迷宮ブラックカンパニー

「迷宮ブラックカンパニー」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「迷宮ブラックカンパニー」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 2021 安村洋平/マッグガーデン/ライザッハ鉱業デトモルト支部

【迷宮ブラックカンパニー】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 迷宮ブラックカンパニー
読み方 めいきゅうぶらっくかんぱにー
原作 安村洋平
アニメーション制作会社 SILVER LINK.
アニメ放送開始日 2021年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「迷宮ブラックカンパニー」は作者・安村洋平さんによって、ウェブコミック配信サイト「MAGCOMI」と月刊誌「月刊コミックガーデン」に連載されている漫画が原作となっています。

ジャンルとしては流行りの異世界ファンタジー系となりますが、転移先が迷宮&ブラック企業という斬新な設定となっています!

ブラックジョーク寄りのコメディ満載のストーリーとなっていますが、ブラック企業がテーマになっていることもあり、会社勤めしたことがある人なら、思わずクスッと笑ってしまう内容が反響を呼んでいます。

主人公の二ノ宮キンジは、人生謳歌のネオニート生活から、迷宮が職場のブラックカンパニーに転移してしまいますが、そこから成り上がろうとする姿は面白く、爽快です♪

そんな新感覚異世界ファンタジーの「迷宮ブラックカンパニー」もアニメ1期の最終回が近付いてきました。そろそろアニメ2期制作があるのかどうか、気にしている方も多いと思いますが、現時点では公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「迷宮ブラックカンパニー」のアニメニ期制作の可能性を徹底検証!続編があるなら放送日はいつからになるのか?原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)がアニメ化されるのかなど、気になる情報満載でお届けしますので、最後までお楽しみ下さい。

【迷宮ブラックカンパニー】アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「迷宮ブラックカンパニー」のアニメ2期制作の可能性を検証する上で、まず確認しておきたいのが原作漫画のストック状況です。

原作漫画がすでに完結している場合は、現実的に続編制作が難しくなりますし、残りストックが少ない場合は、アニメ2期制作までに時間を要するためです。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻

「迷宮ブラックカンパニー」の原作漫画は2021年9月10日時点の最新刊が7巻となっています。このうち、アニメ1期では原作漫画の1巻から6巻まで消費する予定のため、ほぼストックを使い切ってしまう予定です。

まだ連載中の漫画のため、打ち切りがなければ、いつか続編制作される可能性はありますが、続編が作られるにしても少し先の未来となりそうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、「迷宮ブラックカンパニー」の原作漫画の売上からアニメ2期制作の可能性をチェックしていきます。といっても、「迷宮ブラックカンパニー」のシリーズ累計発行部数は公表されていません。

通常、「200万部突破」や「1000万部突破」など景気の良い売上があれば、宣伝のためにも発表されると思われますので、現時点ではそれほど売れていないのではないかと推測しています。

とは言っても、「迷宮ブラックカンパニー」は「次にくるマンガ大賞 2021」にもノミネートされた作品であり、アニメも放送されている今なら、一気にシリーズ累計発行部数が伸びている可能性もあります。

今後の原作漫画の売上の伸び方次第では、十分にアニメ2期制作の可能性は残るでしょう。

円盤の売上から考察

次に「迷宮ブラックカンパニー」の円盤(Blu-rayやDVD)の売上から、アニメ2期制作の可能性を探ります。

一般的には、円盤の売上が平均4,000~5,000枚のボーダーをクリアすると、続編制作の可能性が一気に高くなると言われているため、この基準が要チェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「迷宮ブラックカンパニー」の円盤は、ブルーレイ版とDVD版の2種類用意されており、合計3巻の発売予定となっています。このうち第1巻は2021年9月29日の発売予定となっているため、円盤の売上データが判明するのはこれからです。

ただし、Amazonではすでに予約を受け付けているため、現時点の売れ筋ランキングを確認することができます。2021年9月10日時点の順位を確認してみると、ブルーレイアニメ部門で5,146位、アニメ(DVD)部門で9,589位という結果になっています。

まだ発売まで半月以上あるため、あくまで参考データとなりますが、それを差し引いてもこの順位では円盤4,000~5,000枚到達は非常に厳しいと言えそうです。

円盤の売上面からはアニメ2期制作は絶望的とも言えますが、その他の収益でカバーすることができれば、続編制作の可能性も残るため、チェックしていきましょう!

