リアデイルの大地にて

「リアデイルの大地にて」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「リアデイルの大地にて」のアニメ1期と2期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) Ceez,てんまそ/KADOKAWA/リアデイル製作委員会

【リアデイルの大地にて】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル リアデイルの大地にて
読み方 りあでいるのだいちにて
原作 Ceez
アニメーション制作会社 MAHO FILM
アニメ放送開始日 2022年1月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「リアデイルの大地にて」は、著者・Ceezさんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、2020年8月時点のシリーズ累計発行部数は15万部を突破している人気作品です。

『小説家になろう』での連載はすでに完結しており、現在は続編として、「砂塵の向こう側にて」と「リアデイルの大地より」の2作品が連載されています。

あらすじ内容としては、不慮の事故により半身不随の寝たきり生活を送っていた主人公・各務桂菜(ケーナ)が、ある日目を覚ますと、遊んでいたVRMMORPG『リアデイル』の200年後の世界に取り残されてしまい、転生してしまったという物語です。

なろう系お得意の異世界転生・チート系のストーリーとなりますが、ケーナの3人の子供や、孫、個性的な仲間たちと繰り広げるのんびりとした冒険物語が魅力の作品となっています。

そんな「リアデイルの大地にて」ですが、物語も後半へと差し掛かり、そろそろ続編制作があるのかどうかが気になってくる頃ですが、現時点で公式サイトからアニメ2期製作に関する発表はありません。

そこで今回は「リアデイルの大地にて」のアニメ2期製作の可能性を徹底分析!続編制作されるなら、放送日はいつからになるのか?また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)となるのかなど、気になる情報をまとめていきます。

「リアデイルの大地にて」の動画を無料視聴する方法

  1. dアニメストアの無料トライアルに登録する
  2. 「リアデイルの大地にて」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐdアニメストアで「リアデイルの大地にて」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年2月時点の情報です。最新情報はdアニメストア公式サイトをご確認下さい。

【リアデイルの大地にて】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「リアデイルの大地にて」のアニメ続編製作の可能性を占う上で、重要な判断材料となるのが、ブルーレイやDVDなどの円盤売上です。

一般的には円盤の売上が平均4,000~5,000枚を突破できると、続編制作されやすいと言われているため、このボーダーラインをクリアできるかどうかが重要なポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「リアデイルの大地にて」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類が用意されており、全3巻の発売が予定されています。このうち第1巻の発売予定日は、2022年3月30日(水)となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの売れ筋ランキングを確認すると、2022年2月28日時点で、ブルーレイアニメ部門233位、アニメ(DVD)部門299位となっていました。

最終的にはランキング100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000~5,000枚は厳しいと言われていますが、発売まで1ヶ月以上の期間がある場合、1,000位以下となるアニメがほとんどであることを考えると、非常に良い位置に付けています。

円盤予約の段階から、すでに売れ行き好調であることが伺えるランキングになっていることから、円盤の売上面からはアニメ2期制作に大いに期待が持てそうです。

原作小説・漫画のストックから考察

続いて、原作小説・漫画のストック状況から、「リアデイルの大地にて」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~3巻(予想)

まず、「リアデイルの大地にて」の原作小説と漫画の刊行状況を確認しておくと、以下のようになっています。

小説:既刊8巻
漫画:既刊4巻

この後に詳しく解説しますが、アニメ1期では原作小説の3巻ぶんのストックが消費されると予想しています。この場合の原作残りストックは5巻となるため、仮にアニメ2期を制作する場合でも原作ストック状況的には問題なさそうです。

なお、漫画に関しては最新巻が4巻となっており、ストーリー的にはケーナが孫のエルフ・ケイリックと対面したあたりの話を描いています。アニメよりも進行が遅い状況になっているため、漫画の刊行状況は気にしなくて良さそうです。

原作の売上から考察

続いて原作小説・漫画の売上面から「リアデイルの大地にて」のアニメ2期制作の可能性を分析していきます。冒頭でも記載したように2020年8月時点のシリーズ累計発行部数は15万部を突破となっています。

原作が小説のアニメの場合、200万部を突破していると、続編制作される作品が多いと言われているため、数字だけを見ると物足りない売上となっています。

ただし、このデータはアニメ放送前となるため、アニメ放送後に続きを知りたい読者が小説を買って、一気に売上部数が伸びる可能性も十分にあります。

また、「リアデイルの大地にて」は『小説家になろう』のランキングにて2年連続でTOP5入りするなど、根強いファンも獲得していることから、今後のシリーズ累計発行部数の伸び次第では、アニメ2期制作の可能性も十分に考えられるでしょう。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面から「リアデイルの大地にて」のアニメ2期制作の可能性を占います。動画配信からの収益としては、最も期待できるのが独占配信契約になりますが、「リアデイルの大地にて」はdアニメストアにて独占配信が行われています!

