ケンガンアシュラ

Netflix(ネットフリックス)で配信されている「ケンガンアシュラ」のアニメはひどいつまらないと言われている理由について調査してみました。

また、アニメ打ち切りの噂の真相についても迫っていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ケンガンアシュラとは?どんなアニメ?

「ケンガンアシュラ」は、サンドロビッチ・ヤバ子原作、だろめおん作画による日本の漫画作品です。2012年4月18日から2018年8月9日まで『裏サンデー』(小学館)で連載されました。

原作漫画は全27巻で完結しており、累計発行部数は2019年1月時点で150万部を突破しています。この作品は、空手経験者である原作者のサンドロビッチ・ヤバ子の格闘技に対する深い知識が反映されている点が特徴的です。

アニメ版は、2019年7月31日にSeason1(シーズン1)がNetflixで配信開始され、2023年9月21日からはSeason2(シーズン2)が配信されています。アニメ制作はLARX ENTERTAINMENTが担当し、監督は岸誠二、音楽は高梨康治が手がけました。

物語の中心は「拳願仕合」という設定で、企業同士の利益を賭けた闘技者による代理戦争が描かれます。主人公の十鬼蛇王馬は強力な闘技者であり、彼を中心に様々な企業の代表として闘う個性豊かなキャラクターが登場します。

例えば、理人(リヒト)は「超人」と呼ばれ、刃物のように鋭い指を持つキャラクターであり、関林ジュンはプロレスラーとして登場します。また、今井コスモはブラジリアン柔術を得意とする最年少の闘技者です。

続編の『ケンガンオメガ』は、「ケンガンアシュラ」の出来事から2年後を描いており、2019年1月17日から連載が開始されました。『ケンガンオメガ』は、「ケンガンアシュラ」と同様にサンドロビッチ・ヤバ子による原作、だろめおんによる作画で、現在も連載中です。

「ケンガンアシュラ」は、独自の世界観と個性豊かなキャラクター、緊迫した戦闘シーンが魅力の作品です。格闘技を題材にしたストーリー展開や、戦略的な闘いが特徴で、読者や視聴者に深い印象を与えています。

ケンガンアシュラのアニメがひどいつまらない理由は?

刃牙(バキ)シリーズのパクリ?

「ケンガンアシュラ」が「刃牙(バキ)」シリーズのパクリでひどいと言われる理由には複数の側面があります。まず、ストーリーの設定に関して、両作品ともに格闘トーナメントを中心に展開される点が共通しています。

例えば、「ケンガンアシュラ」の「拳願仕合」と「刃牙」の「地下闘技場」や「最強トーナメント」は似た設定を持っています。

また、主人公の十鬼蛇王馬(ケンガンアシュラ)と範馬刃牙(バキ)はビジュアル的にも似ており、強いキャラクター同士の戦いという点でも類似しています。

例えば、プロレスラーや医者といった特異なバックグラウンドを持つキャラクターが登場する点も、両作品に共通する特徴です。

さらに、「ケンガンアシュラ」のアニメ版では、一部のキャラクターの声優が「バキ」シリーズと同じであることも、両作品が似ていると言われる一因です。

しかし、これらの類似点にも関わらず、多くの観点で「ケンガンアシュラ」は「刃牙」シリーズからの進化を遂げているとも評されています。

たとえば、「ケンガンアシュラ」は勝敗が予測しにくく、読者をハラハラドキドキさせる展開を採用しています。この点は「刃牙」シリーズとの大きな違いであり、新鮮な面白さを提供しています。

「ケンガンアシュラ」は「刃牙」シリーズの影響を受けている可能性はありますが、独自の進化や特徴を持っていると言えるでしょう。

ストーリー展開やキャラクター設定において、両作品は似ている部分があるものの、それぞれ独自の魅力を持っているというのが妥当な見解です。実際にはオマージュやインスパイアに近いと考えられています。

3DCGアニメーションで作画崩壊がひどい

「ケンガンアシュラ」のアニメ版に関する評価は様々ですが、特に3DCGアニメーションについてはひどいという感想があるようです。3DCGはセルアニメーションが主流の日本でのアニメファンには違和感があるとの声があります。

