ぼくたちのリメイク

「ぼくたちのリメイク」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ぼくたちのリメイク」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会

【ぼくたちのリメイク】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ぼくたちのリメイク
略称 ぼくリメ
原作 木緒なち
アニメーション制作会社 feel.
アニメ放送開始日 2021年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ぼくたちのリメイク」は作者・ 木緒なちさんによって、「水曜日のシリウス」や「マガジンポケット」に連載されているライトノベルが原作となっている作品です。

「このライトノベルがすごい!」では2018年版で文庫版6位、2019年版には7位に入賞する話題作となっており、満を持してのアニメ化となりました。

あらすじ内容としては、ゲームディレクターの主人公・橋場恭也が10年前に戻って、人生をやり直すストーリーとなりますが、単純にゲーム作りの裏側を学べるアニメかと思いきや、第9話にて急展開!

今度は12年後の未来にタイムスリップしてしまう怒涛の展開で、この先が気になるストーリーへと突入してきました。

アニメ第1期は残り数話となり、そろそろアニメ2期制作があるのかどうか気になっている人も多いと思いますが、現時点では公式サイトやTwitterで続編制作に関する発表はされていません。

そこで今回は「僕たちのリメイク」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!続編制作があるなら放送日はいつからになるのか?また、アニメ1期や2期が原作小説・漫画のどこからどこまでを描くのかを予想していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい♪

【ぼくたちのリメイク】アニメ2期制作の可能性はある?

原作小説のストックから考察

「ぼくたちのリメイク」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが、原作小説のストック状況です。

原作小説がすでに完結しているなら、スピンオフ以外での続編制作が難しくなりますし、アニメ1期でストックをほぼ消費してしまっている場合は、続編制作までに時間がかかるためです。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~4巻

「ぼくたちのリメイク」の原作小説は、2021年9月11日時点の最新刊が9巻となっており、現在も連載中の作品です。

この後詳しく解説しますが、アニメ1期では原作小説の1巻から4巻まで使用すると想定しており、その場合の残りストックは5巻となります。

アニメ2期も原作小説4巻ぶんが映像化されると考えると、残りストック数的には続編制作に問題なさそうです!

ちなみに「ぼくたちのリメイク」のメディアミックスとなる漫画コミックスは、2021年9月11日時点の最新刊が5巻となっています。

ストーリー的には鹿苑寺貫之(ろくおんじつらゆき)の退学のピンチを救うために、同人ゲームを作ることになったエピソードを描いています。ちょうどアニメ1期中盤くらいの内容となるため、アニメ2期制作の可能性を考える上では、漫画の方の進行状況は気にする必要ないでしょう。

原作小説の売上から考察

続いて「ぼくたちのリメイク」の原作小説の売上面から、アニメ2期制作の可能性を探ります。通常、原作が小説のアニメの場合は、シリーズ累計発行部数200万部を超えていると、続編制作されている作品が多いと言われています。

「ぼくたちのリメイク」に関しては、シリーズ累計発行部数が発表されていないため、正確な数値は不明です。ただ、景気の良い数字が出ていれば、人気を示すためにも発表すると思われるため、現時点では公表できるほどの売上がない可能性があります。

ただし、「ぼくたちのリメイク」に関しては、コミカライズされた漫画も販売されており、アニメ化によって原作小説の売上も伸びると考えると、全体への相乗効果を考えて、アニメ2期制作に踏み切る可能性はあるでしょう。

円盤の売上から考察

次に「ぼくたちのリメイク」の円盤(ブルーレイやDVD)の売上面から、アニメ2期制作の可能性を検証していきます。

もはや通説となっていますが、円盤の売上が4,000~5,000枚の基準をクリアすると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作をしようという流れになりやすいです。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ぼくたちのリメイク」の円盤は、Blu-rayディスクのみの販売となっており、上巻と下巻の2巻の発売が予定されています。上巻の発売予定日は2021年10月27日となるため、円盤の売上が確定するのはこれからとなります。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、「ぼくたちのリメイク」上巻の順位は2021年9月11日時点で1,836位となっています。

