るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)

「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」のアニメは何クールで全何話までの放送となるのか、最新情報をまとめています。

また、主要キャラクター・登場人物の声優キャストを新旧比較していますので、参考にしてください。

【るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)】アニメ最新情報

タイトル るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(2023年版)
読み方 るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん
略称 るろ剣
原作 和月伸宏
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送期間 2023年7月~
アニメ放送局 フジテレビほか

「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」は、作者・和月伸宏さんによって、週刊少年ジャンプに連載されていた漫画が原作となっており、2020年10月時点で全世界シリーズ累計発行部数7200万部を突破している超人気作品です。

あらすじ内容がどんな話かというと、幕末に『人切り抜刀斎』として恐れられていた伝説の剣客・緋村剣心が、明治維新後の時代に『不殺(殺さず)の誓い』を立てて、神谷薫や明神弥彦などとともに、新時代を生き抜いていく物語となっています。

テレビアニメ化は1996年に行われましたが、いまだに根強い人気を誇り、多くのスピンオフ・OVA化や、劇場版映画化、実写映画化など、幅広いメディアミックスが行われおり、日本だけではなく、海外でも人気がある作品です。

そんな「るろうに剣心」が、2023年に完全新作テレビアニメとしてリメイク!スタッフ、声優キャストは一新されたものの、キャラクターデザインやシナリオなどは原作者の和月伸宏さんが完全監修するということで、アニメ放送前から大きな話題を集めています。

2023夏アニメとして大注目の「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」ですが、果たしてアニメは何クールで全何話までの放送となるのか?また、一新された声優キャストについても新旧比較してまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年1月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)】アニメは何クールで全何話まで?

まずは「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」が何クールで全何話までの放送となるのかから、まとめていきます。結論から書くと、すでに公式サイトより連続2クールで放送されることが発表されています。

全何話まで放送されるかについては、円盤(Blu-rayとDVD)情報に記載されています。「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」の円盤は全8巻の発売が予定されていますが、収録話数をチェックすると、1~24話までとなっています。

通常、1クールは12話前後となることがほとんどのため、「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」は連続2クールで全24話の放送になると見て、間違いないでしょう。その場合の放送期間としては、2023年7月~12月までとなる見込みです。

【るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)】主要登場人物の声優新旧を比較!

キャラ 旧声優 新声優
緋村剣心 涼風真世 斉藤壮馬
神谷薫 藤谷美紀 高橋李依
明神弥彦 冨永みーな 小市眞琴
相楽左之助 上田祐司 八代拓
高荷恵 土井美加 大西沙織
斎藤一 鈴置洋孝→成田剣 日野聡
四乃森蒼紫 安原義人 内田雄馬

主要キャストは豪華声優陣がキャスティング

「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」に登場する主要キャラクター・人物について、声優キャストを新旧比較してみました。

まず、主人公の緋村剣心の声優キャストは、旧アニメでは涼風真世さんが担当していますが、新アニメでは斉藤壮馬さんが担当しています。

緋村剣心は幕末では人切り抜刀斎として恐れられていましたが、明治の新時代では温和で少し天然な中性的な男性キャラになっているため、涼風真世さんの少し高めの声が合っていましたが、新アニメでは斉藤壮馬さんへと切り替わり、少し声のトーンも低くなりました。

そして、ヒロインとなる神谷薫の声優キャストは、旧アニメでは藤谷美紀さんが担当していましたが、新アニメでは高橋李依さんがCVを担当しています。

神谷薫は旧アニメでも女性が担当していたということもあり、新アニメでもあまり違和感を感じなかった人が多いのではないでしょうか。

その他の声優キャスト陣も豪華!高荷恵役に大西沙織さん、斎藤一役に日野聡さん、四乃森蒼紫役に内田壮馬さんなど、現在の声優業界でトップレベルの活躍をしている声優さんが勢揃いしています。

脇役キャラの声優陣も豪華

「るろうに剣心」2023年版の新アニメでは、脇焼きキャラクターでも声優の新旧交代がありました。例えば、浦村警察署長の声を担当する松本忍さんは、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の織部僧役や「魔王学院の不適合者」のグスタ役で知られています。

また、牛鍋屋「赤べこ」の店主の娘、関原妙の声は能登麻美子さんが演じ、「地獄少女」の閻魔あい役や「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のプロスペラ・マーキュリー/エルノラ・サマヤ役で親しまれています。

神谷道場のかかり付け医者、小国玄斎の声は多田野曜平さんが担当し、「結界師」の墨村繁守役や「おしりたんてい」のクロヤギかんとく役で知られています。

三条燕役には大野柚布子さんが起用され、「天使の3P!」の五島潤役や「天華百剣 -斬-」の城和泉正宗役で活躍しています​​。前川宮内役のてらそままさきさんは、「旋風の用心棒」の黒木役や「〖推しの子〗」の鏑木勝也役での演技が注目されています。

御庭番衆の一員である四乃森蒼紫役には内田雄馬さんがキャスティングされ、「呪術廻戦」の伏黒恵役や「ブルーロック」の御影玲王役で知られています。

他の御庭番衆のメンバー、般若の声優には置鮎龍太郎さんが選ばれ、「地獄先生ぬ~べ~」の鵺野鳴介/ぬ~べ~役や「鋼の錬金術師」のスカー役で有名です。

どうしても、旧アニメを知っていると、最初は違和感を感じるかもしれませんが、今の時代を生き抜いている実力派の声優さんが演じているだけに、徐々にマッチしてくるのではないでしょうか。

まだ声優が発表されていないメインキャラクターも多いため、どんなビッグネームの声優さんがキャスティングされるのか、非常に楽しみです。特に敵役としても人気が高い志々雄真実の声優を誰が担当するのかは予想も盛り上がりそうです。

まとめ:るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)は2クール全24話で放送予定

本日のおとく情報
  • るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)は2クール全24話で放送予定
  • 新アニメ声優は斎藤一さんや高橋李衣さんなど超豪華
  • これから発表されるメインキャラの声優キャストも要注目

「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」ですが、幅広いメディアミックスが行われている大人気作品だけに、良い意味でも悪い意味でも話題を呼びそうな作品です。

1996年にテレビアニメ化された旧アニメは、時代を感じるものの、主題歌やエンディング曲も人気があり、いまだに評価が非常に高い作品です。

それだけに「るろうに剣心(新アニメ2023リメイク)」も、最初は辛口の評価や感想が目に付きますが、これだけの人気作品なら厳しい感想が出てくるのも当然。これからいかに巻き返せていけるかが注目となりそうです。

何より、原作者の和月伸宏さんが完全監修ということで、単純なリメイクだけではなく、旧アニメで謎だった部分を補完するようなエピソード追加にも期待したいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。