異世界薬局

「異世界薬局」のアニメが何クールで何話まで(どこまで)の放送となるのかを考察予想しています。

また、「異世界薬局」の原作小説・漫画が打ち切りの噂や、作者の高山理図さんが炎上した理由なども紹介していますので、最後までお楽しみ下さい。

(C)高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会

【異世界薬局】アニメ最新情報

タイトル 異世界薬局
読み方 いせかいやっきょく
原作 高山理図
アニメーション制作会社 ディオメディア
アニメ放送開始日 2022年7月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「異世界薬局」は、作者・高山理図さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、書籍版のほか、コミカライズされた漫画も連載されている人気作品です。

あらすじ内容としては、過労により倒れてしまった薬学者の主人公が、宮廷薬師見習いのファルマとして転生。現代薬学とチート能力を武器に、医学が未発達な世界で人々を救っていく物語となっています。

あらすじだけを見ると、良くあるなろう系テンプレート物語ですが、本作品は専門家や医療従事者の監修のもとに執筆されており、実際の薬学者の人も納得の本格的なお薬アニメとなっています。

そんな「異世界薬局」ですが、果たしてアニメ1期は何クール何話構成なのか?また、原作漫画・小説打ち切りの噂や、作者の高山理図さんが炎上した理由など、気になる最新情報をまとめていきます。

「異世界薬局」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「異世界薬局」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「異世界薬局」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【異世界薬局】アニメ1期は何クール何話まで?

まずは「異世界薬局」のアニメ1期が何クールで何話構成となるのかからまとめていきます。結論から書くと、1クール12話構成となることが濃厚です。

根拠は公式サイトの「Blu-ray/DVD」ページにあります。「異世界薬局」の円盤はブルーレイとDVDの2種類が販売予定となっており、全3巻から構成されています。そして、収録話数をチェックすると、第1話~第12話までとなっていることが分かります。

通常、2クール放送の場合は、連続でも分割でも2クールぶんの情報を掲載することが多いため、「異世界薬局」は1クール12話までとなる可能性が高いと判断できそうです。

【異世界薬局】原作小説・漫画打ち切りの噂は本当?

続いて、「異世界薬局」の原作小説・漫画打ち切りの噂が本当なのかを検証していきます。

まず、それぞれの刊行状況を整理しておくと、2022年7月26日時点における最新刊は、小説が8巻、漫画も8巻となっています。そして、最新刊の発売日は小説が2021年7月21日、漫画が2022年3月22日発売となっています。

小説版の方が若干、最新刊の発売から日が経っていますが、打ち切りの噂が流れるほどの期間ではありません。

また、「異世界薬局」は2021年7月時点でシリーズ累計発行部数230万部を突破している人気作品であり、打ち切りになる可能性は限りなく低いです。

では、なぜ原作小説・漫画打ち切りの噂が流れたかというと、『小説家になろう』における更新が、2019年~2020年にかけて、しばらく滞っていたことが原因のようです。そして、更新が滞っていた理由は、この後に記載する炎上事件が関係しています。

【異世界薬局】作者の高山理図さんが炎上した理由は?

「異世界薬局」において、『小説家になろう』の更新が滞っていた理由としては、作者の高山理図さんが炎上した事件が影響していると言われています。

炎上した理由ですが、『だいしゅきホールド起原論争』が深く関係しているようです。『だいしゅきホールド』とは、相手に抱き付き、相手の腰を足でロックするような体勢のことを指しています。

この『だいしゅきホールド』という言葉は、2chで使用されるようになったと言われていましたが、ある日、作家の三国陣さんが『だいしゅきホールド』という言葉を考え出したのは自分だという起源説を唱えだしたのです。

これがSNS上で大炎上。三国陣さんの友人であった高山理図さんが擁護したことで、さらに炎上。後に関連ツイートを全て削除し、謝罪に追い込まれる事態になりました。

時を同じくして、『小説家になろう』の更新が滞ってしまったこともあり、原作小説・漫画の打ち切りの噂が流れる事態になってしまったようです。

今ではすっかり、『だいしゅきホールド論争で炎上した作家さん』のイメージが付いてしまったようですが、「異世界薬局」で本来のお仕事である作家として、注目されることを願いましょう。

まとめ:異世界薬局のアニメは1クール12話の可能性大

本日のおとく情報
  • 異世界薬局アニメ1期は1クール12話構成の可能性大
  • 原作小説・漫画の打ち切りはない
  • 作家の高山理図さんが炎上したのは、『だいしゅきホールド論争』が原因

『だいしゅきホールド起原論争』という思わぬ形で注目を浴びてしまった高山理図さんですが、本来の作家業として、「異世界薬局」が注目されてきているのは、嬉しい限りです。

「異世界薬局」は物語の設定が、ドラマ化もされた『JIN-仁-』に似ているとされて、パクリ疑惑も出ていましたが、これは流石に無理がありそうです。作者の高山理図さんが、意図的にパクったとは思えず、偶然似たような作品になっただけと思われます。

「異世界薬局」は2022年夏アニメの中でも注目作品のため、これからの展開に期待しつつ、物語の世界観を楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。