Go Toトラベルキャンペーン公式サイト

国内旅行代金の最大50%を補助してくれるGo To(ゴートゥー) トラベルキャンペーン。内訳は旅行代金の35%を割引、残りの15%が地域共通クーポン配布となっています。

地域共通クーポンはいつから利用できるようになるのか?9月以降の最新情報をまとめてみました。

Go To トラベルの地域共通クーポンはいつから?

Go To トラベルキャンペーンの地域共通クーポンについては、当初は2020年9月以降に開始予定となっていました。

しかし、Go To トラベルキャンペーンの旅行者向け公式サイを確認すると、その表記が削除されており、

「地域共通クーポンの開始時期は、改めて発表させて頂きます。しばらくお待ち下さい。」

と記載されていました。いつ始まるのか、全くの未定になったことから、地域共通クーポンの配布が10月以降にずれこむ可能性も出てきました。

※追記
赤羽一嘉国土交通相が8日の会見で、10月1日から地域共通クーポンを利用できるようになると発表しました!

地域共通クーポンとは?

旅行代金の15%相当が補助される商品券

地域共通クーポンとは

そもそも地域共通クーポンとは何なのか?ということですが、旅行代金の15%相当が補助される商品券になります(上限1人1泊あたり6,000円、1,000円未満は四捨五入)。

地域共通クーポンは「旅行先の都道府県+隣接都道府県」においてのみ、旅行期間中に限って使用することができます。

使用できる場所は、旅行先のお土産物屋さんや飲食店、観光施設、タクシー代など、地域の消費活性化につながる場所で使うことができます。

紙クーポンと電子クーポンの2種類がある

地域共通クーポンには紙クーポンと電子クーポンの2種類があります。電子クーポンであれば、地域共通クーポン取り扱い店舗にて、スマホを見せるだけで良いため、便利ですが、スマートフォンがネットに繋がっている場所じゃないと、使えないデメリットがあります。

また、原則として紙クーポンは実店舗で旅行を申し込んだ場合や、宿泊施設に直接申し込んだ場合に配布されます。

電子クーポンはオンライン上の旅行予約サイトや旅行業者などからネット申し込みした場合に配布されますが、旅行予約サイトや旅行業者によっては、宿泊施設で紙クーポンを受け取る場合があるため、事前に確認が必要です。

なお、紙クーポン→電子クーポンへの交換、またその逆もできないため、注意が必要です。

クーポンは基本1枚1,000円単位で発行!お釣りはでない

地域共通クーポンの見本

地域共通クーポンは基本1枚1,000円単位で発行されます。ただし、紙クーポンは1枚1,000円の1種類のみですが、電子クーポンは1,000円券、2,000円券、5,000円券の3種類があります。

地域共通クーポンで支払いをした場合、お釣りはでないため、基本的には1枚1,000円の券をもらっておいた方が、何かと都合が良いでしょう。

1,000円未満は四捨五入される

地域共通クーポンは旅行代金の15%相当額が発行されますが、仮に15%相当額が1000円未満だった場合は四捨五入されて計算されます。仮に旅行代金が3,333円だった場合、

3,333円 × 15% = 499.95円

となり、500円未満となりますので、地域共通クーポンは配布されません。3,334円以上なら、15%相当額が500円を超えるため、1,000円ぶんの地域共通クーポンが配布されます。

地域共通クーポンは旅行代金の15%相当額を補助ですが、この四捨五入の仕組をうまく活用すれば、最大20%の還元を受けることも可能です。

例えば、1泊1万円の宿泊代金の場合、

10,000円 × 15% = 1,500円

となり、500円ぶんが四捨五入されて、地域共通クーポン2,000相当が配布されます。この時の還元率は20%となります。

地域共通クーポンのQ&A

地域共通クーポン開始前に予約した旅行は対象になる?
実際の旅行日が、地域共通クーポン制度開始後であれば、対象になります。ただし、パッケージ旅行商品で、地域共通クーポン開始の日をまたぐ場合は対象外になります。
地域共通クーポンを無くしてしまった場合、再発行されますか?
再発行できません。
地域共通クーポンを受け取った後に、旅行キャンセルした場合は?
返却が必要になります。返却しない場合は、給付金の不正受給となり、詐欺罪に問われる可能性があります。
使わなかったクーポンの払い戻しはできますか?
できません。
東京都内で地域共通クーポンは使えますか?
Go To トラベルキャンペーンにて東京除外措置が解除されるまでは、利用不可となる方針です。
複数の都道府県をまたぐ旅行の場合、どの地域のクーポンが発行されますか?
最初の宿泊地域のクーポンが発行されます。ただし、旅行業者が対応できる場合は、宿泊地域ごとに分割配布も可能です。
宿泊代金の支払いに地域共通クーポンは使えますか?
使えません。
隣接都道府県を越えた乗車船券にクーポンは使えますか?
使えません。
クオカードや金券などは購入できますか?
購入できません。
遊園地の年間パスポートは購入できますか?
購入できます。
その他、地域共通クーポンが利用できないものはなんですか?
税金の支払い、水道光熱費の支払い、宝くじなどは利用できません。

まとめ:地域共通クーポンの開始は早くて10月以降?

本日のおとく情報
  • 地域共通クーポンの開始は10月以降にずれこむ可能性が出てきた
  • 地域共通クーポンは旅行代金の15%相当額を補助
  • 1000円未満は四捨五入。うまく調整すれば、最大20%還元も

当初、Go To トラベルキャンペーンの地域共通クーポンは9月以降開始という予定だったため、期待していた人も多いと思いますが、一向に開始の目処が立たない状況です。

Go To トラベルキャンペーン自体も開始時期が変更になったり、東京が対象外になったりと、ドタバタしていましたので、決定するまでに時間がかかりそうです。

地域の消費活性化・支援を目的としているならば、一刻も早い地域共通クーポン制度の開始を願いたいところです。