動画配信の人気から考察

円盤の売上をカバーできる有力な収益源として期待できるのが動画配信サービスです。現在は誰でも好きな場所で好きな時間に動画を視聴できるサービスが普及してきたため、動画配信サービスからの収益は馬鹿になりません。

動画配信サービスからの収益では、独占配信契約を結べていると、それだけで続編制作が確定するレベルとなりますが、残念ながら「迷宮ブラックカンパニー」を独占配信しているメディアはありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まります。アニメを専門に扱った大手動画配信サービスのdアニメストアにおけるウィークリーランキングを確認すると、「迷宮ブラックカンパニー」の2021年9月10日時点の順位は12位となっています。

順位だけを見ると悪くありませんが、通常リアルタイムで放送されているアニメの順位は高くなる傾向にあるため、同時期に放送されている2021年夏アニメの中では決した高い順位とは言えない状況です。

また、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数も約54,000件と伸び悩んでいるのが気になる所です。

円盤の売上をカバーするほどには至っていないと思われ、動画配信の人気面からのアニメ2期制作には暗雲が立ち込めそうです。

【迷宮ブラックカンパニー】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

仮に「迷宮ブラックカンパニー」のアニメ2期が制作されるとしたら、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

先程も記載したように「迷宮ブラックカンパニー」は原作ストックが非常に少ないという問題があります。また、単行本の発売間隔を見ると、半年~1年となっており、直近の6巻から7巻は1年の間隔が空いています。

アニメ2期も6巻ぶんのストックが消費されると考えると、仮に半年間隔で新刊を発売できたとしても、12巻の発売までに2年半もの時間を必要とします。

最近では原作漫画の最終回とアニメの放送終了を合わせて、大団円を迎えるという作品もあるため、もっと早くに放送される可能性もありますが、あくまで最短での試算となっているため、現実的にはもっと先の未来となりそうです。

そのため、「迷宮ブラックカンパニー」アニメ2期の放送日は、3年後の2024年10月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「迷宮ブラックカンパニー」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかをまとめていきます。

アニメ1期の最新話として公式サイトに予告されている第10話「ニュー・ダンジョン・パラダイス」は原作漫画5巻の最終話となる第25話の内容です。

アニメ1期の残り話数は2話となることから、原作漫画では二ノ宮キンジの迷宮探索が一段落付く第6巻までの内容が描かれると予想しています。

そうなると、アニメ2期は原作漫画の7巻からとなりますが、アニメ1期と同じペースで進むなら、原作漫画の7巻から12巻までとなります。

原作でもまだ描かれていないストーリーのため、二ノ宮キンジやリム、ワニベたちがどのようになるのか、非常に楽しみですね♪

まとめ:迷宮ブラックカンパニー2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 迷宮ブラックカンパニー2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • アニメ2期は原作漫画の7巻から12巻の内容になると予想

「迷宮ブラックカンパニー」のTVアニメ2期ですが、円盤の売上予想や原作売上、動画配信の人気面などを考えると、現時点では続編制作の可能性は低そうです。

公式ツイッターのフォロワー数を見ても、約8,300人(2021年9月10日時点)となっており、少し控えめの人数となっているのが気になる所です。

「迷宮ブラックカンパニー」は新感覚の社畜的ファンタジーということもあり、楽しめる人には楽しめる作品ですが、社畜として働いている人をネタにしているようなブラックユーモアも含まれるため、好みが分かれるのかもしれません。

いずれにしても、ツボにハマれば笑えるコメディ作品で、声優陣も豪華なため、何かのきっかけにブームが来ることを期待しつつ、「迷宮ブラックカンパニー」の世界観を楽しんで行きたいですね♪