トモダチゲーム

テレビドラマ放送や劇場版映画公開も行われた「トモダチゲーム」がついにアニメ化!放送日がいつからになるのか最新情報をまとめています。

また、アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?声優は誰に決定したのかなどの最新情報も紹介していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

(c)山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会

【トモダチゲーム】アニメの最新情報!放送日はいつから?

2022年にテレビアニメ化決定!

タイトル トモダチゲーム
読み方 ともだちげーむ
原作 山口ミコト
アニメーション制作会社 オクルトノボル
監督 小倉宏文
キャラクターデザイン 宮﨑里美
音楽 未知瑠
アニメ放送開始日 2022年4月~

「トモダチゲーム」は、作者・山口ミコトさんによって、別冊少年マガジンに連載されている漫画が原作となっており、2021年6月時点のシリーズ累計発行部数350万部を突破している人気作品となります。

あらすじ内容としては、片切友一、美笠天智、沢良宜志法、四部誠、心木ゆとりの仲良し5人組が、突如として謎のゲーム「トモダチゲーム」に参加!5人の内の1人が背負ったという借金2,000万円を返済するため、ゲームクリアを目指します。

友達を信じることができれば、簡単にクリアできるゲームばかりでしたが、裏切りにより、先の読めない究極の心理戦・頭脳戦が展開されます。

2017年にはテレビドラマ、実写映画2部作も公開された人気作品ですが、ついにファン待望のアニメ化となりました!

気になるアニメーション制作会社はオクルトノボル。そこまで知名度はないと思いますが、過去には「俺だけ入れる隠しダンジョン」や「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」など、人気作品の制作実績がある会社です。

そして、アニメ1期放送日は2022年4月に決定!日本テレビなどで、春アニメとして放送されることが発表されました。

【トモダチゲーム】アニメの声優キャストは?

「トモダチゲーム」のアニメ化発表と同時に、メインキャラクターとなる仲良し5人組の声優(CV)も発表となりました。他のアニメキャラクター代表作とともに紹介していきます。

片切友一役:小林千晃

主人公でお金よりも友達を大事にする片切友一(かたぎりゆういち)の声優キャストを務めるのは、小林千晃さんです。

小林千晃さんといえば、最近では「SK∞ エスケーエイト」の馳河ランガや、「Sonny Boy」の朝風、「憂国のモリアーティ」のルイス・ジェームズ・モリアーティなど、数々の人気キャラクターを演じている声優さんです。

片切友一は友達思いの性格である一方、裏の顔として卑劣な面も持っている、演じるのが難しそうなキャラクター。2021年に第15回声優アワードを受賞した、実力派声優の小林千晃さんがどのように演じてくれるのか、非常に楽しみです。

美笠天智役:濱野大輝

コミュニケーション能力に長けた学年トップの天才である美笠天智(みかさてんじ)の声優CVを務めるのは、濱野大輝さんです。

今までに出演した作品では、「アイドルマスター SideM」の円城寺道流や、「遊☆戯☆王 VRAINS」の鬼塚豪、「SSSS.DYNAZENON」のガウマなどがあります。

沢良宜志法役:宮本侑芽

クラスの副委員長を務める、しっかり者の沢良宜志法(さわらぎしほ)の声優キャストを担当するのは、宮本侑芽さんです。

宮本侑芽さんといえば、直近では「ブルーピリオド」の桑名マキや、「ましろのおと」前田朱利、「くまクマ熊ベアー」のティルミナなど、多くの人気キャラクターを演じています。

特に2020年くらいから一気に出演作品数が増えている、今注目の若手声優さんだけに、「トモダチゲーム」の沢良宜志法役にも要注目です。

四部誠役:大野智敬

クラスの委員長でムードメーカーでもある四部誠(しべまこと)の声優キャストを務めるのは、大野智敬さんです。

大野智敬さんは2020年にテレビアニメの声優デビューしたばかりの新人声優さんです。超人気アニメ「ハイキュー!!」の月岡千春役などで出演した実績がありますが、今までは名前なしのモブ役も多かったため、「トモダチゲーム」では大抜擢となりました。

今後、大野智敬さんのアニメキャラクター代表作になるかもしれないので、どのような演技をしてくれるのか、要チェックです!

心木ゆとり役:天野聡美

おとなしいインドア派の少女・心木ゆとり(こころぎゆとり)の声優キャストを務めるのは、天野聡美さんです。

天野聡美さんも2019年にテレビアニメの声優デビューしたばかりですが、2022年は「終末のハーレム」の北山玲奈役や、「怪人開発部の黒井津さん」のウルフ・ベート役など、すでにメインキャラクターとして演じる役が決まっている作品があります。

天野聡美さんもアイドルのような可愛らしいルックスを持っているため、これから人気が出てきそうな声優さんですね♪

アニメ1期は原作漫画の何巻まで?(どこまで?)

最後に「トモダチゲーム」のアニメ1期が原作漫画のどこまで(何巻何話)まで描かれるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期が何クール構成で全何話となるかですが、「トモダチゲーム」はまだそこまでシリーズ累計発行部数が伸びていない作品のため、1クールで様子を見てくる可能性が高いと考えています。また、話数としては一般的な12話前後となる可能性が高いでしょう。

原作漫画は2021年11月2日時点の最新刊が18巻と、十分過ぎるくらいにストックがあるため、アニメ1期が好評であれば、アニメ2期、3期と続編制作することもできそうです。

仮にアニメ1期が2クールではなく、1クール12話程度であった場合、原作漫画のどこまで描かれるかですが、本作品は「心理戦・頭脳戦」を題材としている作品のため、他の作品と比較しても、丁寧に描写される可能性が高いのではないでしょうか。

その場合、アニメ1話に対して、原作漫画の2話くらいのペースが丁度良いと思われます。物語の区切りと合わせて考えると、アニメ1期は、第3ゲーム「友情かくれんぼ」が完結する原作漫画5巻第22話までが描かれると予想します!

まとめ:「トモダチゲーム」のアニメ放送日は2022年4月から!

本日のおとく情報
  • 「トモダチゲーム」アニメ放送日は2022年4月からで決定済み
  • メインキャラクター5人の声優は決定済み!全体的に若手起用
  • アニメ1期は原作漫画の5巻まで描かれると予想

「トモダチゲーム」ですが、「ライアーゲーム」のような、心理・頭脳戦が好きな人にとっては、めちゃくちゃハマる作品となりそうです。

テレビドラマ、実写映画版では、吉沢亮さんや内田理央さん、山田裕貴さんなど、人気俳優・女優を起用したことでも話題になりましたが、アニメ化となって、どのような演出が行われるのか、今から非常に楽しみです。

起用されている声優陣も比較的若手が多いので、どのような世界観が醸し出されるのか、楽しみにしながら、2022年4月の放送開始を待ちましょう。