好きな子がめがねを忘れた

「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「好きな子がめがねを忘れた」の1期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

【好きな子がめがねを忘れた】アニメ最新情報

タイトル 好きな子がめがねを忘れた
読み方 すきなこがめがねをわすれた
略称 すきなこがめがねをわすれた
原作 藤近小梅
アニメーション制作会社 GoHands
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「好きな子がめがねを忘れた」は、作者・藤近小梅さんによって、月刊ガンガンJOKERに連載されている漫画が原作となっており、2019年には「次にくるマンガ大賞コミック部門」12位に選ばれたこともある人気作品となっています。

あらすじ内容がどんな話かというと、とある男子中学生の小村くんが隣の席の眼鏡女子・三重さんを好きになる所から物語が開始。三重さんは天然でいつも学校に眼鏡を忘れてくるため、はからずも超至近距離で接することになり、小村くんがドキドキするラブコメとなっています。

最近はラブコメアニメが流行していますが、ヒロインがド近眼で天然であることを題材にした作品は珍しく、また新たな楽しみ方を発見できるアニメとして人気です。

そんな「好きな子がめがねを忘れた」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかや、主要登場人物・キャラクターの声優キャストも紹介していきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【好きな子がめがねを忘れた】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで792位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで16位
海外人気 Anime Trendingで7位
原作人気 累計発行部数不明

※2023年7月22日時点のデータです。

まずは「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高めです。

アニメ続編制作のためには、黒字化できるかどうかがポイントと言われていますが、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と、動画配信サービスからの収益です。

円盤売上についてはAmazon売れ筋ランキングで792位と苦戦していますが、dアニメストアのウィークリーランキングでは16位にランクインしており、2023年夏アニメの中では中間くらいの順位となっています。

円盤売上見込みと動画配信サービスからの収益だけでは厳しい状況ですが、「好きな子がめがねを忘れた」は海外のアニメランキングサイトである「Anime Trending」で7位にランクインしており、海外の人気・反応が良いです。

また、原作漫画の累計発行部数は発表されていませんが、公式Twitterのフォロワー数は5.2万件を超えており、原作人気も高いです。

総合的に判断すると、「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ2期続編制作の可能性は高めと判断できそうです。

【好きな子がめがねを忘れた】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

次に「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、公式サイトのBlu-rayページをチェックすると、収録話数が13話となっていることから、1クール13話の放送となることが濃厚です。その場合の最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

通常、知名度のある人気アニメであれば、最短1年前後で続編が制作・放送されることも珍しくありませんが、「好きな子がめがねを忘れた」はまだアニメ1期目ということもあり、まずは視聴者の反応を見てから、続編放送日を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年10月頃になると予想します。

【好きな子がめがねを忘れた】アニメ1期は原作漫画のどこからどこまで?

続いて「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ続きを知りたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まず、原作漫画の既刊状況を整理しておくと、2023年7月時点における最新巻は10巻となっています。

どこまで(何巻まで)描かれるですが、すでに公開されているPV動画第3弾が参考になりそうです。PV動画第3弾の最後の方で、小村くんとメガメをかけた三重さんが見つめ合うシーンがありましたが、これは原作漫画5巻の文化祭が終わった後のエピソードになります。

原作漫画のストック的にも、既刊の半分を描くことになることから、ちょうど良いです。よって、「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ1期は原作漫画の1巻~5巻までを描くと予想します。

アニメの続きを読むなら電子書籍がおすすめ!

  1. コミックシーモア
    毎日最大2万ポイントプレゼント
  2. まんが王国
    毎日最大50%ポイント還元
  3. ebookjapan(イーブックジャパン)
    初回ログインで6回使える70%OFFクーポンもらえる
  4. U-NEXT
    新規登録で600円ぶんのポイントもらえる

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各公式サイトをご確認下さい。

【好きな子がめがねを忘れた】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
小村くん 伊藤昌弘
三重さん 若山詩音
東連 木村良平
染谷 下地紫野
八坂 小林裕介
川戸あすか 内田彩
遠山まほ 鈴木みのり
火渕結衣花 宮下早紀

「好きな子がめがねを忘れた」のアニメに登場する主要キャラクター・人物の声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公の小村くんの声優キャストは、「アルゴナビス」の七星蓮役や、「ぼくたちのリメイク」の橋場恭也役などで人気の伊藤昌弘さんが担当しています。

伊藤昌弘さんさんは2019年にテレビアニメの声優デビューしたばかりですが、2021年には声優アワード新人男優賞を受賞しており、これから大きく飛躍していきそうな声優さんです。

そして、ヒロインの三重さんの声優キャストは、「リコリスリコイル(リコリコ)」の井ノ上たきな役や、「ハコヅメ」の川合麻依役などで人気の若山詩音さんが担当しています。

若山詩音さんも第17回声優アワードで新人声優賞を受賞しており、大ヒットを記録した「リコリコ」でメインキャラクターの井ノ上たきな役を演じて、一気に知名度がアップしました。

三重さんも井ノ上たきなもクールビューティーという点では一緒のため、演技面でも非常に楽しみです。

その他の声優陣も非常に豪華!東連役を木村良平さん、八坂役を小林裕介さんなど、人気声優が脇を固めています。「好きな子がめがねを忘れた」は作画のクオリティが非常に高いですが、声優陣の演技面でも期待できるアニメと言えそうです。

まとめ:好きな子がめがねを忘れた2期の続編制作の可能性は55%

本日のおとく情報
  • 好きな子がめがねを忘れた2期制作の可能性は55%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画の1巻~5巻までを描くと予想

「好きな子がめがねを忘れた」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信サービスの人気面ではイマイチなものの、海外人気や原作人気が高いことから、続編制作の可能性は55%と予想しました。

本作品は目が見えないことを逆手に取ったコメディ作品になっていますが、少し過剰すぎる演出はあるものの、ラブコメが好きな人にとっては安心して楽しめる作品と言えそうです。

「好きな子がめがねを忘れた」を動画で視聴するなら、最速配信が行われている「DMM TV」と「ABEMA」がおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。