スーパーカブ

今流行りの日常系アニメ!「スーパーカブ」の2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「スーパーカブ」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) Tone Koken,hiro/ベアモータース

【スーパーカブ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル スーパーカブ
原作 トネ・コーケン
アニメーション制作会社 スタジオKAI
アニメ放送開始日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「スーパーカブ」はトネ・コーケンさん原作による小説が原作となっており、漫画版も刊行されている日常系青春アニメとなっています。

「ホンダ・スーパーカブ総生産1億台記念作品」と銘打たれており、何もなかった少女・小熊がスーパーカブと出会ったことで、成長していく物語となっています。

舞台は山梨県北杜市となっており、実在する山小屋やホテルなどをモデルにしていることもあり、聖地巡礼でも話題になったアニメです!

そんな「スーパーカブ」のテレビアニメ1期も2021年6月23日に最終回を迎え、放送終了となりました。ファンとしてはアニメ2期制作があるのかどうかが気になる所ですが、現時点では公式ツイッターやサイト上で、続編制作決定などの発表は行われていません。

そこで、本記事では「スーパーカブ」のアニメ二期制作の可能性を徹底検証!

そもそも原作ストックはあるのか?アニメ1期や2期は原作ライトノベルのどこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメーション化されたのかなど、気になる情報をまとめていきますので、最後までお楽しみください♪

「スーパーカブ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「スーパーカブ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「スーパーカブ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【スーパーカブ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「スーパーカブ」のアニメ2期制作の可能性をチェックする上で、まず最初に確認しておきたいのがBlu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

アニメ化にあたって一番大きな収益源になることもあり、円盤売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字を確保できるため、スムーズに続編が制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「スーパーカブ」の円盤はBlu-ray BOXの発売のみとなっており、発売予定は1巻のみ!1巻に全12話を収録しているという、他のアニメではあまり見ないスペシャル仕様となっています。

そのぶん、購入特典も充実しているため、限定特典目当てに購入する人も多そうですね♪第1巻の発売日は2021年8月25日(水)予定となっているため、円盤の売上枚数が判明するのはまだまだ先となります。

ただ、Amazonではすでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングを確認することができます。2021年7月5日時点の順位を確認すると、ブルーレイアニメ部門で138位とかなり健闘しています。

まだ発売予定が1ヶ月半以上先で、この順位にランクインしていることを考えると、円盤の売上もかなり期待できるのではないでしょうか?

ネット上では、劇中で交通違反を犯していることで炎上騒動があったり、面白くないというコメントもありましたが、特にスーパーカブを愛してやまない人には、楽しめる作品になったのではないでしょうか。

そういう意味では、円盤の売上的にはアニメ2期制作に大いに期待が持てそうです。

原作小説のストックから考察

続いて、「スーパーカブ」のアニメ2期制作をするための原作小説ストックが十分に確保されているかをチェックしていきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~2巻

「スーパーカブ」のTVアニメ1期は、原作小説の1巻から2巻がアニメ化されました。2021年7月5日時点で、既刊の小説は7巻となっており、原作残りストック数は5巻となります。

1期あたり2巻のペースでテレビアニメ化されるなら、2期どころか、3期まで続編制作されても問題なさそうです!

現在、小説版では高校生編が描かれていますが、小説投稿サイト「カクヨム」では、主人公・小熊が大学生になってからのエピソードも描かれているため、原作ストックは十分すぎるくらいに確保されていそうです。

なお、漫画版に関しては、5巻まで発売されていますが、テレビアニメ1期では5巻26話までアニメ化されています。マンガ版のストック数はありませんが、あくまでベースは原作小説のため、こちらは特に問題ないでしょう。

原作の売上から考察

「スーパーカブ」のアニメ2期制作を占う上では、原作小説の人気も大事です。原作はトネ・コーケンさんの小説となっていますが、現時点では累計発行部数の公表はされていないようです。

ただし、漫画版に関しては、2021年5月10日に累計発行部数は20万部を突破した!というツイートがありました。アニメ第1期の放送が終了した後では、さらに伸びている可能性もありそうですね♪

どちらにしても漫画版としては、シリーズ累計発行部数はやや控えめ。小説版がどの程度売れているかにもよりますが、原作人気だけですぐにテレビアニメ2期制作が決定するという材料にはならなそうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「スーパーカブ」二期制作の可能性を探ります!最近では動画配信サービスの普及により、円盤の売上が伸びなくても、動画配信の収益によりアニメ2期制作が決定するケースも少なくありません。

動画配信における収益では、独占配信があると、それだけでアニメ2期制作の可能性大となりますが、残念ながら、「スーパーカブ」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そこで各動画配信サービスにおける再生回数が重要となってきますが、2021年7月5日時点の人気ランキングをチェックすると、U-NEXTでは圏外、dアニメストアのウィークリーランキングでは40位となっています。

dアニメストアのお気に入り登録とも言える「気になる」数も約6.5万となっており、他の人気アニメと比較すると、やや少なめの数字です。

動画配信の人気面からは、アニメ2期制作の可能性は低いという判断になりそうです。

【スーパーカブ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

仮に「スーパーカブ」のアニメ2期が制作決定した場合、放送日はいつからになるのかを予想してみます!

通常、どんなに人気のアニメでも1年以上の充電期間を置くことがほとんどです。「スーパーカブ」は原作ストック数的には全く問題ないため、円盤の売り上げ次第で、アニメ2期の放送日が大きく変わりそうです。

現状では超人気アニメといえるほどの知名度はないと思われることから、アニメ2期の放送日は2年後の2023年7月以降になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

先程も触れたように「スーパーカブ」のテレビアニメ1期は原作小説の1巻から2巻までが映像化されました。

そのため、続きを読みたい人は原作小説の3巻からとなります。テレビアニメ1期と同じペースで原作ストックが消化されるなら、第2期は小説4巻までとなります。

第2期では小熊が高校3年生になった時のエピソードが中心に描かれそうです。早く続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作小説を読むのもありです。

U-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時にもらえる600円ぶんのポイントを使うことで、お得に続きの原作小説を読むことができます。

ついでに「スーパーカブ」1期をもう一度見たり、他の人気アニメも視聴できるため、この機会にぜひ活用してみてください♪

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説3巻を購入する
  3. スーパーカブ1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでスーパーカブの小説をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:スーパーカブ2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • スーパーカブ2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2023年7月頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、小説3巻から

「スーパーカブ」のテレビアニメ2期ですが、動画配信の人気面ではやや苦戦しているように見受けられるため、円盤の売り上げ次第ということになりそうです。円盤自体は予約段階で好調な順位となっているため、続編制作の可能性は40%と予想します!

「スーパーカブ」は事故にあった恵庭椎を助ける際に、小熊が救急車を呼ばなかったり、免許取得後1年未満で二人乗りをしてしまったりと、炎上騒動もいくつか発生したアニメでした。

アニメにそこまでリアルを求めるのかもどうかとは思うのですが、そこはファンタジーではなく、日常系アニメの宿命なのでしょうか。いずれにしても炎上するということは、裏を返せば、それだけ注目されているアニメの証でもあります。

テレビのワイドショーなどでも「スーパーカブ」の炎上騒動が取り上げられていたりしましたので、炎上をきっかけに人気が出てくると、アニメ2期制作の期待がグッと高まりそうですね♪

スーパーカブを持っていたことがある人は、初めて乗った時の感動を思い返したりしている人もいると思いますが、日本が世界に誇る「スーパーカブ」にスポットを当てた作品だけに、なんとかアニメ2期制作決定を期待したい所です。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。