大人プリキュア

「大人プリキュア(オトナプリキュア)」のアニメ1期が何クールで全何話までとなるのか、最新情報をまとめています。

また、アニメ2期続編が制作されるならいつからになるのか?見逃し動画配信サービスについてもまとめていますので、参考にしてください。

【大人プリキュア(オトナプリキュア)】アニメ1期は何クール全何話まで?

「大人プリキュア」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかですが、現時点では公式サイトより発表されていません。

通常のアニメであれば、円盤(Blu-rayやDVD)の収録話数から何クールで全何話までの放送となるのかを推測できますが、円盤情報も判明していないため、不明です。

ただし、「大人プリキュア」はNHK Eテレで放送されているアニメです。過去にNHK Eテレで放送されたアニメをチェックすると、以下のようになっています。

  • 不滅のあなたへ」:全40話
  • 「ラブライブ!スーパースター!!」:全24話
  • 「魔入りました!入間くん」:全21話
  • アオアシ」:全24話

「不滅のあたなへ」はアニメ1期と2期を合わせた話数のため、1期あたりで考えると、どのアニメも2クール放送されていることが分かります。

よって、「大人プリキュア」に関しても2クール放送となる可能性が高いでしょう。また、話数に関しては通常のアニメであれば、1クール12話前後となることが多いですが、NHKの場合は変則的な話数になることも多いです。

「大人プリキュア」に関しては、年末年始を挟むことから、話数としては全21話くらいになると予想します。

美少女

アニメ2クール放送と予想していましたが、実際は1クール12話放送でした。以外な結果となりました

【大人プリキュア(オトナプリキュア)】アニメ見逃し配信はどこで見れる?

「大人プリキュア」のアニメ1期が見逃し動画配信サービスのどこで見れるのかをまとめていきます。

本作品は主要な動画配信サービスで配信されていますが、おすすめはU-NEXTです。U-NEXTは毎週日曜日12:00から配信を行っており、動画配信サイトの中では最速配信となっています。

地上波テレビの放送からも約1日遅れで視聴することができるのが嬉しい点です。

U-NEXTは初回利用限定で31日間の無料トライアルが用意されているため、お得に動画を視聴することができます。

また、初回登録時に600円ぶんのポイントをもらえるため、気になるアニメや漫画購入に使うことも可能です。まだ、試してみたことがない方は、この機会にぜひお試ししてみてくださいね。

本作品の動画をお得に視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 本作品のアニメを視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【大人プリキュア(オトナプリキュア)】テレビの放送局は?再放送はある?

「大人プリキュア」の地上波テレビ放送局はNHK Eテレのみとなります。たまに振り返り放送として、過去のエピソードが配信されることはありますが、基本的に再放送はありません。

もし、NHK Eテレの放送を見逃してしまった人はU-NEXTでの視聴を考えましょう。

【大人プリキュア(オトナプリキュア)】アニメ2期続編制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み 発売情報なし
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで49位 ×
海外人気 Anime Trendingで51位 ×
原作人気 公式Xフォロワー14.1万人以上

※2023年11月19日時点のデータです。

「大人プリキュア」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は10%くらいです。

アニメ続編制作のためには、前作で黒字化できるかどうかがポイントと言われていますが、「大人プリキュア」は動画配信サービス、海外人人気ともに低迷しています。

円盤(Blu-rayやDVD)に関しては、まだ発売情報が不明なため、今後の動向次第です。ただし、「大人プリキュア」は公式X(旧Twitter)のフォロワー数が14.1万人以上と非常に多く、原作人気は高いです。

仮に円盤売上や動画配信サービスの人気が奮わなくても、グッズ収入やその他のメディアミックス展開で黒字になると判断できれば、十分アニメ2期制作の可能性はあります。

ただし、「大人プリキュア」はシリーズ初のプリキュアとして活躍した少女たちが、大人になった後の活躍を描く作品です。

あくまで本編であるプリキュアシリーズとは異なる派生作品となります。実験的な意味合いも含まれていることから、基本的には1期で終了になると予想しています。

仮に「大人プリキュア」シリーズが制作されていくなら、『Yes!プリキュア5』ではなく、別のプリキュアシリーズに登場したキャラクターを中心として、別タイトルで制作される可能性が高そうです。

美少女

大人プリキュアシリーズなら、別タイトルでも見たい!

【大人プリキュア(オトナプリキュア)】アニメ2期放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~

仮に「大人プリキュア」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、2クール放送されると仮定すると、最終回放送日は2024年3月となる見込みです。

過去のプリキュアシリーズの放送を見てみると、同タイトルの作品に関しては、前期から1年くらいの放送間隔で続編が制作・放送されていることが多いです。

よって、「大人プリキュア」のアニメ2期続編放送日は、1年後となる2025年4月以降になると予想します。

【大人プリキュア(オトナプリキュア)】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~
別名 大人プリキュア
原作 東堂いづみ
アニメーション制作会社 東映アニメーション
スタジオディーン
アニメ放送期間 2023年10月~
アニメ放送局 NHK Eテレ

「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」は、プリキュアシリーズ20周年を記念して制作された、大人向けのテレビアニメです。この作品は、シリーズのメイン視聴層だった子どもたちが大人に成長したことを背景に、新しい映像作品として提供されています。

特に、2007年から2009年に放送された『Yes!プリキュア5』およびその続編『Yes!プリキュア5GoGo!』の主人公である夢原のぞみ(キュアドリーム)を中心に、彼女たちが成長した姿が描かれています。

物語の中心人物である夢原のぞみは中学時代の夢だった教師として働いています。彼女はポジティブで生徒たちと真剣に向き合っていますが、悩みを抱えることもあるという人間味あふれるキャラクターです。

他の登場人物も同様に、成長し社会人となっていますが、それぞれが悩みを抱えている様子が描かれています。たとえば、りんはジュエリーデザイナーでありサッカーチームの選手でもありますが、自己のプロジェクトが採用されないなどの悩みを抱えています。

物語では、成長した彼女たちが再びプリキュアとして変身し、新たな敵と戦うことになります。かつてのプリキュアメンバーたちが再集結し、彼女たちが大人になった今だからこそ直面する悩みや問題を乗り越え、協力して戦う姿が描かれています。

このアニメは、従来の子ども向けアニメの枠を超えて、成長した元視聴者や新しいファンに向けた作品として注目されています。

20年以上にわたるプリキュアシリーズのファンにとっては、懐かしいキャラクターたちが成長した姿を見ることができる特別な体験となっています。また、シリーズ初のNHKでの放送という点も注目されています。

まとめ:大人プリキュア(オトナプリキュア)の2期続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 大人プリキュアのアニメ1期は2クール21話くらいと予想
  • アニメ2期制作の可能性は10%
  • 動画配信サイトはU-NEXTがおすすめ

「大人プリキュア」ですが、アニメ1期は2クール全21話までの放送、アニメ2期続編制作の可能性は10%と予想しました。

人気のプリキュアシリーズでNHK Eテレで放送されていることを考えると、2クール放送は間違いなさそうです。

美少女

まさかの1クール12話で放送終了でした