黒部湖遊覧船ガルベ

日本で最も高い標高1,448mの黒部湖を航行する遊覧船ガルベの口コミと意味をまとめています。長野県と富山県の県境を進みながら、黒部ダムを見る景色は絶景!

ガルベの乗り場や予約はできるのか?料金の割引券はあるのか?など気になる情報をまとめていますので、参考にして下さい。

黒部湖遊覧船ガルベの基本情報、料金

所要時間 約30分
料金 大人:1100円
子供:550円
運行期間 6/19~11:10
運行時間 9:40~
10:20~
11:00~
11:40~
12:20~
13:00~
13:40~
14:20~
15:00~

※2020年の情報です。最新情報は黒部ダムの公式サイトでご確認下さい。

立山黒部アルペンルートの観光名所となる黒部ダム。時間に余裕があれば、合わせて観光したいのが日本一高い場所にある黒部湖を一周する遊覧船ガルベです。

乗車時間は30分程度ですが、エメラルドグリーンの湖面を走るガルベから見る景色は絶景です。

通常は「通常運行期間」と「冬季運行期間」に分かれますが、2020年度は新型コロナウィルスの影響により、「冬季運行期間」での運行となります。

40分おきに運用しているため、黒部ダムを観光しながら、時間に合わせて乗船するのがおすすめです!

料金の割引券もある

黒部湖

黒部湖遊覧船ガルベの料金は大人:1,100円、小人:550円となりますが、割引券もあります。以下のサイトから、ガルベの割引クーポンを印刷・提示することで大人:990円、小人500円で乗船できるため、旅行前にあらかじめ印刷しておきましょう。

黒部湖遊覧船ガルベのクーポンはこちら

また、ローソンチケット(ローチケ)などで、あらかじめ遊覧船ガルベの乗船チケットを購入しておくことで、割引価格で購入できることもあります。

時間指定の予約はできない

黒部湖遊覧船ガルベは、個人の場合、時間指定の予約はできません。ただし、私が実際に乗船した時には、定員80名までにはかなり余裕がありましたので、よほど混雑している時期でない限り、予約なしでも乗船可能です。

基本は当日券の販売となりますが、先程も記載したように、ローソンチケットや旅行予約サイトでツアーを申し込んだ場合などは、前売り券のような形で事前に乗船チケットを入手しておくこともできます。

乗り場は黒部湖駅の近く

ロープウェイから見た黒部湖

黒部湖遊覧船ガルベは、黒部湖駅側、黒湖畔遊歩道のすぐ近くになります。扇沢駅から黒部ダム駅に到着した場合は、黒部ダムを横切って、反対側の黒部湖駅側まで歩きましょう。

黒部平から黒部ケーブルカーに乗船して、黒部湖駅に到着した人は、黒部湖遊覧船ガルベの案内板が出ていますので、迷うことは無いと思います。

ガルベの意味は?

ガルベの意味については諸説ありますが、アイヌ語で「魔の川」を意味する「ガルッペ」や「ガルベッツ」という言葉が語源と言われています。「ガルッペ」というのが「黒部」の名前のもとになったという説もあるそうです。

黒部湖遊覧船ガルベの口コミ

黒部ダムはレインボーテラスや放水閲覧ステージなどに行くと、かなりの段数の階段を昇り降りするので、意外と体力を奪われます(笑)

そんな時は黒部湖遊覧船ガルベで一休みするのも贅沢な時間。エメラルドグリーンの湖面を、窓全開で風を切りながら走るのは気持ち良いですよ♪

黒部湖はちょうど長野県と富山県の県境にある湖のようで、黒部湖遊覧船ガルベからは、2つの県の渓谷を眺めることができます。

これが黒部湖を挟んでいるだけなのに、全然違った山々の景色を作り出しています。ガルベ乗船中に解説もしてくれるので、左右の山々を見ながら乗船するのもおすすめです。

どうせ黒部湖遊覧船ガルベに乗船するなら、紅葉のきれいな季節も良いですね!黒部ダム・黒部湖の紅葉時期は例年ですと、10月中旬からになります。

黒部ダムの観光放水が10月15日までとなりますので、合わせて観光できる時期に旅行できると最高ですね。

黒部ダムの観光放水してない時期、時間、間隔は?放水理由は?

まとめ:黒部ダム観光で疲れたら、ガルベで一休みしよう

本日のおとく情報
  • 乗船料金の割引券あります
  • 乗り場は黒部湖駅の近く!
  • 個人で予約乗船はできない
  • ガルベの意味はアイヌ語で「魔の川」を意味する「ガルッペ」や「ガルベッツ」

黒部湖遊覧船ガルベですが、日本一高い湖面を走る船というだけで、記念に乗船しておきたくなりますよね。遊覧船となっていますが、水上バスのような感じのため、大きな揺れもなく、船酔いが心配な人も安心です。

黒部ダムは広大な敷地となっており、階段を昇り降りしながら観光していると、結構疲れますので、そんな時は黒部湖遊覧船ガルベで一休みするのもおすすめです。

時間に余裕がある人は、ぜひ乗船体験してみてくださいね。