また、dアニメストアにおける2022年2月28日時点のウィークリーランキングを確認してみても、「リアデイルの大地にて」は「その着せ替え人形恋をする」、「失格紋の最強賢者」「ありふれた職業で世界最強2期」に次ぐ4位にランクインしています。

動画配信の再生回数も順調に伸びているものと予想できることから、動画配信の人気面からも「リアデイルの大地にて」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

【リアデイルの大地にて】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

仮に「リアデイルの大地にて」のアニメ2期が制作されるとした場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずアニメ1期に関しては、公式サイトのストーリー情報やBD/DVD販売情報を見ても、1クール12話で放送されることが、ほぼ決定的と思われます。

原作小説のストック状況的には、アニメ2期ぶんの巻数も十分に確保しているため、アニメ1期最終回で、続編制作決定の告知が行われてもおかしくない状況です。

ただし、通常どんなに人気のアニメでも続編制作までには、1年前後の期間を設けることがほとんどです。

「リアデイルの大地にて」に関しては、アニメ1期から独占配信が行われているという強い材料も持っており、円盤の売上も好調となりそうなデータが揃っていることから、比較的早い時期にアニメ2期が放送される可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「リアデイルの大地にて」のアニメ2期放送日は、約1年経過後の2023年4月以降になると予想します。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「リアデイルの大地にて」のテレビアニメ1期と2期が何巻から何巻まで(どこからどこまで)描かれるのかも予想していきましょう。

まず、アニメ1期に関しては、原作に忠実に丁寧に映像化されています。アニメ1話に対して原作小説の1章~2章が映像化されており、ペース的にはアニメ4話で1巻くらいとなっています。

仮にこのままのペースで進むとすれば、原作小説の3巻までが描かれる可能性が高いです。最終回に関しては、アニメオリジナルの展開で終わることも十分に考えられますが、「リアデイルの大地にて」アニメ1期は原作小説の1巻から3巻までが描かれると予想します。

その場合、アニメ2期は原作小説の4巻から描かれることとなりますが、1期と同じペースで進むなら、4巻~6巻までがアニメ化されることになりそうです。

アニメ2期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は、原作のライトノベルを読むのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら31日間の無料会員登録でお試しできるほか、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

お得に「リアデイルの大地にて」アニメ1期の続きを読めるため、まだ利用したことがない人は、この機会にぜひ利用してみて下さい。

「リアデイルの大地にて」の小説を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作小説を購入する
  3. 他の人気アニメをついでに見る

※2022年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:リアデイルの大地にて2期の続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • リアデイルの大地にて2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2023年4月頃になると予想
  • 内容的には原作小説の4巻以降が描かれると予想

「リアデイルの大地にて」のテレビアニメ2期ですが、円盤売れ行き見込みや、動画配信における独占配信契約、再生回数を考えると、可能性としては非常に高い80%と予想しました。

「リアデイルの大地にて」は、主人公のケーナ役を若手声優の幸村恵理さんが務めていますが、脇を固めるメインキャラクターの声優陣が豪華です。

ケーナの子供のスカルゴを小野大輔さん、カータツを杉田智和さん、マイマイの夫となるロプスを小西克幸さんなど、今人気の声優陣がずらりと揃っています。

演技力という面でも、見ごたえのあるアニメになっていますので、まだ視聴したことがない人は、この機会に見てみてくださいね♪

「リアデイルの大地にて」の動画を無料視聴する方法

  1. dアニメストアの無料トライアルに登録する
  2. 「リアデイルの大地にて」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐdアニメストアで「リアデイルの大地にて」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年2月時点の情報です。最新情報はdアニメストア公式サイトをご確認下さい。