くノ一ツバキの胸の内

「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)山本崇一朗・小学館/製作委員会の胸の内

【くノ一ツバキの胸の内】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル くノ一ツバキの胸の内
読み方 くのいちつばきのむねのうち
原作 山本崇一朗
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全13話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「くノ一ツバキの胸の内」は、作者・山本崇一朗さんによって、ゲッサンに連載されている漫画が原作となっており、男子禁制の里で暮らすくノ一集団の日常を描いた作品となっています。

山本崇一朗さんといえば、あの大人気シリーズの「からかい上手の高木さん」を描いた作者さん!

日常の出来事から生まれる、思わずクスッと笑えるエピソードを中心に、時には暖かい気持ちになれるホームドラマのような物語が人気です。

「からかい上手の高木さん」はラブコメとして人気がありましたが、「くノ一ツバキの胸の内」は男子禁制のくノ一が中心。男性を知らないからこそ生まれる妄想を逆手に取って、笑いに変えており、高木さんとは違った視点で楽しめる作品になっています。

そんな「くノ一ツバキの胸の内」ですが、果たしてアニメ2期制作はあるのか?あるなら、地上波放送日はいつからになるのか?

また、アニメ1期が2期が原作漫画のどこからどこまでを描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「くノ一ツバキの胸の内」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「くノ一ツバキの胸の内」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「くノ一ツバキの胸の内」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【くノ一ツバキの胸の内】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ2期制作があるかどうかを考える上で、まず最初にチェックしておきたいのが、ブルーレイやDVDの円盤売上です。

現在は動画配信サービスからの収益が増えてきたため、以前のような絶対的な指標ではありませんが、それでも続編制作の判断では重要な要素となっています。

一般的には、それだけで黒字になると言われている円盤売上平均4,000枚を突破できるかどうかが、チェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「くノ一ツバキの胸の内」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、全7巻から構成されています。そのうち、第1巻の発売予定日は、2022年7月6日のため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

現時点(2022年5月27日時点)における円盤売上見込みは、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。「くノ一ツバキの胸の内」の円盤第1巻の予約状況を見ると、ブルーレイアニメ部門で1,611位、2,565位となっていました。

まだ発売まで1ヶ月ちょっとありますが、最終的には売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われており、円盤の売上面からはアニメ2期制作の可能性は低いと言えそうです。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスにおける人気状況から、「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ2期制作の可能性を探ります。

以前は円盤の売上が、アニメ続編制作の判断をする際の絶対的な指標になっていましたが、最近は動画配信サービスから収益を稼げているようであれば、円盤の売上が1,000枚以下の爆死でも続編制作されるアニメが増えてきました。

動画配信サービスからの収益では、それだけで黒字を確保できると言われている独占配信契約と、動画再生回数に応じて収益が上がる契約の2パターンあると言われていますが、「くノ一ツバキの胸の内」は後者のパターンとなりそうです。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキングを確認してみると、「くノ一ツバキの胸の内」は23位となっていました(2022年5月27日時点)。

気になる数(お気に入り登録数)は、約4万件となっており、2022年春アニメの中では、中間くらいの人気となっています。

それなりに再生回数は伸びていると思いますが、動画配信サービスからの収益で、即アニメ2期制作が決定するレベルではなさそうです。

原作漫画の人気・売上から考察

次に原作漫画の人気・売上から、「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ2期制作の可能性を占います。ただ、現時点で「くノ一ツバキの胸の内」は原作漫画の累計発行部数が発表されていません。

通常、売上が伸びてくると、「シリーズ累計発行部数○○○万部突破!」のような告知が行われていますが、まだ公表されていないことを見ると、そこまでは売れていないものと推測できます。

ただし、「くノ一ツバキの胸の内」は、2018年7月12日に第1巻が発売されたばかりとなっており、既刊も7巻の作品となっています。

同じ作者の山本崇一朗さんが描いた「からかい上手の高木さん」は、2021年9月時点でシリーズ累計発行部数1,000万部を突破している人気作品となっており、作風が似ている「くノ一ツバキの胸の内」も同様に売上を伸ばしてくる可能性が高いです。

しばらく様子を見てからの判断となる可能性もありますが、原作漫画の人気面からは、アニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

【くノ一ツバキの胸の内】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

続いて、「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ2期が制作された場合、地上波テレビの放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から、1クール13話での放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送終了日は、2022年6月となる見込みです。

通常、人気アニメであれば、最短1年くらいで続編制作されることも珍しくありませんが、「くノ一ツバキの胸の内」は原作漫画の既刊が7巻しかないため、物理的に最短でのアニメ2期制作が難しい状況です。

よって、アニメ2期放送日は、原作漫画のストックが十分に溜まった後となる2024年7月以降になると予想します。

【くノ一ツバキの胸の内】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

アニメの放送内容を見ると、基本的にはアニメ1話に対して、原作漫画1~2話ぶんの映像化が行われています。アニメ1話では原作漫画1話ぶんの映像化でしたが、2話以降は1話につき、原作漫画2話のペースでアニメ化が行われています。

このペースで行くと、アニメが全13話であった場合、原作漫画25話ぶんを映像化することになります。ただし、原作漫画のエピソード全てを描いているわけではなく、順番を入れ替えたり、飛ばしたりしているエピソードもあります。

以上のことを考えると、「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ1期は、原作漫画1巻から5巻(30話)までを描くと予想します。

その場合、アニメ2期は原作漫画6巻から描くことになりますが、アニメ1期と同じペースなら、これから発売される10巻までとなりそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料会員登録で、電子書籍の購入にも使える600円分のポイントをもらえます。かなりお得に続きの原作漫画を読めるため、まだサービス利用したことがない方は、有効活用しましょう。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. くノ一ツバキの胸の内や他の人気アニメをついでに見る

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:くノ一ツバキの胸の内2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • くノ一ツバキの胸の内2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年7月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画1巻から5巻までを描くと予想

「くノ一ツバキの胸の内」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気に不安はあるものの、「からかい上手の高木さん」から続く山本崇一朗ワールドの人気は高く、続編制作の可能性は40%と予想しました。

「くノ一ツバキの胸の内」単体では厳しいかもしれませんが、本作品をきっかけとして、「からかい上手の高木さん」も見てみようと思う視聴者は多いと思うため、シリーズ全体への波及効果を考えて、アニメ2期制作に踏み切る可能性も高そうです。

「からかい上手の高木さん」はすでにテレビアニメ3期放送と、劇場版映画公開も決定している人気作のため、あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性もありそうです。

その場合は、アニメ1期最終回で続編製作決定の告知があるため、終わり方にも注目しつつ、「くノ一ツバキの胸の内」の物語を楽しんでいきましょう。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。