このアニメは、2012年から『裏サンデー』で連載された格闘漫画が原作で、企業間の代理戦争としての格闘仕合「拳願仕合」を描いています。

2015年のWeb投票で「ケンガンアシュラ」が1位を獲得し、アニメ化が決定しました。監督の岸誠二さんとラークスエンタテインメントが中心となり、アクションが多い作品のためCGでの制作が選ばれました。

原作の劇画調の画風を動かすために、作画では難しいと判断されたため、CGによる制作が採用されたのです。

しかし、この3DCGアニメーションの採用は賛否両論を呼んでいます。一部の視聴者からは、3DCGアニメーションによる作画崩壊がひどいだとの意見も見られます。このような評価は、アニメの独特なスタイルや技術的な制限に起因する可能性があります。

「ケンガンアシュラ」は、キャラクターが主に格闘技を行うため、その動きや表現が3DCGで適切に表現されないと、物語の重要な部分が失われる可能性があります。特に原作ファンからは、原作の魅力が十分に表現されていないと感じることもあるでしょう。

全体的に、「ケンガンアシュラ」のアニメ版は、その独特なスタイルと表現方法により、視聴者によっては賛否が分かれる作品となっています。アニメーションの技術的な側面や原作との比較、または単に個々の好みの問題として、様々な意見が存在するようです。

原作漫画を読んでいないとストーリーが分かりにくい

「ケンガンアシュラ」のストーリーについては、アニメ版は原作漫画に強く依存しており、原作未読の視聴者にとっては、ストーリーが分かりにくいため、ひどいつまらないと感じられることがあります。

また、アニメは格闘シーンに焦点を当てているため、原作漫画の丁寧な舞台設定やキャラクター解説がアニメでは省略されている場合があり、そのために物語の深みが不足していると感じる視聴者もいるようです。

ケンガンアシュラのアニメが打ち切りの噂を調査

「ケンガンアシュラ」のアニメに関する打ち切りの噂について調査したところ、いくつかの重要な情報が明らかになりました。

まず、アニメ「ケンガンアシュラ」が打ち切りになった事実はないことが確認されました。アニメのシーズン1は、パート1とパート2に分かれ、計24話で完結しています。そして2023年9月21日からはシーズン2がNetflixで独占配信されており、ファンはシーズン1の続きを視聴できる状況にあります。

さらに、アニメ「ケンガンアシュラ」のシーズン2パート2が2024年に配信されることが決定しています。これは、原作の結末(拳願絶命トーナメントの最後)までをアニメ化することを意味しており、事実上のラストシーズンとなります。

ケンガンアシュラのアニメは面白いという意見も

ケンガンアシュラのアニメがひどいつまらないという意見がある一方で、面白いという意見もあります。

バトルシーンが迫力ある

アニメ「ケンガンアシュラ」は、バトルの比重が非常に大きく、迫力のある熱い戦闘シーンを楽しめます。また、CG技術を用いて描かれる戦闘シーンは、一般のアニメと比較して重量感があり、攻撃の一つ一つに重みが感じられます。

バトルシーンの3DCGアニメーション化は作画崩壊がひどいと感じている視聴者もいるため、ここは好みが分かれる所でしょう。

個性的なキャラクターと声優の演技が素晴らしい

「ケンガンアシュラ」には多様なキャラクターが登場し、それぞれのキャラクターに個性があります。特に要キャラクターのバトルシーンは見応えがあります。

また、立木文彦さんのような声優の存在が作品の質を高めています。主人公のパートナー、山下一夫は、視聴者に近い感性を持ち、作品の中での息抜きポイントになっています。

まとめ

「ケンガンアシュラ」のアニメはひどいつまらないという評価がある一方で、面白いと評価している人もいます。

そもそもアニメ1期(シーズン1)配信の時点で、視聴者の反応が悪かったら、アニメ2期(シーズン2)が作られることはないでしょう。

アニメ2期が制作されて、なおかつ原作漫画完結まで描かれるのであれば、多くの視聴者からは面白いと評価されていると推測できそうです。

【ケンガンアシュラ】アニメ3期いつから?2期何話まで漫画どこまで?