血塗(けちず)

豪華声優陣を起用していることでも話題の大人気アニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて、血塗(けちず/ちけず)の声優キャストを担当しているのは山口勝平さんです。

山口勝平といえば、これまた大人気のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」にて、ウソップの声優を務めている人気声優さん!今までに演じたアニメキャラクター代表作品を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:呪術廻戦公式

山口勝平さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 山口勝平
読み方 やまぐちかっぺい
生年月日 1965年5月23日
年齢 55歳(2021年3月時点)
身長 160cm
血液型 B型
事務所 悟空
出身地 福岡県
愛称

週刊少年ジャンプにて大好評連載されている芥見下々先生原作の漫画「呪術廻戦」にて、テレビアニメ版の血塗(けちず)の声優CVを担当しているのは山口勝平さんです。

山口勝平さんは当初、舞台俳優として活動をスタートしましたが、1998年から声優活動を開始すると翌年の1989年には「らんま1/2」の主人公・早乙女乱馬役に大抜擢!その後、次々と人気アニメ作品のメインキャラクターとして出演されています。

東京国際アニメフェアや声優アワードでは各賞を受賞しており、その実力は折り紙付き。現在は自身が立ち上げた事務所「悟空」の代表取締役として、社長業もこなしています。

声優業以外にも、舞台俳優、イラストレーター、落語と各方面で精力的に活動しており、マルチな才能を発揮している人気声優さんです。

山口勝平さんのアニメ代表作キャラクター

早乙女乱馬:らんま1/2

山口勝平さんが演じてきたアニメキャラクター代表作品として、絶対に外せないのが「らんま1/2」の早乙女乱馬(さおとめらんま)。「らんま1/2」は「うる星やつら」でもお馴染みの高橋留美子先生の大ヒット漫画が原作のアニメです。

その中で早乙女乱馬は本作の主人公となっており、水をかぶると女性になってしまうという奇想天外な発想が話題になったキャラクターです。

山口勝平さんにとっては、声優活動を開始した翌年の作品で、初めての主演作品だったということもあり、初期の頃の初々しい感じから、段々と慣れていく感じまで、山口勝平さんの声優としての成長も感じられる作品です。

シリアスな演技から、コミカルな演技まで、山口勝平さんの全部が詰まっていると言っても過言ではない作品なので、ファンなら必ず見ておきたいアニメです。

怪盗キッド/工藤新一:まじっく快斗/名探偵コナン

山口勝平さんのアニメキャラクター代表作品として、常に人気ランキング上位に登場するのが「まじっく快斗(かいと)/名探偵コナン」の怪盗キッドと工藤新一。

演じているキャラクターが複数存在して混乱しますが、「まじっく快斗」「名探偵コナン」どちらも週刊少年サンデーに掲載されている漫画となっており、原作者は青山剛昌先生で同じです。

怪盗キッドは「まじっく快斗」の主人公として登場するキャラクターになっており、「名探偵コナン」にも登場します。神出鬼没の泥棒ですが、その正体はマジックが得意な高校生・黒羽快斗(くろばかいと)として生活しています。

一方、工藤新一は江戸川コナンの少年になる前の本来の姿となっており、「名探偵コナン」に登場するキャラクターとなっています。

怪盗キッドと黒羽快斗、そして工藤新一と3つの顔を持つキャラクターを演じており、普通なら混乱してしまいそうですが、そこは山口勝平さん!登場するアニメやシーンに応じて、瞬時に演じ分けています。

明るく活発な高校生の黒羽快斗から、クールでかっこいい怪盗キッドと工藤新一まで、山口勝平さんのプロとしての技を存分に楽しめるアニメキャラクター代表作品と言えそうです。

ウソップ:ONE PIECE(ワンピース)

山口勝平さんは、あの国民的アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」にもメインキャラクター・ウソップの声優キャストとして出演されています。

「ONE PIECE(ワンピース)」はもはや説明の必要ないと思いますが、主人公のルフィが仲間とともに海賊王を目指すストーリーで、全世界累計発行部数は4億8000万部(2021年2月時点)を突破している世界的メガヒット作品です。

その中でウソップは麦わらの一味で3人目に仲間になるキャラクターとなっており、ウソが得意な射撃手。麦わら海賊団のムードメーカーとなっており、時には「そげキング」に変身するなど、コミカルな役回りです。

山口勝平さんも「ONE PIECE(ワンピース)」のファンであることを公表しており、当初は主人公のルフィ役を希望していたとか。

ウソップの声はイメージしづらかったようですが、今となってはウソップの声は山口勝平さん以外、考えられないほど、マッチしているアニメキャラクターです。

血塗(けちず):呪術廻戦

血塗(けちず)

山口勝平さんは、今をときめく大人気アニメ「呪術廻戦」にも、血塗(けちず)の声優キャストとして出演されています。「呪術廻戦」は「鬼滅の刃」に続く大ヒットが予感されているダークファンタジーバトル漫画が原作のアニメ作品。

その中で血塗(けちず)は、史上最悪の術師・加茂憲倫が生み出した呪胎九相図(じゅたいくそうず)の3番が受肉し、生まれた存在です。1番の脹相(ちょうそう)と2番の壊相(えそう)とは兄弟関係にあたり、深い兄弟愛で結ばれています。

呪霊と人間の混血児ですが、3人の中では一番呪霊っぽい見た目をしています。ただし、見た目の怖さとは逆に、何よりも楽しいことが好きなコミカルなキャラクターとなっています。

コミカルなキャラクターと言えば、「ONE PIECE(ワンピース)」のウソップ!血塗(けちず)は呪術廻戦の起首雷同(きしゅらいどう)編から登場となりますが、山口勝平さんなら、違和感なく演じてくれる安心感がありますね♪

その他のアニメキャラ代表作一覧

山口勝平さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • 犬夜叉:犬夜叉
  • L(エル):DEATH NOTE(デスノート)
  • 春一:鬼灯の冷徹
  • 助監督:ドラゴンボール超
  • 一反もめん:ゲゲゲの鬼太郎
  • フェイタン:HUNTER×HUNTER

山口勝平さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして参加されています。

「犬夜叉」では主人公キャラクターを熱演しており、DEATH NOTE(デスノート)では世界的名探偵のL(エル)の声優を担当しています。

「名探偵コナン」の工藤新一のような頭脳明晰・成績優秀なキャラから、「ONE PIECE(ワンピース)」のウソップのようなコミカルなキャラまで幅広く演じることができるのが魅力です。

大御所声優であることは間違いないのに、「ONE PIECE(ワンピース)」では偽ゾロやラビットマンなど、ちょい役もこなしており、フットワークが軽い声優さんですね♪

まとめ:山口勝平さんは多方面で活躍している声優さん!

本日のおとく情報
  • 山口勝平さんは声優以外にも俳優やイラストレーター、落語などでも活躍中
  • 代表作キャラクターは血塗(けちず)、怪盗キッド/工藤新一、早乙女乱馬、ウソップなど
  • クールでかっこいい役から、明るくコミカルな役まで幅広く演じられる

呪霊と呪術師との戦いを描いた大人気アニメ「呪術廻戦」では敵キャラクターとして登場する血塗(けちず)の声優キャストを担当している山口勝平さん。

今まで演じてきたメインキャラクターは、どちらかとうと、味方寄りのキャラクターが多かったため、見た目が呪霊そのものといった感じの血塗(けちず)をどのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。

「呪術廻戦」の起首雷同編は2021年3月12日より放送開始!山口勝平さんの演技力に注目しつつ、血塗(けちず)、そして「呪術廻戦」の物語を楽しんでいきましょう♪

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も