異世界食堂

洋食のねこやが帰ってきた!「異世界食堂2(2期)」のアニメに登場する主要キャラクターの声優を一覧にしてまとめています。

また、アニメ2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻何話まで)放送されるのかも予想していますので、参考にしてください。

(C) 犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会

【異世界食堂2期】はどんなアニメ?あらすじ内容は?

タイトル 異世界食堂2
読み方 いせかいしょくどう2
原作 犬塚惇平
アニメーション制作会社 OLM Team Yoshioka
アニメ放送時期 第1期: 2017年7月~9月
第2期:2021年10月~
アニメ放送局 テレビ東京ほか

アニメ「異世界食堂2」は作者・犬塚惇平さんによって、「小説家になろう」に連載されているライトノベルが原作となっており、2021年4月時点の累計発行部数は110万部を突破している作品です。

土曜日だけ異世界とつながる不思議な食堂「洋食のねこや」を舞台としており、毎話絶品料理を取り上げることから、飯テロアニメとしても人気です。

ただ単純に料理を扱っただけのアニメではなく、各話でスポットライトが当たる登場人物が異なり、異世界人の視点で物語が描かれます。基本的に1話完結ですが、完全に独立しているわけではなく、ゆる~く結びついており、緻密なストーリー構成も魅力です。

そんな「異世界食堂」ですが、アニメ1期が2017年7月から放送開始!満を持して、アニメ第2期となる「異世界食堂2」が2021年10月より放送開始となりました。

【異世界食堂2期】のアニメ声優一覧

登場キャラ 声優(CV)
洋食のねこや関係者
店主 諏訪部順一
アレッタ 上坂すみれ
黒(クロ) 大西沙織
山方 大樹 井上和彦
常連客
サラ・ゴールド 安野希世乃
ヒルダ 東山奈央
タツゴロウ 大塚芳忠
アルトリウス 清川元夢
ハインリヒ・ゼーレマン 杉田智和
ファルダニア 日笠陽子
シリウス・アルフェイド 下野紘

「異世界食堂2期」の声優キャストですが、1期に引き続き、「洋食のねこや」店主は諏訪部順一さんが声優(CV)を務めます。

諏訪部順一さんといえば、「呪術廻戦」の両面宿儺や「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の相澤消太、「ユーリオンアイス」のヴィクトルなど、超人気キャラクターを多数演じている実力派声優です。

「異世界食堂」の店主は主役というわけではありませんが、毎話必ずと言っていいほど登場しており、そのダンディーな見た目と諏訪部順一さんの低音イケメンボイスがこれ以上ないくらいにマッチしています。

「異世界食堂2期」も諏訪部順一さんが店主をどのように料理してくれるのか、非常に楽しみです。

脇を固める声優陣も非常に豪華で、アレッタ役も引き続き、上坂すみれさんが担当します。また、「異世界食堂」は毎話、スポットライトを当てられる登場人物が違うため、まだアニメ1期で登場していないキャラクターも多数です。

新キャラの声優が誰になるのかも含めて、要チェックとなりそうです。

【異世界食堂】アニメ2期は何クール?何話まで放送される?

次に「異世界食堂」のアニメ2期が何クール構成になるのか?また何話まで放送されるのかを予想していきます。

結論から書くと、「異世界食堂2」は1クール12話構成となることが濃厚です。根拠は公式サイトのBlu-ray発売情報にあります。

「異世界食堂2」のBlu-rayは合計3巻発売予定となっていますが、3巻目の情報を見ると、収録話数が第9話~第12話となっています。このことから、アニメ第二期は1クール12話構成と見て、ほぼ間違いないでしょう。

【異世界食堂2期】原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれる?

最後に「異世界食堂2期」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるかを予想していきます。まず、アニメ1期では、原作小説の1巻から3巻までが映像化されました。

アニメ2期が1期と同じペースで進むなら、原作小説の6巻までとなりますが、「異世界食堂」は2021年10月8日時点の既刊が5巻となっており、ストックが足りていない状況です。

アニメ1期では省略されたエピソードも多いことから、アニメ2期では省略されたエピソードのピックアップ、もしくは原作小説4巻から5巻の内容を丁寧にアニメ化していく可能性が高いのではないでしょうか。

そのため、「異世界食堂2期」では、原作小説の4巻から5巻中心に、場合によっては、1巻から3巻の省略されたエピソードを盛り込んでアニメ化されると予想します。

なお、コミカライズされた漫画については、九月タカアキさんの作画で発売されていたものに関しては、全4巻で完結しています。

その一方で、「異世界食堂2期」のテレビ放送に合わせて、ヤミザワ・モロザワさん作画の漫画「異世界食堂 ~洋食のねこや~」が発売されています。

漫画オリジナルの展開やキャラクターも登場していることから、「異世界食堂」の世界観をもっと味わいたい方は、単行本コミックスを呼んでみるのも良いでしょう。

まとめ:アニメ「異世界食堂2期」は1クール12話構成

本日のおとく情報
  • 「異世界食堂2期」は1クール12話構成でほぼ確定
  • 声優陣は豪華!店主は1期に引き続き、諏訪部順一さんが担当
  • アニメ2期は原作小説の4巻から5巻までが描かれると予想

「異世界食堂2期」ですが、今作もどんな異世界人が登場するのか、今から非常に楽しみです。

登場する料理はどれも魅力的で、美味しそうに紹介されているので、ついつい食べたくなってしまうんですよね~。飯テロアニメと呼ばれるだけあって、空腹時に見るのは危険なため、食事のお供に「異世界食堂2期」のアニメを視聴して楽しみましょう♪