【スパイファミリー】アニメ放送日はいつから?漫画どこまで声優は?

週刊少年ジャンプ+にて大好評連載中の「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のアニメ放送日がいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?声優は誰に決定したのかなどの最新情報もまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

(c)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー(SPY×FAMILY)】アニメの最新情報

2022年にテレビアニメ化決定!

タイトル SPY×FAMILY
読み方 スパイファミリー
原作 遠藤達哉
アニメーション制作会社 WIT STUDIO、CloverWorks
監督 古橋一浩
キャラクターデザイン 嶋田和晃
音楽 (K)NoW_NAME
アニメ放送開始日 2022年

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は、作者・遠藤達哉さんによって、週刊少年ジャンプ+に隔週で連載されている漫画が原作となっており、シリーズ累計発行部数1250万部を突破している超人気作品となります。

主人公となるのは、凄腕スパイの黄昏(たそがれ)。とある任務のために、家族を作れと命じられますが、仮初の家族として用意した妻は凄腕の殺し屋、娘は超能力者という摩訶不思議な組み合わせでした。

これだけでもすでに興味を引く物語設定となっていますが、スパイものにありがちなシリアス過ぎる展開ではなく、仮初の家族に巻き起こるドタバタ劇も面白いスパイコメディという新しいジャンルを確立しています。

そんな「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ですが、原作漫画の単行本8巻発売を控えて、ついに2022年にテレビアニメ化されることが正式に発表されました!

気になるアニメーション制作は、WIT STUDIOとCloverWorksが共同で担当。WIT STUDIOといえば、高い評価を受けた「進撃の巨人」をシーズン3まで制作していた会社。

CloverWorksは、約束のネバーランドや、ホリミヤなど人気作品を多数手がけていた会社。すでに公開されているPV第1弾を見ても、作画のクオリティ的にかなり期待が持てそうです。

【スパイファミリー(SPY×FAMILY)】アニメ1期の放送日はいつから?

ファン待望のアニメ化となった「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ですが、2022年中にTVアニメ化が発表されたものの、まだ具体的な日程は決定していません。

アニメ放送日がいつからになるかですが、このタイミングでアニメ化の発表をしたことから、少なくとも2022年1月からの冬アニメで放送される可能性はまず無いでしょう。

また、主役の黄昏(ロイド・フォージャー)の声優を務める江口拓也さんは、「ひゃっほおおおおう収録楽しみだぜえええええええ!!!!!」とコメントを出しており、これから収録が始まることを示唆していました。

他のアニメ作品を見ても、アニメ化発表から実際の放送日までに1年以上かかるケースが多いことを合わせて考えると、「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のアニメ放送日は2022年10月からの秋アニメで放送されると予想します。

アニメ1期は原作漫画の何巻まで?(どこまで?)

次に「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のアニメ1期が原作漫画のどこまで(何巻何話)まで描かれるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期が何クール構成で放送されるかですが、冒頭でも触れたように「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」はアニメ放送前からシリーズ累計発行部数1250万部を突破しています。

原作人気が非常に高い作品であることから、現段階ですでに2クールぶんの制作が決定している可能性も高そうです。ただし、原作となる単行本漫画は、2022年11月4日に最新刊の8巻が発売される予定となっており、決してストックが潤沢にあるわけではありません。

このことから、2クールぶんの放送が決定していたとしても、分割2クール、もしくは期間を空けて、アニメ2期として制作される可能性が高いのではないでしょうか。

もし、仮に分割2クールで全24話で制作されると仮定した場合、原作漫画のどこまでを描くかですが、「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は台詞量が多い作品のため、アニメ1話に対して、原作漫画2話ぶんくらいを紹介する可能性が高いと考えています。

そうなると、分割2クール全24話では、原作漫画の48話までとなるため、単行本8巻の途中までとなります。原作ストック数的にもちょうど使い切る感じになりますので、アニメ1期は原作漫画8巻の途中までと予想します!

【スパイファミリー(SPY×FAMILY)】ロイド声優は江口拓也さんに決定!

名前 江口拓也
読み方 えぐちたくや
他の代表作アニメ 半間修二東京リベンジャーズ
・結核の少年:鬼滅の刃
・照島遊児:ハイキュー!!
・六弥ナギ:アイドリッシュセブン
・比企谷八幡:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

さて、気になる「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の声優(CV)について事前にネットでも予想が飛び交っていましたが、主人公の黄昏ことロイド・フォージャーは、江口拓也さんが担当することが発表されました!

江口拓也さんといえば、2021年に大ヒットを記録した「東京リベンジャーズ」の半間修二や、「鬼滅の刃」の結核の少年など、数々の人気アニメ作品に出演している人気声優さんです。

PV第1弾でも江口拓也さん演じるロイドの台詞を聞くことができましたが、イメージ通りで違和感が全くありませんでしたね!

江口拓也さんは、イケメン声優としても人気で、心無しか、ロイドにも似ている気がするので、そういう意味でもハマり役かもしれません。もっと詳しいプロフィールを知りたい人は、以下の記事にまとめていますので、ご覧になってみて下さい。

声優・江口拓也の有名人気キャラクター一覧!鬼滅の刃やハイキューも

まだ、発表されていない殺し屋で妻のヨルや、超能力者で娘のアーニャの声優キャストも誰になるのか非常に楽しみですね♪また、最新情報が判明次第、まとめていきたいと思います。

まとめ:「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のアニメ放送日は2022年10月からと予想!

本日のおとく情報
  • 「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」アニメ放送日は2022年10月からと予想
  • アニメ1期は分割2クール、原作漫画の8巻途中までと予想
  • 主演のロイド声優は江口拓也さんに決定!

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」ですが、原作ファン待望のアニメ化ということもあって、今から非常に楽しみです。

最近は、「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「東京リベンジャーズ」と立て続けに大ヒット作品が出てきて、盛り上がっているアニメ業界ですが、2022年は「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」が続くのではないかと密かに期待しています。

PV第1弾を見ても、期待値はかなり高いので、これからの最新情報もチェックしつつ、来たるべきアニメ1期放送日を楽しみに待ちましょう♪