ダークギャザリング

「ダークギャザリング」のアニメ1期は何クール(1クールor2クール?)で、全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ダークギャザリング」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのかや、声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【ダークギャザリング】アニメ2期の最新情報

タイトル ダークギャザリング
原作 近藤憲一
アニメーション制作会社 OLM
アニメ放送期間 2023年7月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ダークギャザリング」は、作者・近藤憲一さんによって、ジャンプスクエアに連載されている漫画が原作となっている作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、生まれつき霊媒体質で霊を引き寄せてしまう幻燈河螢多朗と、母の手がかりを求めて悪霊を収集していた少女・寶月夜宵がタッグを組み、悪霊を退治していく新感覚オカルトホラーとなっています。

単純にオカルト作品として怖いのはもちろんですが、登場人物の裏の顔が怖く(特に幼馴染の寶月詠子)、サスペンス作品としても楽しめるアニメとなっています。

そんな「ダークギャザリング」ですが、アニメ1期は1クール放送なのか、2クール放送なのか?全何話までの放送となるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかや、主要登場人物・キャラクターの声優キャストもまとめていきます。

本作品の動画を無料視聴する方法

  1. Amazon Prime Video(アマプラ)の30日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐAmazon Prime Video(アマプラ)で無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はAmazon Prime Video(アマプラ)公式サイトをご確認下さい。

【ダークギャザリング】アニメ1期は何クール全何話まで?

「ダークギャザリング」のアニメ1期が何クール全何話までの放送となるかですが、すでに2クール全25話となることが確定しています。

アニメが2クール放送となることは、「ダークギャザリング」の上映会にて、公式に発表されていました。また、全何話となるのかについては、公式サイトの「PRODUCT」ページに記載されています。

「PRODUCT」ページには円盤としてBlu-ray6巻ぶんの発売予定が記載されていますが、収録話数をチェックすると1話~25話までとなっています。

また、ブルーレイ6巻の発売予定日が2024年3月20日予定となっていることから、分割2クール放送ではなく、連続2クール放送予定であることが分かります。

よって、「ダークギャザリング」のアニメ1期は、連続2クール全25話までの放送予定となります。2クール目の放送日がいつからになるのかですが、連続2クールであることを考えれば、2023年10月からと考えて良いでしょう。

【ダークギャザリング】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

次にアニメ続きを知りたい人のために、アニメ1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年8月時点の最新刊は13巻となっており、ストックには余裕があります。

そして、アニメ6話「約束」では、幻燈河螢多朗と寶月夜宵、寶月詠子の3人が気分転換のためにキャンプ場を訪れるエピソードが公開されましたが、これは原作漫画では2巻第6話までのエピソードとなります。

ちょうどアニメ1話に対して、原作漫画1話のペースで描いているため、原作に忠実に丁寧に制作されている印象です。

このままのペースで進めば、「ダークギャザリング」のアニメは2クール全25話までの放送が確定していることから、原作漫画では7巻25話まで進むことになります。

原作漫画26話~29話までは「旧I水門」シリーズとして、長めのエピソードとなっていることから、物語の区切り的にも原作漫画7巻25話までがちょうど良さそうです。

よって、「ダークギャザリング」のアニメ1期は、原作漫画1巻~7巻途中までを描くと予想します。

※結果的にアニメ1期では原作漫画9巻途中までが描かれました。そのため、アニメ続きを知りたい人は原作漫画9巻から読み進めればOKです。京都編は原作人気も高いので、続きが気になりますね。

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

【ダークギャザリング】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
幻燈河螢多朗 島﨑信長
寶月夜宵 篠原侑
寶月詠子 花澤香菜
神代愛依 川口莉奈
淡宮董子 平野文
ナレーション 中村義洋

「ダークギャザリング」に登場する主要人物やキャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の幻燈河螢多朗の声優キャストは、「Free」の七瀬遙役や、「呪術廻戦2期」の真人役などで人気の島崎信長さんが担当しています。

島﨑信長さんは、声優アワードで新人男優賞や助演男優賞を受賞したこともある実力者で、多くのアニメでメインキャラクターを務めていることから、さすがの安定感ある演技となっています。

そして、螢多朗のパートナーとなる寶月夜宵の声優キャストは、「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のティルティ・クラーレット役や、「シャドーハウス」のエミリコ役などで人気の篠原侑さんが担当しています。

篠原侑さんは可愛らしい声が特徴のため、まだ小学生である寶月夜宵の声優CVとしてはうってつけです。

また、螢多朗の幼馴染である寶月詠子の声優キャストは、「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃役や、「た五等分の花嫁」の中野一花役などで人気の花澤香菜さんが担当しています。

花澤香菜さんはすでに有名アニメのメインキャラクターを多数担当している人気声優ですが、寶月詠子の狂気を帯びた感じの声も、より一層怖さを引き立てていますね。

「ダークギャザリング」は基本的に、幻燈河螢多朗・寶月夜宵・寶月詠子の3人を中心に物語が進んでいくため、登場人物は少なめですが、中心の3人に人気と実力を兼ね備える声優がキャスティングされているため、演技面では違和感なく楽しめそうです。

まとめ:ダークギャザリングは2クール25話で放送予定

本日のおとく情報
  • ダークギャザリングは2クール全25話で放送予定
  • 内容的には原作漫画1巻~7巻途中までを描くと予想
  • 声優陣は螢多朗・夜宵・詠子の3人を中心に豪華

「ダークギャザリング」のアニメ1期ですが、いきなりの2クール全25話までの放送予定ということで、たっぷりと楽しめるアニメとなりそうです。

最近は緩めのホラー作品が多かったですが、「ダークギャザリング」は本格的なホラー・サスペンス作品として楽しめるため、この手のジャンルが好きな人は思う存分楽しめるのではないでしょうか。

アニメ2期制作への期待も持ちつつ、引き続き視聴していきましょう!「ダークギャザリング」を見逃し動画視聴するなら、先行配信している『Prime Video』がおすすめです。

【ダークギャザリング】アニメ2期続編いつから?配信どこで見れる?