ベッキー・ブラックベル

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、ベッキー・ブラックベルの声優キャストを担当しているのは、加藤英美里さんです。

加藤英美里さんといえば、数々の人気アニメに出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー(SPY×FAMILY)】ベッキー・ブラックベルのプロフィール!どんなキャラクター?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するベッキー・ブラックベルは、オペレーション〈梟〉(ストリクス)遂行のために、アーニャが潜入するイーデン校の女子生徒となるキャラクターです。

ワガママで気が強い性格となっており、最初はアーニャのことを「世話役くらいにはしてあげてもいいかしらね」と子供扱いしていましたが、アーニャがダミアンを殴った際に「ダミアンがベッキーの足を踏んでたから」と話したことで、友人となりました。

親は大手軍事企業ブラックベルCEOで、デズモンド・グループとも繋がりがありますが、打算目的でダミアンに近づくことはせず、庶民出身ということになっているアーニャにも分け隔てなく接するなど、可愛い女の子となっています。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、アニメ第6話から初登場となりましたが、強気な時の声と、感動した時の声の使い分けが素晴らしく、Twitterでも「ベッキー かわいい」がトレンドに上がるほどの人気となりました。

そんなベッキー・ブラックベルですが、声優キャストは加藤英美里さんが担当しています。

加藤英美里さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 加藤英美里
読み方 かとうえみり
生年月日 1983年11月26日
年齢 38歳(2022年5月時点)
身長 155cm
血液型 B型
事務所 スターダストプロモーション
出身地 東京都
結婚 不明
愛称 えみりん、えみりぃ、カトゥー、エミリネーター

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するベッキー・ブラックベルの声優CVを担当する加藤英美里さんは、2004年に「今日からマ王!」のドリア役でテレビアニメの声優デビュー。同年には「ネポス・ナポス」のネポ役で初主演を果たすなど、華々しいデビューを飾ります。

声質は高音の可愛らしい声が特徴となっているため、演じる役は幼女から少女が中心となっていますが、中性的な少年の役や大人っぽい女性も演じており、様々なキャラクターをこなすことができる声優さんです。

2008年には第2回声優アワードで「新人女優賞」と「歌唱賞」を受賞、2012年には第6回声優アワードで「助演女優賞」を受賞するなど、その実力は高く評価されています。

また、柊かがみ役として出演した「らき☆すた」では、共演した声優とともにオープニング主題歌「もってけ!セーラーふく」を歌っており、第12回アニメーション神戸で主題歌賞を受賞しています。

現在は個人名義で歌手活動も行っており、歌唱力も魅力の一つとなっています。オフィシャルファンクラブでは、会員のことを「エミリスト」と呼ぶなど、加藤英美里さん本人の可愛らしい見た目とともに、大人気の声優さんとなります。

加藤英美里さんのアニメ代表作キャラクター

八九寺真宵:化物語シリーズ

加藤英美里さんの数あるアニメキャラクター代表作の中で、人気ランキング上位にランクインしているのが「化物語シリーズ」の八九寺真宵(はちくじまよい)です。

「化物語シリーズ」は、人気小説家・西尾維新さんのライトノベルシリーズを原作としたアニメ化作品となっており、主人公の阿良々木暦と出会った少女たちの、「怪異」に関する不思議な物語を描いた人気作となっています。

その中でリュックサックを背負ったツインテールの小学生となっており、矢継ぎ早に繰り出される阿良々木暦との漫才のような掛け合いが非情に面白く、シリーズ全体の中でも人気のあるキャラとなっています。

阿良々木暦の名前をわざと間違えた後に発する「噛みまみた」はお約束の名言となっています。また、あるシリーズでは八九寺真宵が大人になった後の姿で登場しており、少女と大人の八九寺真宵を演じ分ける姿が印象的でした。

加藤英美里さんが演じるキャラクターは、主役を食うほどの存在感があると評判になることが多々ありますが、八九寺真宵もそんなキャラクターの一人。加藤英美里さんファンを自称するなら、外すことができないアニメキャラクター代表作と言えそうです。

キュゥべえ:魔法少女まどか☆マギカ

加藤英美里さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作として、ファンの心に強く印象に残っているのが「魔法少女まどかマギカ(まどマギ)」のキュゥべえです。

「魔法少女まどか☆マギカ」は、願いを叶えた代償として魔法少女になってしまった少女たちの過酷な運命と戦いを描いたダークファンタジー作品となっており、2011年のテレビ放送から10年以上経った今も、色褪せない人気を誇る作品となっています。

そんな中でキュゥべえは、マスコット的な可愛らしい動物の姿をしたキャラクターとなっていますが、見た目とは裏腹に、諸悪の根源となる恐ろしいキャラとなっています。

加藤英美里さんは、魔法少女のマスコット的なキャラと悪役キャラを演じてみたいと思っていたようで、キュゥべえはまさにそんな思いを同時に叶えてしまう一石二鳥となるキャラでした。

可愛い声で残酷な真実を語るキュゥべえの演技力がすごく、残酷なキャラと分かっていても、「ボクと契約して欲しい」と考えるファンが出るなど、忘れることができないアニメキャラクター代表作と言えそうです。

柊かがみ:らき☆すた

加藤英美里さんの名前を一躍夜に知らしめたアニメキャラクター代表作が、「らき☆すた」の柊かがみです。

「らき☆すた」は4コマ漫画を原作とした、高校生の日常を描くコメディー作品となっています。その中で柊かがみは、ロングヘアのツインテールにツリ目が特徴のキャラクターとなっており、ツッコミ役を担当しているキャラクターです。

「らき☆すた」の中では、いなくてはならない存在となっており、「らき☆すた」の柊かがみで加藤英美里さんを知ったというファンも多いです。

加藤英美里さんの出世作として、ぜひともチェックしておきたいアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

加藤英美里さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • 上原ひまり:BanG Dream!
  • 彩瀬なる:プリティーリズム・レインボーライブ
  • 大室櫻子:ゆるゆり
  • 五十嵐カエデ:生徒会役員共
  • 赤堤ももこ:出ましたっ!パワパフガールズZ
  • アカツキ:ログ・ホライズン
  • はじめ:ハマトラ
  • 木下秀吉:バカとテストと召喚獣
  • メイリン:黒執事
  • ST AR-15:ドールズフロントライン

加藤英美里さんは、その他にも数多くの人気アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

基本的に演じる役は幼女や少女役が中心となりますが、「バカとテストと召喚獣」の木下秀吉のように少年役もこなしており、演技力の幅は広いです。

本作品では、双子の姉である木下優子役も兼任しており、性別や性格が違うキャラクターを一人二役で演じていたことなどが話題となりました。加藤英美里さんファンなら、一度はチェックしておきたいキャラクターですね。

まとめ:加藤英美里さんは歌唱力も魅力の声優さん!

本日のおとく情報
  • 加藤英美里さんは歌唱力も高く評価されている声優さん
  • 代表作キャラクターは八九寺真宵、キュゥべえ、柊かがみなど
  • 演じる役は幼女から大人の女性、少年役まで幅が広い

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、アーニャが通うイーデン校の同級生として登場するベッキー・ブラックベルの声優キャストを担当する加藤英美里さん。

ベッキー・ブラックベルは、アーニャに負けず劣らずの可愛いキャラとなっていますが、加藤英美里さんの声がベッキーのかわいさを更に引き立たせていましたね。

この後は、黄昏ことロイドフォージャーを巡って、ヨル・フォージャーのことをライバル視する展開もあるため、引き続き、加藤英美里さんの演技に注目しながら、物語を楽しんで行きましょう♪