うらみちお兄さん

「うらみちお兄さん」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「うらみちお兄さん」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会

【うらみちお兄さん】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル うらみちお兄さん
読み方 うらみちおにいさん
原作 久世岳
アニメーション制作会社 スタジオブラン
アニメ放送開始日 2021年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「うらみちお兄さん」は作者・久世岳さんによって、WEBコミック配信サイト「comic POOL」に連載中の漫画が原作となっており、2021年5月時点で累計発行部数150万部を突破している作品です。

「次にくるマンガ大賞」のWebマンガ部門1位や、「WEBマンガ総選挙」のインディーズ部門第1位を受賞するなど、原作は高く評価されており、満を持してのアニメ放送となりました。

そんな「うらみちお兄さん」もアニメ1期の残り放送話数がわずかとなり、そろそろ第2期制作があるのかどうかが気になってくる頃。

まだ公式サイトやTwitterでは続編制作に関する発表はありませんが、今回の記事では「うらみちお兄さん」のアニメ2期制作の可能性を徹底検証!

アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?原作漫画のどこからどこまで描かれるのかなど、現時点の最新情報をまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

【うらみちお兄さん】アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「うらみちお兄さん」のアニメ2期制作の可能性を検証していく上で、まず最初にチェックしておきたいのが原作漫画のストック状況です。

原作漫画がすでに完結しているようであれば、続編制作が現実的に難しくなりますし、残りストックが少なければ、人気があってもアニメ2期を放送できるまでに時間を要するためです。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~4巻

「うらみちお兄さん」の原作となる単行本漫画は、2021年9月8日時点の最新刊が6巻となっており、現在も連載中の作品です。

アニメ1期では原作漫画の1巻から4巻までがアニメ化されると予想していますので、残りストック数は2巻となります。

アニメ2期も1期と同じ原作漫画4巻ぶんが映像化されると考えると、少し残りストック状況に不安は残りますが、少なくともまだ完結はしていません。

そのため、ファンからのアニメ2期制作に対する期待が高まれば、ストック溜まり次第、続編制作に踏み切ることができそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、「うらみちお兄さん」の原作漫画の売上状況から、人気度をチェックしてみましょう。先程も記載したように、2021年5月時点のシリーズ累計発行部数は150万部を突破しています。

漫画を原作とする作品としては、やや控えめの発行部数となりますが、このデータはアニメ放送前のものとなっています。

アニメ化による原作漫画売上への影響は大きく、今話題のアニメ「東京リベンジャーズ」などは、アニメ放送前と後でコミックスの売上が3倍以上に伸びています。

そのため、「うらみちお兄さん」もアニメ放送後は、マンガの売上が伸びているものと推測できますが、その伸び率次第ではアニメ2期制作の可能性も生まれそうです。

円盤の売上から考察

次に「うらみちお兄さん」の円盤(Blu-rayやDVD)売上状況から、アニメ2期制作の可能性を探ります。

今は円盤が売れにくい時代となりましたが、円盤売上の続編制作に対する影響はまだまだ大きいです。目安としては平均4,000枚~5,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会の懐が潤うため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「うらみちお兄さん」の円盤はブルーレイのみとなっており、合計4巻の発売予定となっています。そのうち第1巻は2021年9月1日に発売されたばかりのため、円盤売上が速報されるのはこれからとなります。

参考までにAmazonの売れ筋ランキングを見てみると、2021年9月8日時点のブルーレイアニメ部門で575位となっていました。発売して1週間経っても、この順位であることを考えると、平均4,000枚~5,000枚到達は厳しそうです。

ただし、うらみちお兄さんは、あまり動きがないアニメということもあってか、制作費が他のアニメと比べて安いとも言われており、仮に円盤が売れなくても、他で回収できれば、十分にアニメ2期制作の可能性が生まれてきます!

動画配信の人気から考察

円盤以外の売上として、注目しておきたいのが動画配信の人気です。現在はサブスク全盛期となっているため、動画配信サービスからの収益源は非常に大きいです。

動画配信からの収益としては、独占配信契約も最も大きいですが、残念ながら「うらみちお兄さん」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、各動画配信サービスの再生回数が重要となってきますが、アニメに特化した動画配信サービス「dアニメストア」のウィークリーランキングをチェックしてみると、2021年9月8日時点で10位にランクインしていました!

dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数も約86,000件となっており、2021年夏アニメの中では「精霊幻想記」や「月が導く異世界道中」などと並ぶ人気となっています。

動画再生回数もそれなりに伸びているものと思われるため、動画配信の人気面からはアニメ2期制作に大いに期待が持てるでしょう。

【うらみちお兄さん】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

もし「うらみちお兄さん」のアニメ2期が制作されるなら、放送日はいつからになるのかを予想していきます!

通常、どんなに人気のアニメでも、前作からの放送間隔を1年以上置くことがほとんどです。そのため、「うらみちお兄さん」も早くても1年後となると思いますが、現時点で原作漫画のストックが十分に溜まっていないという問題があります。

よって、「うらみちお兄さん」のアニメ2期は、視聴者からの反応を見て、また原作漫画のストックが溜まるのを待ってからの制作になると考え、放送日は2年後の2023年10月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「うらみちお兄さん」の原作漫画は、先程も記載したように最新刊6巻まで刊行されていますが、アニメ1期では原作漫画4巻までのエピソードが映像化されると予想しています。

アニメ9話の「最近の若い子」や10話の「極寒スパイラル」がちょうど原作漫画3巻に収録されているエピソードのため、丁度良いペースではないでしょうか。

ただし、「うらみちお兄さん」は基本1話完結のショートエピソードが多いため、原作漫画の順番通りにアニメが放送されているわけではなく、順番が前後しています。

シリーズ構成次第で、自由自在にエピソードをピックアップできるため、他のアニメのように原作漫画の何巻までと予想するのは、あまり意味がないかもしれません。

一応、目安としてアニメ1期では原作漫画の1巻から4巻まで、アニメ2期では5巻から8巻までのエピソード中心にアニメ化されると予想します!

まとめ:うらみちお兄さん2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • うらみちお兄さん2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2023年10月頃になると予想
  • アニメ2期は原作漫画の5巻からになると予想

「うらみちお兄さん」のテレビアニメ2期ですが、原作漫画や円盤の売上見込みを見ると即2期確定!というレベルではありませんが、動画配信の人気度は高く、続編制作の可能性は40%と言ったところでしょうか。

「うらみちお兄さん」はアニメ放送前の期待度ほどは盛り上がらなかった印象もありますが、ジワジワと面白さが伝わってくるブラックジョークの虜になってしまったファンも多いのではないでしょうか。

体操のお兄さんの表田裏道や、歌のお兄さん蛇賀池照、歌のお姉さんの多田野詩乃など、登場キャクターも個性的で、演じている声優さんも超豪華です!

神谷浩史さんや宮野真守さん、水樹奈々さんなど、なかなかこれだけのメンツを揃えられるアニメも少ないと思いますので、ぜひアニメ2期を制作して欲しいところですね♪