咲うアルスノトリアすんっ!

「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、原作となっているスマホ用アプリのサービス終了(サ終)予定はあるのか?など、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)Smile of the Arsnotoria the Animation Partners

【咲う アルスノトリア すんっ!】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 咲う アルスノトリア すんっ!
読み方 わらう アルスノトリア すんっ!
略称 アルスノ、アルトリ
原作 ニトロプラス
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「咲う アルスノトリア すんっ!」は、ニトロプラス原作のスマートフォン用ゲームアプリ「咲う アルスノトリア」を元にしている作品となっており、アニメ放送とほぼ同時期にコミカライズされた漫画も発売されている人気作品です。

あらすじ内容としては、魔法学園都市アシュラムを舞台に真の淑女を目指すペンタグラムと呼ばれる少女たちの日常を描いた物語となっています。

みどころとしては、登場するキャラクターの可愛さ!日常を中心に描いたストーリーのため、ほのぼの系が好きな人には面白いと感じられるアニメです。

ちなみにタイトルの『咲う』は『笑う』の異体字となっており、『すんっ!』は主人公・アルスノトリアが匂いを嗅ぐときの口癖となっています。

そんな「咲う アルスノトリア すんっ!」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作となっているスマホ用アプリのサービス終了(サ終)の噂の真相は?など、気になる最新情報をまとめていきます。

「咲う アルスノトリア すんっ!」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「咲う アルスノトリア すんっ!」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【咲う アルスノトリア すんっ!】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期続編制作の可能性を検証する上で、まず最初にチェックしておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上見込みです。

一般的には円盤の売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「咲う アルスノトリア すんっ!」の円盤は、Blu-rayのみ5巻の発売が予定されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年9月20日となっているため、円盤の売上速報が出てくるのはこれからです。

参考までにすでに予約販売しているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、2022年8月11日時点において、「咲う アルスノトリア すんっ!」はブルーレイアニメ部門で9,769位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われているため、今の順位のままでは爆死となる可能性もありそうです。

円盤の売上面からは、「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

最近ではサブスクサービスが普及したことにより、円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスが好調でアニメ2期続編制作される作品も増えてきました。

「咲う アルスノトリア すんっ!」は、黒字化が確定すると言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サービスには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月11日時点)をチェックしてみると、「咲う アルスノトリア すんっ!」は、47位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約19,000件と少なめです。

動画再生価数も伸び悩んでいるものと思われ、動画配信サービスの人気面からも「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【咲う アルスノトリア すんっ!】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から、1クール12話の放送となることが濃厚です。この場合のアニメ放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年前後の放送間隔を空けることがほとんどです。

「咲う アルスノトリア すんっ!」の場合、コミカライズされた漫画や、ゲームアプリがリリースされていたりと、幅広いメディアミックス展開が行われているものの、まだ知名度はそこまで高くありません。

そのため、まずはアニメ放送による視聴者の反応を見てから、アニメ2期続編制作を判断するの可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【咲う アルスノトリア すんっ!】原作ゲームはサービス終了(サ終)?

最後に「咲う アルスノトリア すんっ!」の原作となっているスマホ用ゲームアプリは、サービス終了(サ終)となるのかについて、まとめていきます。

まず、原作アプリとなる「咲う アルスノトリア」は、2021年3月4日にリリースされましたが、公式サイトからは特にサービス終了(サ終)の告知は行われていません。

では、なぜサービス終了(サ終)の噂が流れているかというと、

AndroidやiOSにおけるセールスランキング(セルラン)の不調が挙げられているようです。確かにこの順位だけを見ると、いつサービス終了(サ終)になってもおかしくないと、不安になるのも無理はありません。

また、最近の流れとして、「けものフレンズ」や「戦国コレクション」のように、アニメ化した後にソシャゲのサービス終了(サ終)になっている作品が多いことから、このような噂となっているようです。

アプリ制作側からすれば、アニメ化はスマホゲームのユーザーを増やす最後のチャンスということなのでしょうか。

今回の「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ放送により、ソシャゲのユーザー数が思ったように増えなければ、サービス終了(サ終)の可能性も現実味を帯びてくるのかもしれません。

まとめ:咲う アルスノトリア すんっ!2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 咲う アルスノトリア すんっ!2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • 原作ゲームアプリのサービス終了(サ終)は公式からは発表されていない

「咲う アルスノトリア すんっ!」のアニメ2期ですが、円盤売上・動画配信の人気どちらも非常に厳しい結果となりそうで、続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

どちらかというと、ゲームアプリのユーザー数を増やすためのアニメ化とも思われるため、ソシャゲーのユーザー数がどれだけ増えるか?また、セールスランキング(セルラン)を上げられるかどうかが、アニメ2期続編制作の鍵を握りそうです。

「咲う アルスノトリア すんっ!」はシュールな世界観が売りの日常系アニメとなっていますが、ハマる人にはハマる作品かと思われるので、すんすんすーんと売上が伸びて、アニメ2期続編が制作されることを祈りましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。