ヤマノススメ

「ヤマノススメ」のアニメ4期続編の放送日がいつからになるのかや、放送局やアニメーション制作会社などの最新情報をまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために第3期は原作漫画のどこまで(何巻まで)映像化されたのか?第4期はどこから(何巻から)スタートするのか?新キャラの情報なども合わせて、お届けします。

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

【ヤマノススメ】アニメ4期の最新情報!放送日はいつから?

第4期は2022年10月4日放送開始予定!

タイトル ヤマノススメ Next Summit
原作 しろ
アニメーション制作会社 エイトビット
アニメ放送開始日 2022年10月4日~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ヤマノススメ」は、作者・しろさんによってコミック アース・スターに連載されている漫画が原作となっており、2020年8月時点のシリーズ累計発行部数は75万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、女子高生を中心とした登山をテーマにしており、人見知りだった少女・あおいが、幼馴染のひなたや仲間とともに、登山を通して成長していく姿を描いた物語となっています。

見どころは実在する山や建物、風景などが何度も登場するところ!雰囲気的には「ゆるキャン△」に近いイメージとなっており、登山に関する知識をゆるふわに学習できるアニメとなっています。

アニメ1期は5分枠のショートアニメとして2013年1月から放送されましたが、アニメ2期と3期は放送枠が15分枠に拡大!

そして、アニメ4期はついに30分枠での放送となりました。そして、気になる放送日ですが、2022年10月4日より放送されることが公式より発表されています。

放送局は変わらずTOKYO MXやBS11など、動画配信サイトでも配信が予定されています。アニメーション制作会社も3期までと変わらず、エイトビットが担当しているため、引き続き「ヤマノススメ」ワールドを楽しめそうです。

「ヤマノススメ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ヤマノススメ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ヤマノススメ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ヤマノススメ】アニメ3期と4期は原作漫画のどこからどこまで?

「ヤマノススメ」のアニメ3期と4期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くかですが、アニメ3期は原作漫画の9巻までが描かれました。

そのため、普通に考えると、アニメ4期は原作漫画10巻からとなりますが、「ヤマノススメ」の監督コメントとして、最初の4話は今までの総集編として放送を予定しているそうです。

アニメ4期は1クール12話を予定しているため、実質8話ぶんで新エピソードを描くことになりそうです。また、アニメ4期では新キャラとして、千手院小春(せんじゅういんこはる)が登場予定となっていますが、小春は原作漫画では7巻から登場しています。

よって、アニメ4期は原作漫画7巻の一部を描いた後に、10巻からの内容を映像化する可能性が高そうです。

若干、駆け足気味の展開になりそうですが、「ヤマノススメ」アニメ4期は30分枠に放送拡大されているため、第3期までと比較してもボリュームは十分に確保されていると言えそうです。

アニメ4期でどこまでを描くかですが、公式のPVを見る限り、桜の木の下で、あおいとひなたが微笑み合っているシーンが描かれていることから、冬から春にかけてのストーリーが展開される可能性が高いのではないでしょうか。

原作漫画では10巻から11巻にかけて、バレンタイベント含む冬の物語が描かれており、12巻で春のエピソードが描かれています。よって、「ヤマノススメ」のアニメ4期は原作漫画の10巻~12巻を中心に描くと予想します。

なお、公式より公開されたキービジュアル第2弾では、富士山・剣ヶ峰に登頂した、あおい・ひなた・かえで・ここな・ほのか5人が収まっている画像が公開されました。

これを見ると、富士山初挑戦しながらも、高山病で登頂を断念してしまったあおいが、再び富士山登頂にチェレンジするまでを描きそうな気もしますが、ペース的には少し駆け足過ぎる気がします。

あおいたちが富士山に再チャレンジするのは、原作漫画でももう少し先になることから、アニメ5期以降で描くことになりそうですね。

【ヤマノススメ】新キャラ・千手院小春のプロフィール!声優は?

名前 千手院小春
読み方 せんじゅういんこはる
誕生日 12月17日
身長 143cm
体重 38kg
血液型 A型
誕生花 フリージア
声優CV 岩井映美里

「ヤマノススメ」アニメ4期見どころの一つとなっているのが、新キャラとして登場する千手院小春です。

雪村あおいや倉上ひなたたちが通う高校の登山部部長を務めており、斎藤かえでの同級生になるため、あおいやひなたよりは年齢が一つ上のキャラクターになります。

八重歯がトレードマークとなっており、誕生花のフリージアの花言葉が無邪気になっていることもあってか、元気いっぱいのキャラクターとなっています。

そんな千手院小春の声優キャストは、岩井映美里(いわいえみり)さんが担当予定になっています。

岩井映美里さんは中国に10年間住んでいたこともある帰国子女!テレビアニメの声優デビューは2016年ということで、まだ出演作品数は少なめです。

これからに期待の若手声優さんだけに、どんな演技で千手院小春を演じてくれるのか、要注目です。

まとめ:ヤマノススメ4期放送日は2022年10月4日から!

本日のおとく情報
  • ヤマノススメ4期放送日は2022年10月4日から開始予定
  • アニメ4期の内容は原作漫画10巻~12巻までと予想
  • 新キャラの名前は千手院小春!声優は岩井映美里さんが担当

「ヤマノススメ」のアニメ4期ですが、元気いっぱいの新キャラクターが仲間に加わるということで、また賑やかな少女たちの登山を楽しむことができそうです。

「ヤマノススメ」は実在する山や都市を舞台としていることもあり、埼玉県飯能市や西武ライオンズなど、多くのコラボを実現してきました。アニメ4期でも引き続きコラボや、聖地巡礼などが話題になりそうですね!

「ヤマノススメ」はすでに第3期まで放送されているため、かなりボリュームがあるように感じますが、アニメ1期は5分枠、2期と3期は15分枠だったため、話数の割にはサクサクと見ることができます。

まだ「ヤマノススメ」を見たことがない人は、以下の動画配信サイトで見逃し視聴することができるため、アニメ4期放送日までにぜひ視聴してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。