラップ/黒の召喚士製作委員会

【黒の召喚士】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 黒の召喚士
読み方 くろのしょうかんし
原作 迷井豆腐
アニメーション制作会社 サテライト
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「黒の召喚士」は、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、メディアミックスとしてコミカライズされた漫画も発売されている人気作品です。

物語の内容としては、なろう系お得意の異世界転生系となりますが、主人公のケルヴィンが強敵であればあるほど、自然と笑みがこぼれてしまう戦闘狂(バトルジャンキー)という設定が面白いです。

仲間とともに成り上がっていく様子は見ていて爽快で、2022年夏アニメの中でも人気の作品となっています。

そんな「黒の召喚士」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、アニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「黒の召喚士」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「黒の召喚士」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「黒の召喚士」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【黒の召喚士】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上見込みです。

一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できると、アニメ制作の黒字を確保できると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

ただし、「黒の召喚士」の円盤に関しては、現在も公式サイトやTwitterで詳細な情報が発表されていません。円盤自体は発売すると思われるため、いずれは告知が行われるものと思われます。

すでにアニメ9話を配信した段階で、円盤情報が公式サイトに記載されていないことを考えると、すでに続編制作が決定しているため、サプライズとして敢えて載せていない可能性も考えられそうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気状況から、「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

最近では全体的に円盤の売上が低迷気味になってきているため、動画配信サービスの人気状況は、黒字化を確保するために重要となっています。

「黒の召喚士」は最も収益インパクトが大きいと言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスで見放題配信が行われているため、再生回数が伸びていれば、それなりの収益が期待できそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年9月5日時点)を確認してみると、「黒の召喚士」は第4位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、「オーバーロード4期」、「リコリスリコイル(リコリコ)、「異世界おじさん」」に次ぐ順位となっています。

お気に入り登録数(気になる数)も10万件に迫る勢いとなっており、視聴者から高い注目を集めていることも分かります。再生回数もそれなりに伸びているものと推測でき、動画配信サービスの人気面からは、「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて、原作小説・漫画の売上面から「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

「黒の召喚士」はオーバラップ文庫より文庫版が刊行されていますが、2022年2月時点でシリーズ累計発行部数は140万部を突破しています。

原作が小説のアニメの場合、200万部を突破していると、続編制作されやすいと言われていますが、もう少しで届きそうな売上となっています。

最近はアニメ放送をきっかけとして、原作の売上が2倍、3倍へと跳ね上がるケースも珍しくないため、現在は一気に売上が伸びている可能性があります。

原作小説・漫画の人気面からも、「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気面から「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

海外市場は日本よりもマーケットが大きいこともあり、海外で人気を獲得できるようであれば、アニメ2期制作に向けて大きく前進します。

海外人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年9月5日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「黒の召喚士」は23位にランクインしていました。これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、日本と比較すると、順位が低めになっています。

海外人気・反応からは、「黒の召喚士」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと言えそうです。

【黒の召喚士】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~

「黒の召喚士」のアニメ2期続編が制作される場合、放送日がいつからになるのかも予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤情報が判明していないこともあり、1クールなのか、2クールなのかも謎のままです。ここでは1クール12話前後である想定で、アニメ2期続編制作の放送日を予想していきます。

通常、どんなに人気のアニメでも最短で1年前後の放送間隔を空けることがほとんどです。「黒の召喚士」は原作人気は高いものの、まだそこまで知名度は高い作品ではないため、まずは視聴者の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「黒の召喚士」のアニメ2期続編の放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【黒の召喚士】アニメ1期と2期は原作のどこからどこまで?

最後に「黒の召喚士」のアニメ1期と2期が、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作の刊行状況を整理しておくと、最新刊は小説が17巻、漫画が13巻となっています。

そして、アニメ最新話となる第9話「勇者召喚」では、ケルヴィンが日本からの転生者として、リオンを召喚するエピソードが展開されました。

これは原作小説では3巻最初の方の内容に相当します。仮にアニメ1期が1クールであると仮定した場合は、物語の区切り的にもケルヴィンがS級冒険者試験に合格する原作漫画3巻までの内容が描かれる可能性が高いです。

よって、「黒の召喚士」のアニメ1期は原作小説の1巻から3巻までが描かれると予想します。この場合、原作漫画としては1巻~5巻までの内容に相当します。

仮にアニメ2期が制作されるなら、原作小説では4巻から、漫画では6巻からとなりそうですね。原作ストック的にもまだまだ余裕があるため、人気が出てくるようなら、アニメ2期以降の3期、4期も見えてきそうです。

もし、アニメ2期制作まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。少しでもお得に「黒の召喚士」のアニメ続きを読めるため、まだサービス利用したことが無い方は、ぜひ活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説・漫画を購入する
  3. 黒の召喚士や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで黒の召喚士の小説・漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:黒の召喚士2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 黒の召喚士2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • 内容的には原作小説3巻、漫画5巻までと予想

「黒の召喚士」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みが不透明なものの、動画配信サービスは好調で、原作人気も高いことから、続編制作の可能性は高めの60%と予想しました。

「黒の召喚士」は出演声優陣も豪華で、主役のケルヴィン役を「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の死柄木弔役や、「ハイキュー」の月島蛍役などで人気の内山昂輝さんが担当しています。

ケルヴィンの戦闘狂でぶっ飛んだ感じの性格と、内山昂輝さんの声がベストマッチという感じです。

他にもヒロインのエフィル役を石見舞菜香さん、女神のメルフィーナ役を上田麗奈さんなど、豪華声優陣が集結しているため、安心して見ることができるアニメです。

アニメ最終回で第2期続編制作決定の告知がある可能性も十分にあるため、終わり方にも注目しながら、「黒の召喚士」の世界観を楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。