ユーリオンアイス映画

アニメ「ユーリオンアイス」の劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」の公開日はいつからになるのか?

2019年の公開予定から早2年!ファンとしては続編の上映日が気になる所です。映画の中止・頓挫の可能性はあるのか?延期理由など、2021年最新の情報をまとめましたので、参考にして下さい。

【ユーリオンアイス】映画の公開日はいつから?

当初は2019年公開予定だった

フィギュアスケートをテーマにした大人気アニメ「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」ですが、テレビアニメ1期は2016年12月に終了しました。

テレビアニメを見ているファンはもちろんのこと、フィギュアスケート選手の間でも話題になっていた作品だけに、続編制作を望む声が多数上がっていましたが、ついに2017年に完全新作の劇場版アニメが制作されることが発表!

当初の予定では、2019年に劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」のタイトルで公開予定となっていました。

2019年に映画公開日の延期を発表

しかし、2019年になっても、一向に「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」の映画公開日に関する情報は公表されず。

そして、2019年9月6日に映画の公開延期が発表となっています。さらに2020年11月26日にも、再延期すると告知がありました。

延期理由はスケールアップを図るため

劇場版映画公開延期の理由としては、公式Twitterおよび、公式サイトにて、

「当初の計画より大幅な作品内容のスケールアップを図るため」

と発表されています。ちょうど2020年は新型コロナウィルスの問題が出始めた頃のため、その影響による制作スケジュールの遅れもあったのかもしれません。

映画公開日は2022年2月頃と予想

そして、現在の最新情報ですが、2021年4月24日時点では、劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」に関する公開日や追加情報は発表されていません。

ファンとしては、制作状況が気になる所ですが、映画上映されるなら、公開日がいつからになるのかを予想してみます!

まず、「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」はフィギュアスケートをテーマにしているアニメのため、季節的に夏に開催される可能性は低いです。

TVアニメ1期の放送日を振り返ってみると、2016年10月~12月までとなっていたため、2021年に公開されるのであれば、最短で2021年10月からになるのではと予想します。

ただし、この場合、公開日まであと半年しかないため、現実的には厳しい日程のような気がします。

そうなってくると、次に考えられる有力候補日は、北京冬季オリンピック(北京冬季五輪)が開催される2022年2月!

「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」はテレビアニメ1期放送終了から3年以上経過しており、若干ファンの熱も冷め気味になっていますが、フィギュアスケートの話題も取り上げられやすい北京冬季オリンピック(北京冬季五輪)にターゲットを定めれば、盛り上げることができそうです。

それも全ては、劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」の制作状況次第となりますが、北京冬季オリンピック(北京冬季五輪)と合わせての映画公開を期待したいですね♪

「ユーリオンアイス」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ユーリオンアイス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ユーリオンアイス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ユーリオンアイス】映画中止・頓挫の可能性は?

「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」の映画ですが、当初の予定より2年近く公開延期になっていることから、一部ファンの間では、中止・頓挫になるのでは?という声も聞かれます。

そんな不安な声を打ち消すためか、中止・頓挫の可能性に関しては、「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」の公式ツイッター上で明確に否定されています。

テレビアニメ1期では、作中に登場するキャラクターに合わせて、20曲分全てを振り付け、実際に滑っている映像を元にアニメーション制作されたということで、高い評価を受けていました。

劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」でも、同様に完全新曲の楽曲と振り付け、そして実際に滑っているシーンを撮影しようとすると、時間とお金どちらもかかるのかもしれません。

映画の公開日が延期している理由が「スケールアップのため」と非常に前向きとなっているため、ユーリファンとしては、楽しみに待ちたいですね!

【ユーリオンアイス】映画の内容・あらすじは?

劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」の公開日は決まっていませんが、すでに映画の特報映像(PV動画)が公開されています。

「17歳で迎える オリピックシーズン」

の出だしと共に、長髪ポニーテール姿のヴィクトル・ニキフォロフが、颯爽とリンクを滑る姿が映し出されています!ヴィクトルファンとしては、堪らない映像でしたね♪

「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」のテレビアニメ1期最終回では、ヴィクトルが競技への現役復帰を決意するところで終わりとなりました。

もしかしたら、劇場版映画「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」は、テレビアニメ2期に向けて、ヴィクトルの過去の活躍、エピソードが描かれる物語となるのかもしれません!

ヴィクトルは世界選手権5連覇を成し遂げた生きる伝説のフィギュアスケート選手。主人公の勝生勇利(ユーリ)に負けない、もしくはそれ以上に人気があるキャラクターだけに、ヴィクトルが主役の映画なら、盛り上がること間違いありません。

そんなヴィクトルを見て、自分も同じ舞台に立ちたい!と強く願う、子供の頃の勝生勇利(ユーリ)が登場するなんて展開も考えられそうです。

ちなみに、映画副タイトルのADOLESCENCE'(アイス アドレセンス)」は、Google翻訳で直訳すると「思春期」となっています。

ヴィクトルが17歳の時から、勝生勇利(ユーリ)に出会うまでのストーリー、もしくは現役復帰までを描くなら、映画の副タイトルとも違和感なく、マッチしています。

ヴィクトルは、人気声優の諏訪部順一さんが演じていて、かっこいい王子様キャラに拍車がかかっているため、非常に楽しみな特報映像となっています。

【ユーリオンアイス】基本情報、物語は?

タイトル ユーリ!!! on ICE
読み方 ユーリオンアイス
原案 久保ミツロウ×山本沙代
音楽 梅林太郎、松司馬拓
アニメーション制作会社 MAPPA

まだ「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」のアニメを見たことがない人に向けて、基本情報やあらすじ、物語をまとめておきます。

「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」は、原作の小説や漫画などはなく、テレビアニメ用に作られた作品です。

主人公は23歳のフィギュアスケーター勝生勇利(かつきゆうり)。グランプリファイナルで惨敗を喫し、傷心のまま実家の九州に帰郷。

引退するべきか、現役を続行するべきかで悩んでいましたが、気分転換に滑った、世界トップフィギュア選手のヴィクトル・ニキフォロフのプログラム動画が世界に拡散!

その動画を偶然見たヴィクトルが、勝生勇利(ユーリ)のコーチを願い出て、二人三脚でグランプリファイナル優勝を目指すストーリーとなっています。

アニメですが、スケートを滑っている時の動きが非常にスムーズで、リアルのフィギュアスケートが実際に滑っているような映像美がありました。

また、使用している楽曲や振り付けもアニメオリジナルとなっており、大反響!平昌オリンピックでは、須崎海羽さんと木原龍一さんが、「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」の楽曲を使用したことでも話題になりました。

フィギュアスケートが好きな人はもちろん、興味がなかった人も楽しめるアニメとなっています。

まとめ:【ユーリオンアイス】映画の公開日は2022年2月頃と予想

本日のおとく情報
  • 映画の公開日は2022年2月と予想
  • 延期理由は「スケールアップを図るため」
  • 中止・頓挫の可能性はない

ここまで「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」の映画の延期理由や公開日予想、中止・頓挫の可能性についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

劇場版映画の公開が延期されることは、他のアニメでも普通にありますが、さすがに当初予定の2019年から2年近く延期となると、本当に公開されるのか?打ち切りになったのではないか?と不安になりますよね。

ただ、そこに関しては、「ユーリオンアイス(ユーリ!!! on ICE)」の公式Twitterが「現在も制作を続けている」と明確に否定。いつ公開されるかは分かりませんが、いずれ続編が見れることは間違いなさそうです。

劇場版映画は、アニメの中でも大人気のヴィクトル中心に物語が展開することが予想されるため、非常に楽しみです。まだ、テレビアニメを見たことがない人は、映画公開までに一挙見してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。