まだ販売予定が1ヶ月半以上先のため、あまり当てにはなりませんが、この順位のまま低空飛行を続けるようであれば、円盤の売上4,000~5,000枚どころか、爆死する可能性すらありそうです。

「僕たちのリメイク」はヒロインの志野亜貴(しのあき/シノアキ)や、小暮奈々子(こぐれななこ)が可愛く人気があるため、どれだけ購入特典目当てで買う人がいるかどうかで、売上が変わってきそうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「ぼくたちのリメイク」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。最近では動画配信サービスの普及により、仮に円盤の売上が振るわなくても、動画配信からの収益でカバーできることも増えてきました。

動画配信からの収益では、独占配信契約による収益が最もインパクトがありますが、「ぼくたちのリメイク」第1期を独占配信しているサービスはありませんでした。

そのため、純粋な再生回数に応じた収益に注目が集まりますが、アニメに特化した動画配信サービス「dアニメストア」の2021年9月11日時点のウィークリーランキングを確認してみると、19位という結果になっています。

2021年夏アニメの中では、下の方に位置する順位となっており、dアニメストアのお気に入り登録数でもある「気になる」数も5万件を割っており、低調です。

アニメ第8話までは、タイムリープして人生やり直すだけのストーリーという感じだったため、あまり読者の興味を惹き引き付けられなかったのかもしれません。

ただし、第9話からは急転直下、未来へとタイムリープしており、単純な人生やり直しストーリーではなくなってきています。物語が面白くなるのはまさにこれから!という感じのため、徐々に人気が出てくる可能性はありそうです。

これからの展開次第となりますが、現時点では動画配信の人気面を考えると、アニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

【ぼくたちのリメイク】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

もし、「ぼくたちのリメイク」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

通常、どんなに人気のアニメでも、前作との放送間隔が1年以上空くことが多いため、「ぼくたちのリメイク」も最短でも2022年10月以降になる可能性が高いです。

ただし、原作ストックはあるものの、現時点では抜群の人気があるとは言えず、しばらく様子を見る可能性が高いのではないでしょうか?

あくまでこれからの円盤の売上や、原作小説・動画配信の人気次第となりますが、少し読者・視聴者からの反応を見てからになると考え、アニメ2期放送日は2年後の2023年10月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「ぼくたちのリメイク」のアニメ1期と2期が、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

アニメ最新話となる第9話「見せつけられて」では、主人公の橋場恭也が12年後の2018年にタイムスリップしてしまったエピソードが語られました。これはちょうど原作小説4巻の内容にあたります。

少しネタバレになりますが、この後原作小説4巻では、自分と関わったことで未来が変わってしまったプラチナ世代の輝きを取り戻すべく、再び2006年にタイムスリップし、2度目のリメイクに挑戦する模様が描かれます。

物語的にも区切りが良いため、アニメ1期は原作小説4巻までの内容になると予想しています。そうなると、アニメ2期は原作小説5巻からとなり、アニメ1期と同じペースと考えると、原作小説8巻までの内容が描かれる可能性が高そうです。

まとめ:ぼくたちのリメイク2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • ぼくたちのリメイク2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2023年10月以降になると予想
  • アニメ2期は原作小説の5巻からになると予想

「ぼくたちのリメイク」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上見込や動画配信の人気面を見ると、続編制作の可能性は少し低めの30%くらいとなりそうです。

ただ、物語が面白くなってくるのはこれからのため、今後の巻き返しにも十分期待が持てそうです。

ゲーム制作の裏側も知ることができ、こんな風にゲームって作られるんだ!と参考になるアニメでもあるので、アニメ2期制作決定の吉報に期待しつつ、「ぼくたちのリメイク」の世界観を楽しんで行きましょう♪