異世界おじさんのアニメ2期続編放送日いつから?続きは漫画どこから?

「異世界おじさん」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「異世界おじさん」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

【異世界おじさん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 異世界おじさん
読み方 いせかいおじさん
略称 いせおじ
原作 殆ど死んでいる
アニメーション制作会社 Atelier Pontdarc
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「異世界おじさん(いせおじ)」は、殆ど死んでいるさんの原作漫画を元に制作されたアニメとなっており、2022年夏アニメ枠として絶賛放送中です。

現在、アニメ業界はなろう系の異世界ファンタジーが席巻していますが、本作品は17年間の異世界生活から、現実に帰還したおじさんの冒険譚を中心に話が展開していきます。

見どころは何と言っても、おじさんのキャラの濃さ!見た目のインパクトもさることながら、異世界における仕打ちの酷さや、セガへの異常な愛情、空気の読めなさから来るギャグが秀逸です。

ツンデレエルフやメイベルなどのヒロインキャラも可愛く、2022年夏アニメの中でも大人気の作品となっています。

そんな「異世界おじさん(いせおじ)」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ1期の続きを読みたい人のために、原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)をアニメ化したのかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「異世界おじさん」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「異世界おじさん」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「異世界おじさん」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【異世界おじさん】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性を占う上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上状況です。

以前に比べると、円盤が売れにくい時代になりましたが、アニメ黒字化のための収益源としては重要視されています。一般的には黒字のボーダーラインと言われる円盤売上平均4000枚を突破できるかどうかが、チェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「異世界おじさん(いせおじ)」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全3巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年9月28日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、「異世界おじさん(いせおじ)」はブルーレイアニメ部門39位、アニメ(DVD)部門44位にランクインしていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われる中、余裕のTOP100入りを果たしています。

円盤の売上面からは、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信サービスの人気面から「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性を探ります。

最近ではサブスクサービスが普及したことにより、円盤の売上以上に注目されているのが動画配信サービスの人気です。円盤の売上が爆死したとしても、動画配信サービスが好調で続編が制作されるアニメも増えてきました。

「異世界おじさん(いせおじ)」は、それだけで黒字化を実現できると言われる独占配信契約ことなかったものの、Netflixやアマプラを始めとした主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける、2022年8月31日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「異世界おじさん(いせおじ)」は第3位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、シリーズ4作目で根強いファンが多い「オーバーロード4期」や、オリジナルアニメで大人気の「リコリスリコイル(リコリコ)」に次ぐ順位となっています。

気になる数(お気に入り登録数)も12万件に迫る勢いとなっており、再生回数もかなり伸びているものと推測できます。

動画配信サービスの人気面からは、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

原作となる漫画は2021年6月時点で累計発行部数150万部を突破しています。原作が漫画の作品としてはそこまで多い売上ではありませんが、コミックス第1巻が発売されたのが2018年11月と比較的最近で、既刊も8巻しか出ていないことを考えると、なかなかのハイペースです。

また、累計発行部数を集計したのが1年以上前の2021年6月となっていることから、現在は更に売上が伸びている可能性もあります。

今回はアニメ化の評価も高いため、アニメ放送終了後の原作漫画の売上にも期待が持てそうです。原作漫画の売上面からも、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応・人気から、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

日本のアニメは世界的にも人気があるため、海外での反応や評価が良いようであれば、大きな収益源として期待でき、続編制作もされやすくなります。

海外の反応や人気をチェックする上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2022年8月31日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「異世界おじさん(いせおじ)」は13位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では中間の順位となっており、決して悪くはないものの、海外人気だけで即アニメ2期続編が決定することはなさそうです。

「異世界おじさん(いせおじ)」は、ギャグのネタが日本人じゃないと分からないものもあるため、海外には受け入れられにくいのもかもしれません。海外の反応や人気面からは、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性は低めです。

【異世界おじさん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

現在の状況からは「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期続編制作の可能性は高めですが、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、アニメ1期の情報を整理しておくと、円盤の収録話数から、1クール13話での放送となることが濃厚です。この場合、アニメ最終回の放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年くらいでの続編制作・放送となることも珍しくありませんが、「異世界おじさん(いせおじ)」の場合は、原作漫画の既刊が8巻しかないため、原作ストックに若干の不安があります。

そのため、最短1年での続編放送は難しいのではないかと判断できます。よって、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期放送日は、最短でも2年後の2024年10月以降になると予想します。

【異世界おじさん】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ続きを読みたい人のために、アニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

アニメ6話から7話にかけては、おじさんが異世界に転移した際にもらったボーナススキルの話や、アリシア・エドガー・ライガたち3人の駆け出しパーティーと冒険した時の話が語られましたが、これは原作漫画3巻までの内容になります。

「異世界おじさん(いせおじ)」は1クール13話放送のアニメのため、ペース的なことを考えると、原作漫画6巻途中までの内容を描く可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ1期は原作漫画1巻~6巻途中までを描くと予想します。

その場合、アニメ2期は原作漫画6巻途中からを描くことになりますが、アニメ1期と同じ原作ストックを消費すると考えると、これから発売予定の第13巻までの内容となりそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料体験プログラム登録で、600円ぶんのポイントを貰えます。

少しでもお得に「異世界おじさん(いせおじ)」の続きの漫画を購入することができるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会に是非活用してみて下さいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 異世界おじさんや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで異世界おじさんの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:異世界おじさん2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • 異世界おじさん2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画1巻~6巻途中までを描くと予想

「異世界おじさん(いせおじ)」のアニメ2期ですが、円盤売上見込み・動画配信の人気・原作人気どれも非常に強く、続編制作の可能性は高めの80%と予想しました。

正直、ここまでの人気を獲得するとは制作スタッフも思っていなかったと思われ、原作ストックも少ないことから、アニメ2期制作までには時間がかかりそうですが、かなりの確率で続編は制作されそうです。

今までのなろう系異世界ファンタジーのテンプレートを逆手に取った斬新な作品だけに、この勢いで最終回まで駆け抜けて欲しいですね♪

もし、地上波でのリアルタイム放送を見逃ししてしまった人は、再放送を待たずに動画配信サービスの無料体験期間を活用して視聴するのがおすすめです。以下に一覧をまとめていますので、まだ使用したことがないサービスがある人は、この機会に活用しましょう。

\異世界おじさんを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間

※2022年8月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。