美少年探偵団

西尾維新の美少年シリーズが待望のアニメ化!「美少年探偵団」2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「美少年探偵団」のアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

【美少年探偵団】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 美少年探偵団
読み方 びしょうねんたんていだん
原作 西尾維新
アニメーション制作会社 シャフト
アニメ放送日 2021年4月~6月
話数 全12話
アニメ放送局 朝日放送テレビ・テレビ朝日系列

「美少年探偵団」は著者・西尾維新さんの小説が原作となっている作品。西尾維新さんといえば、掟上今日子の忘却探偵シリーズや、化物語シリーズなど、テレビドラマやアニメ化もされているヒット作を生み出してきた人気小説家です。

アニメ好きの人なら、化物語シリーズ知っている人も多いと思いますし、監督も同じ新房昭之さんが務めるなら、期待しかないアニメでしたね♪

そんな「美少年探偵団」も2021年6月27日に、テレビアニメ第1期の最終回を迎え、放送終了となりました。ファンとしては第2期が制作されるのかどうか、非常に気になる所ですが、現時点では公式Twitterやサイトから続編制作に関する発表はされていません。

そこで、本記事では「美少年探偵団」のアニメ二期制作の可能性を詳細に検証!もし、アニメ1期は原作小説のどこまで(何巻まで)アニメ化されたのか?第2期はどこから(何巻から)アニメ化されるのかなど、気になる情報をギュギュッとまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください♪

「美少年探偵団」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「美少年探偵団」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「美少年探偵団」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【美少年探偵団】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「美少年探偵団」のアニメ2期制作の可能性を分析する上で、欠かすことができないのが、Blu-ray(ブルーレイ)やDVDなどの円盤売上です。

アニメ続編制作の鍵を握る最重要指標と言われており、アニメ製作委員会が黒字になる平均4,000枚を超えてくると、かなりの高確率で続編が制作されると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「美少年探偵団」の円盤はBD(ブルーレイ)とDVDの2種類用意されており、全5巻の発売予定となっています。第1巻は2021年7月28日(水)販売予定のため、円盤の売上が明らかになるのはこれからです。

ただし、大手通販サイトのAmazonでは、すでに予約を受け付けており、売れ筋ランキングを確認することができます。

2021年7月10日時点の順位をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で586位、アニメ(DVD)部門では4,180位となっています。

この順位だけを見ると、円盤の売上平均4,000枚を超えるのはかなり厳しい状況であると予想できますが、発売までまだ半月以上残されている時点の順位です。これから発売当日までの間に、売れ筋ランキングが伸びていく可能性は十分にあるでしょう。

原作小説のストックから考察

続いて、「美少年探偵団」のアニメ2期制作をするための原作小説ストックが十分に確保されているのか?もしくは完結しているのか?をチェックしていきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻
※5巻の「パノラマ島美談」は除く

「美少年探偵団」の原作小説は、全12巻刊行されていますが、12巻の「モルグ街の美少年」が最終巻となっており、物語としては完結しています。

そして、テレビアニメ1期では、原作小説の1巻から6巻までがアニメ化されました。正確には第5巻の「パノラマ島美談」は番外編の冬期合宿にあたるということで、今回のアニメ1期には含まれていません。

そのため、原作ストックとしては残り7巻ぶんとなります。アニメ1期と同じペースで原作小説のストックが消費されるなら、アニメ2期制作には全く問題なさそうです!

動画配信の人気から考察

最近ではいつでも好きな時に視聴できる定額制の動画配信が普及してきたため、以前よりも円盤が売れにくくなってきました。そのため、動画配信サービスにおける収益も大事になってきています。

動画配信の収益としては、独占配信がもっとも大きな収益化手段となりますが、残念ながら「美少年探偵団」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益が頼りになりますが、大手動画配信サイトの人気ランキングをチェックすると、2021年7月10日時点でU-NEXTでは圏外、dアニメストアのウィークリーランキングでは43位と振るわない結果になっています。

また、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数も約3.5万件近くと少なめです。動画配信における人気面では、アニメ2期制作の可能性は低そうです。

海外の反応から考察

「美少年探偵団」の海外の反応はどのようになっているのでしょうか。日本国内の人気がイマイチでも、海外で絶大な人気を誇るアニメもあります。

日本国内よりも海外市場の方が大きいため、海外で人気が出れば、アニメ二期制作に大きく前進する可能性もあります。

海外での人気を計る上では、中国版ニコニコ動画とも言えるビリビリ動画での再生回数が参考になりますが、アニメ6話放送時点では270万回ほどの再生と、やや少なめです。

「美少年探偵団」や「化物語シリーズ」など、西尾維新先生の作品は言葉遊びが特徴の一つとも言えるので、どうしても海外の人には魅力が伝わりにくいのかもしれません。

【美少年探偵団】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月~6月

仮に「美少年探偵団」のアニメ2期が制作されるとなった場合、放送日はいつからになるのでしょうか?一般的には、どんなに人気のアニメでも1年以上の空白期間ができることがほとんどです。

「美少年探偵団」はまだまだ知名度も低く、円盤売上や動画配信における人気度などを考えると、通常よりも様子見期間を設ける可能性が高いのではないでしょうか。

よって、アニメ2期の放送日は3年後の2024年7月頃になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

先程も触れたように「美少年探偵団」のテレビアニメ1期では原作小説の1巻~4巻までと6巻がアニメ化されました。

第5巻の「パノラマ島美談」については番外編となっており、どちらかというとテレビアニメ2期というよりは、単発で劇場版映画化の可能性の方が高そうです。もちろん、人気が出てくればの話となりますが・・・。

そのため、TVアニメ2期の続きとしては、原作小説の7巻からとなりそうです。どこまでアニメ化されるかですが、物語の区切りとしても、最後の第12巻までアニメ化される可能性が高そうですね♪

もし、早くテレビアニメ1期の続きを知りたい!アニメ2期まで待てない!という方は、原作小説7巻から読み進めることをおすすめします。

U-NEXTなら、31日間の無料会員登録時にもらえる600円ぶんのポイントで、お得に小説を購入できます。ついでに他の人気アニメも視聴できるので、この機会にぜひチェックしてみてください♪

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行本7巻を購入する
  3. 美少年探偵団1期までや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで美少年探偵団の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:美少年探偵団2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • 美少年探偵団2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、小説7巻から

「美少年探偵団」ですが、大人気アニメ「化物語」シリーズを生み出した西尾維新さんの小説が原作ということで、もっと人気が出るかと思いましたが、予想していたよりも話題になることが少なかったなという印象です。

円盤の売上も厳しい数字になることが予想されており、動画配信でも満足な再生回数を叩き出せなかったことを考えると、続編制作の可能性は30%と言ったところでしょうか。

ただし、そこは西尾維新さんの作品!「物語シリーズ」とのコラボ小説として、「混物語 第眼話 まゆみレッドアイ」が刊行されていたりしますので、西尾維新さんの作品全体の売上アップを期待して、「美少年探偵団」二期制作に踏み切る可能性は大いにありそうです。

やはり、「物語シリーズ」が大ヒットしたという実績を持っているのが大きいですね。作風は少し癖がありますが、ストーリーは面白いこと間違い無しのため、アニメ2期制作決定の吉報を待ちつつ、「美少年探偵団」の世界観を楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。