黒の召喚士

「黒の召喚士」のアニメ1期は何クール構成で何話までの放送となるのか?原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめています。

また、主要キャラクターの声優一覧も掲載していますので、ファンの人は必見です。

(C)迷井豆腐・オーバーラップ/黒の召喚士製作委員会

【黒の召喚士】アニメ最新情報

タイトル 黒の召喚士
読み方 くろのしょうかんし
原作 迷井豆腐
アニメーション制作会社 サテライト
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「黒の召喚士」は、作者・迷井豆腐さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、2022年2月時点のシリーズ累計発行部数は140万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、神様の手違いによって死んでしまった主人公が、まるでゲームのような異世界に転生。異世界転生時に、前世の自分の記憶と引き換えに召喚スキルと魔法スキルを獲得し、女神・メルフィーナまで配下に加えてしまったという物語です。

よくあるなろう系異世界ファンタジーのテンプレート物語といえば、それまでですが、「黒の召喚士」は主人公が戦闘狂(バトルジャンキー)という設定が面白いです。

前世における事故死を悲しむ様子もなく、異世界ライフにおける戦闘を心の底から楽しんでいる様子は、視聴者にも爽快感を与えているようで、2022年夏アニメにおける注目作品となっています。

そんな「黒の召喚士」ですが、果たしてアニメ1期は何クール(1クールor2クール)構成で、何話までとなるのか?原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのか?

また、主要人物の声優キャストをまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「黒の召喚士」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「黒の召喚士」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「黒の召喚士」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【黒の召喚士】アニメ1期は何クール何話まで

まずは「黒の召喚士」のアニメ1期が何クール構成で何話までの放送となるのかから、まとめていきます。

通常であれば、公式ページの円盤(Blu-rayやDVD)情報にて、収録話数から何クール構成で何話までとなるのか予想できますが、現時点で「黒の召喚士」は円盤情報が公開されていません。

そこで、まずは原作小説のストック状況を確認してみると、2022年7月21日時点における最新刊は17巻となっています。原作が小説のアニメの場合、だいたい2巻~4巻くらいを使用することが多いことから、ストック数的には2クール放送することも十分に可能です。

「黒の召喚士」は原作のシリーズ累計発行部数が140万部を突破している人気作品のため、2クール放送の可能性も十分にありますが、まずはアニメ1期の評価や反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「黒の召喚士」のアニメ1期は1クール放送で、12話前後の放送になると予想します。

【黒の召喚士】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

次に「黒の召喚士」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ第2話「黒霊騎士」では、クロトを仲間にしたケルヴィンが、黒霊騎士・ジェラールとの戦闘を制し、見事仲間に加えることに成功したエピソードが描かれました。

これは原作小説では、1巻の第2章途中までのストーリーに該当します(漫画では1巻の第4話まで)。だいたいアニメ1話に対して、原作小説1章くらいのペースでアニメ化していることから、非常に丁寧に映像化している印象です。

このペースでアニメ化されるなら、「黒の召喚士」のアニメ1期は、原作小説の1巻~3巻くらいまでを描く可能性が高いと予想できそうです。

【黒の召喚士】アニメの出演声優は?

キャラ 声優CV
ケルヴィン 内山昂輝
エフィル 石見舞菜香
メルフィーナ 上田麗奈
セラ 鈴木みのり
クロト 蘭笛
ジェラール 秋元羊介
リオン 宮本侑芽

「黒の召喚士」に登場するキャラクターの声優もチェックしていきます。

まず、主人公のケルヴィン役は、「呪術廻戦」の狗巻棘役や、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の死柄木弔役など、数多くの人気アニメに出演している内山昂輝さんが担当しています。

内山昂輝の声質は、爽やかな低音イケメンボイスのため、あまり深く考えずにバトルを楽しんでいるバトルジャンキーのケルヴィン役にはピッタリという感じです。

そして、ケルヴィンの配下となった女神・メルフィーナの声優CVは、「鬼滅の刃」の栗花落カナヲ役で人気の上田麗奈さんが担当しています。

ケルヴィンとエルフィーナのやり取りは何だか微笑ましく、ほっこりと癒やされます。

「黒の召喚士」はヒロイン役も複数キャラ登場するので、声優さんの演技にも注目しつつ視聴すると、よりアニメを楽しめるでしょう。

【黒の召喚士】アニメ2期制作の可能性はある?

最後に少し気が早いですが、「黒の召喚士」のアニメ2期制作の可能性についても触れておきます。

アニメ2期続編制作に関しては、円盤売り上げと動画配信サービスからの収益が大きな判断材料となりますが、円盤の売上はこれから判明するため、今回は動画配信サービスからの収益に注目してみます。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおける2022年7月21日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「黒の召喚士」は第6位にランクインしていました。

動画配信サービスからの収益だけで即アニメ2期制作が決定するレベルではありませんが、2022年夏アニメの中では上位の順位となっており、順調な滑り出しと言えそうです。

円盤の売り上げとセットで、黒字を確保できるかどうかによりますが、現時点ではアニメ2期制作の可能性も十分にあると言えそうです。

まとめ:黒の召喚士アニメ1期は1クール12話程度と予想

本日のおとく情報
  • 黒の召喚士アニメ1期は1クール12話程度と予想
  • 内容的には原作小説1巻~3巻までになると予想
  • 出演声優も豪華!ケルヴィンやメルフィーナのやり取りに注目

「黒の召喚士」のアニメ1期ですが、異世界ファンタジー系や、バトル中心のアニメが好きな人には評価が高い作品となりそうです。

これから徐々に仲間を増やし、英雄に成り上がっていくさまを見るのは、爽快で楽しそうですね。

主人公・ケルヴィンの声優も、人気・実績ともに申し分ない内山昂輝さんが担当しているため、安心して楽しむことができるアニメとなりそうです。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。