楽天トラベルのGoTo地域共通クーポンはいつから?受け取り方法は?

旅行予約サイトして人気の楽天トラベル×Go To トラベルキャンペーンの地域共通クーポンはいつからいつまで使えるのか?受け取り方法はどのようになっているのか?

10月1日からはついに東京もGoToトラベルの対象に追加!今のうちに気になる疑問点を解決しておきましょう。

GoTo地域共通クーポンはいつから使える?

ポイント
  • 地域共通クーポンは2020年10月1日(木)以降に開始する旅行で使える
  • GoToトラベルクーポンを利用した予約が対象になる
    ※Go To トラベル対象外施設予約では、地域共通クーポンは利用できない
  • 2020年10月1日より前に予約した場合でも、旅行開始日が10月1日以降なら対象

旅行代金の最大15%相当額(1人1泊あたり上限6,000円)の旅行先で使えるクーポンを支給してくれる地域共通クーポンですが、ついに2020年10月1日より開始となります!

あくまで10月1日(木)以降に開始する旅行が対象となるため、10月1日以前に予約した宿泊・日帰り旅行でも、地域共通クーポンの配布対象になります。

ただし、Go To クーポンを利用した予約のみが対象になります。楽天トラベルの場合は、事前にGo To トラベルクーポンを獲得し、宿泊予約時にクーポンを利用していないと適用されないため、注意が必要です。

宿泊代金が半額以下

また、そもそも新型コロナウィルスの対策がされていないなどの理由で、Go To トラベルキャンペーンの対象外施設となっている予約では、地域共通クーポンは配布されないので、注意しましょう。

Go To 地域共通クーポンの受け取り方法は?

Go To(ゴートゥー)トラベルの地域共通クーポンの受け取り方法ですが、楽天トラベルでは宿泊施設のチェックイン時に宿泊施設より受け取る形となっています。受け取り方法は詳細は9月28日以降にお知らせされる予定です。

チェックイン日より前には受け取りできないため、注意しましょう。

Go To 地域共通クーポンの注意事項

利用期間は宿泊日の翌日まで!

Go To トラベルの地域共通クーポンがいつまで使えるのか?ですが、利用対象期間は最初の宿泊日から、最終宿泊日の翌日までとなっています。
※日帰り旅行の場合は、旅行当日のみ!

例えば、2泊3日の旅行で10月1日にチェックインし、10月3日にチェックアウトする場合は、1日2日と宿泊になるため、地域共通クーポンを使えるのは10月3日までとなります。

仮に1泊4万円の宿を家族4人で2泊3日で宿泊した場合、地域共通クーポンは

4万円 × 4人 × 2日 × 15% = 48,000円

となります。48,000円を3日間で使い切らないといけないため、使い道に悩みそうです(笑)使用できる期間がかなり短いので、計画的に地域共通クーポンを使用しましょう。

地域共通クーポンの配布は商品券のみ

地域共通クーポン見本

Go To Travelキャンペーンの地域共通クーポンは、紙クーポンと電子クーポンの2種類がありますが、楽天トラベルでは紙クーポンの商品券のみ対応となっているようです。

電子クーポンの方がスマホで決済できて便利ですが、紙クーポンにしか対応していないのは残念です。

地域共通クーポンはお釣りがでない

GoTo地域共通クーポンは、1枚1,000円単位で発行されますが、お釣りは出ません。そのため、地域共通クーポンを使用して、お土産などを購入する際は、お釣りが出ないようにお買い物するのがおすすめです。

また、地域共通クーポンを紛失してしまった場合は、再発行や払い戻しはしてもらえないため、注意しましょう。

利用対象エリアは隣接都道府県まで

地域共通クーポンの利用対象エリアは宿泊地となる都道府県、および隣接する都道府県までとなっています。

例えば、東京から出発し、富山県の宿に宿泊した場合、最終日に東京に戻ってきてから地域共通クーポンを使用しようとしても、使えません。

利用対象店舗が不明確

Go To トラベルの地域共通クーポンは、2020年10月1日以降から使用できますが、9月26日時点でも利用対象店舗詳細が観光庁から発表されていない状況です。

準備不足感が半端ありませんが、地域共通クーポンを利用できるお店や施設、乗り物などは、ポスターが目印となります。

地域共通クーポン使える場所

利用する際には良く確認しましょう。また、スタートして間もない頃は、対象店舗が少ない可能性もあるため、特に急ぎの旅行でない人は、少し落ち着くであろう11月以降の旅行を計画してみるのも良いかもしれません。

まとめ:地域共通クーポンでお得に旅をしよう

本日のおとく情報
  • 地域共通クーポンは2020年10月1日以降開始の旅行から適用
  • 10月1日以前に予約し、10月1日以降に出発する旅行も対象
  • 受け取り方法は、チェックイン時に宿泊施設から配布
  • 利用期間が短いので、計画的に使おう

Go To トラベルキャンペーンの地域共通クーポンですが、旅行の人数や宿泊日数が長い場合は、意外とバカにならない金額になります。

使用できる場所は、お土産物屋さんや飲食店、観光施設、交通機関など、対象が広いです。また、年間パスポートの購入を購入して、遊園地などに入園する場合も有効になりますので、事前に使用計画をしっかり立ててから、旅行にお出かけしましょう♪

楽天トラベル×GoToの予約方法

  1. 楽天トラベルでGoToクーポンを獲得する
  2. 宿泊したい宿を探す
  3. 予約時にGoToクーポン適用を確認してから、申し込む
今すぐ楽天トラベル×GoToで予約する
\GoToトラベルで最大50%お得/