チェリまほ

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」アニメ1期の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかや、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「チェリまほ」アニメ放送日はいつから?
  • 「チェリまほ」アニメは全何話まで何クール?
  • 「チェリまほ」アニメ続きは漫画何巻から?
  • 「チェリまほ」アニメの見逃し配信おすすめ

「チェリまほ」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル 30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
読み方 30さいまでどうていだとまほうつかいになれるらしい
略称 チェリまほ
原作 豊田悠
アニメーション制作会社 サテライト
アニメ放送期間 2024年1月~
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「チェリまほ」は、豊田悠によるボーイズラブコメディ漫画「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」を原作とするアニメ作品です。2023年7月にアニメ化が発表され、2024年1月から放送が開始されました。

この物語の主人公は、30歳で童貞のサラリーマン・安達清(あだちきよし)です。彼は30歳の誕生日を迎えると、「触れた人の心が読める魔法」を使えるようになります。

この魔法により、彼は偶然にも同僚のイケメン営業マン・黒沢優一(くろさわゆういち)の心の声を聞くことができるようになります。安達は黒沢からの熱烈な好意を知り、戸惑いを隠せません。そんな中、安達は黒沢の家に泊まることになり、二人の関係は次第に深まっていきます。

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」は、原作の漫画が大変な人気を博し、累計部数280万部を突破するなどの大ヒットを記録しています。また、実写ドラマ化され、テレビ東京系「木ドラ25」枠で2020年10月9日から12月25日まで放送されました。

ドラマは、その繊細な人間愛と優しさに溢れたストーリーと出演者たちの魅力で、高い評価を受け、SNSでも国内外で話題になりました。さらに、映画版も制作され、2022年4月8日に公開されています。

アニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」は、原作の持つ魅力を活かしつつ、アニメならではの演出が加えられています。主人公たちの心情や成長を丁寧に描き出し、視聴者に感情移入しやすい作品となっています。

特に、心が読めるという特殊な能力を持った主人公の葛藤や、彼に好意を寄せる黒沢の純粋な想いが、視聴者の心をつかむポイントとなっています。

アニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」は、恋愛ドラマやボーイズラブが好きな方、または日常に少しのファンタジーを加えた物語を楽しむ方におすすめです。心温まるストーリーとキャラクターたちの成長が見どころの一つと言えるでしょう。

美少女

テレビドラマはタイ版も制作されており、海外でも人気の作品です

「チェリまほ」アニメは何クール全何話まで?

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

最初に結論を書くと、1クール12話の放送予定となっています。特に公式より情報が発表されているわけではありませんが、円盤(ブルーレイやDVD)情報に記載があります。

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」の円盤はBlu-rayのみ、上巻と下巻の2巻セットとなっていますが、収録話数を見ると全12話となっています。

よって、アニメ1期は1クール12話の放送になると見て、間違いないでしょう。

美少女

原作人気は高い作品だけに、すでに2クール目(第2期)が決定している可能性も高そうです

「チェリまほ」アニメは原作漫画のどこからどこまで?

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」の原作漫画は、現在13巻まで発売されており、2024年3月には14巻の発売も予定されています。

アニメ1期で原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかは、現時点で公表されていません。

参考データとして、テレビドラマ版は原作漫画1巻~5巻までの内容を全12話で放送し、劇場版映画版は原作漫画6巻~10巻までの内容を映像化しました。

テレビドラマは30分枠での放送であったことを考えると、ドラマの原作漫画を描いた範囲が参考になりそうです。

よって、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」のアニメ1期は、原作漫画1巻~5巻までを描くと予想します。

美少女

アニメ2期制作の可能性は高いと思いますが、ドラマと同じく続編は劇場版映画という可能性も考えられますね

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「チェリまほ」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」の放送日がいつからになるのかですが、2024年1月10日より放送開始となっています。

地上波テレビ放送局としては、テレ東が最速放送となっており、毎週水曜深夜24:00から放送されています。

その他、テレビ大阪やテレビ愛知などのローカルテレビ局で多数放送されています。「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」は、ドラマや映画で人気を獲得した実績もあるため、アニメ放送局も他の一般的な作品より多めとなっています。

「チェリまほ」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「チェリまほ」の見逃し配信サービスなら、U-NEXTがおすすめです。U-NEXTならサブスク動画配信サービスの中でも最速配信となる毎週木曜12:00からの配信となっています。

いち早く最新話を視聴することができるため、おすすめです。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「チェリまほ」アニメの声優キャストを紹介

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」、通称「チェリまほ」のアニメ版には、才能溢れる声優陣が起用されています。主要キャストとして、小林千晃さんが主人公・安達清を演じ、鈴木崚汰さんが安達に想いを寄せる黒沢優一を担当しています。

小林千晃さんは、アニメ「SK∞ エスケーエイト」のランガ役や「地獄楽」の画眉丸役など、数多くの作品で声優として活躍しています。また、同じクールで放送されている作品では「葬送のフリーレン」のシュタルク役でも出演しています。

また、鈴木崚汰さんも、アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の石上優役や「Dr.STONE」の七海龍水役など、多様なキャラクターを声優として演じてきた実績があります。

さらに、古川慎さんが柘植将人役、佐藤元さんが綿矢湊役を務めており、彼らもまた、各キャラクターに独自の魅力を吹き込んでいます。

古川慎さんは、「吸血鬼すぐ死ぬ」のロナルド役や「かぐや様は告らせたい」の白銀御行役で知られ、佐藤さんは「Dr.STONE(ドクターストーン)」のクロム役や「よふかしのうた」の夜守コウ役での演技が評価されています。

美少女

アニメ声優陣は非常に豪華!小林千晃さんと鈴木崚汰さんが歌うエンディング主題歌も見逃せません

「チェリまほ」アニメ制作スタッフは?

アニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」の制作は、アニメ制作会社である株式会社サテライトによって行われています。

サテライトは、1995年12月に設立された会社で、デジタルアニメーション制作に特化しています。同社は、札幌とアニメーション、テクノロジー、エンターテインメントの頭文字を取って「SATELIGHT」と名付けられました。

サテライトの代表作としては、特に「マクロスF」が知られており、2008年に放送された同作品は「マクロスシリーズ」の25周年記念作品として位置付けられています。この作品は宇宙を舞台にしたストーリーで、歌姫ランカ・リー(中島愛)とシェリル・ノーム(May’n)が登場し、ファンからの人気を博しました。

サテライトは、デジタルアニメーション制作の分野で先駆者的な存在であり、その創造的なアプローチと質の高い作品で業界内外から高い評価を受けています

「チェリまほ」アニメのオープニング・エンディング主題歌は?

アニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」のオープニングテーマは、「声にならないよ」というピアノポップバンドによる書き下ろしの楽曲「はじめては全部君がいい」です。

この楽曲は、甘酸っぱくもどかしい主人公たちの関係性を表現しており、そのリリースは2024年1月24日に行われる予定です。また、2月21日には、この曲を含むEP「寄り添う音楽、心の調律」の発売も予定されています。

エンディングテーマ「マジカルラブ」は、アニメの主人公である安達清と黒沢優一(声優CV.小林千晃・鈴木崚汰)によるキャラクターソングです。

この曲には、「マジカルラブ(黒沢心の声だだ漏れVer)」や「マジカルラブ(黒沢ソロ ピアノVer)」、「マジカルラブ(安達ソロ ギターVer)」などのバージョンがあります。エンディングテーマCDの発売日は2024年3月27日で、アニメ描き下ろしのジャケットが特徴的です。

「チェリまほ」アニメ2期制作決定の可能性はある?

アニメ「チェリまほ2期」の続編製作についての可能性を探ります。現在までのところ、正式な発表はされていませんが、「チェリまほ」のアニメ2期制作の可能性は高めと考えています。

アニメの続編製作には、原作の人気度、ディスク販売(Blu-rayやDVD)、そしてオンラインストリーミングサービスからの収入などが黒字化を見込む重要な要素です。

それぞれ詳細に分析してみましょう。

動画配信サービスの人気

アニメ2期続編製作の判断において、ストリーミングサービスでの視聴回数による収益は大きな指標です。

「チェリまほ」は、dアニメストアでのウィークリーランキングでは42位に位置しており、2024年秋のアニメ群の中ではやや低い位置です。

美少女

BLアニメで好みが分かれる作品だけに苦戦している感じでしょうか。

円盤の売上

円盤販売はストリーミングと並び、重要な収益源です。Amazon売上ランキングで上位100位内に入ると、黒字とされる円盤売上4,000枚を超える可能性が高いとされています。

「チェリまほ」の円盤売上は、アニメブルーレイカテゴリで147位にランクインしています。

美少女

円盤の売上にはそこそこ期待できそうです。

海外の反応

国外市場は国内市場よりも規模が大きいため、海外での反応が良い作品は収益面で有利です。

海外の評価を知る一つの方法として、「Anime Trending」という英語圏のアニメランキングサイトがあります。「チェリまほ」は、ここで29位にランクされています。

美少女

ボーイズラブ系ということで海外の反応はあまり良くありません。

グッズやゲーム化など

「チェリまほ」のアニメ2期続編製作の検討において、グッズ販売やゲーム化などからの収益も大切です。

現時点でゲーム化はされていませんが、既にドラマや映画としての展開があるため、アニメ化による効果は期待大です。

さらに、LINEスタンプの販売やカフェとのコラボレーションも行われており、副次的な収益源としても見込みがあります。

美少女

幅広いメディアミックス展開をしていますね

原作の売上

原作の人気を測るには、漫画の累計発行部数が参考になります。「チェリまほ」のシリーズ累計発行部数は、2023年11月時点で約280万部を数えます。

漫画としては突出して高い数字ではありませんが、アニメ化による売上向上には一定の期待ができます。

美少女

アニメ放送後に売上が一気に伸びるケースは珍しくありません。

公式X(Twitter)のフォロワー数

原作の人気を探る上で、公式X(Twitter)のフォロワー数も重要な指標です。「チェリまほ」の公式アカウントのフォロワー数は約2.5万人で、他のアニメに比べても高めとなっています。

原作ストック

アニメの収益には直接関係ありませんが、原作の残りストックが少ない、あるいは完結している場合、続編の製作は難しいです。

「チェリまほ」の原作は現在13巻まで出版されており、アニメの続編を製作するには十分な量があります。

まとめ

項目 判定
円盤売上
動画配信人気 ×
海外の反応
グッズやゲーム化
原作売上
公式Xフォロワー数
原作ストック

※2024年1月21日時点のデータです。

まとめると、「チェリまほ」のアニメ2期制作の可能性はやや高めです。動画配信サービスの再生数が伸び悩んでいるのが気になりますが、円盤の売上は期待できることから、特定の層に強い支持を受けていることが分かります。

何よりも「チェリまほ」はドラマ化や映画化など、幅広いメディアミックス展開を行っていることから、アニメ化によりシリーズ全体の売上アップに貢献できる可能性が高いです。

このことからも、アニメ2期続編制作の可能性は高めと判断できるでしょう。

美少女

アニメ2期制作の可能性は60%と予想します

まとめ

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」のアニメ1期ですが、2024年1月10日より1クール12話の予定で放送スタートしました。

原作人気の高さや、すでにドラマ化、映画化されている実績を考えると、2クール放送でも良さそうですが、続きはアニメ2期の楽しみとして取っておきましょう。

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。