不滅のあなたへ

斬新なシュール系アニメ!「不滅のあなたへ」の2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「不滅のあなたへ」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(c)⼤今良時・講談社/NHK・NEP

【不滅のあなたへ】アニメ2期の最新情報

2022年秋放送予定と発表!

タイトル 不滅のあなたへ
読み方 ふめつのあなたへ
原作 大今良時
掲載誌 週刊少年マガジン
アニメーション制作会社 ブレインズ・ベース
アニメ放送開始日 2021年4月12日~
話数 全20話
アニメ放送局 NHK Eテレ

「不滅のあなたへ」は、作者・大今良時さんによる漫画が原作となっており、現在も週刊少年マガジンにて連載されている作品となっています。

後に「フシ」と名付けられる、不死身の体と刺激を受けたものをコピーする能力を持つ存在を中心に描かれたファンタジーですが、今までに見たことが無いような不思議な設定から話題になっているアニメです。

アニメの1話2話を見ただけでは、意味不明で頭の中に?マークが浮かんだ人も多いと思いますが、第43回講談社漫画賞少年部門受賞作でもあり、壮大なストーリーと先の読めない展開が魅力です!

そんな「不滅のあなたへ」ですが、満を持して2021年4月12日より、NHK EテレにてTVアニメ第1期が放送開始となりました。話題の作品ということもあってか、いきなり2クール全20話の放送予定となっています。

現時点でテレビアニメ2期制作に関する発表はされていませんが、本記事では第2期制作の可能性をいち早く分析!

※アニメ1期最終回にて、2022年秋に第2シリーズ(第2期)が放送予定と告知されました!

テレビアニメ1期は原作漫画の何巻まで描かれるのか?また、第2期は何巻からアニメ化されるのかなど、気になる情報をまとめていきますので、ぜひ最後までご覧ください♪

「不滅のあなたへ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「不滅のあなたへ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「不滅のあなたへ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年7月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【不滅のあなたへ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月12日~9月

仮に「不滅のあなたへ」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

テレビアニメ1期は2クール全20話の放送が予定されており、最終回が放送されるのは9月になると思われます。

通常、どんなに人気のアニメでも、続編制作・放送までには1年以上かかるのがほとんどのため、「不滅のあなたへ」も最短でも2022年10月以降になる可能性が高いです。

現状、動画配信の人気は高いものの、原作漫画の累計発行部数がまだまだ少ないこと、円盤の売上が不透明であることを考えると、もう少し様子を見る可能性が高いのではないでしょうか。

そのため、第2期の放送日は2023年10月以降になると予想します!

※アニメ最終回にて、第2期が2022年秋に放送予定であると発表されました。

テレビ業界における「秋」は10月から12月の期間を指すため、2022年10月から第2期が放送される見込みです。

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

続いて、「不滅のあなたへ」のテレビアニメ1期が原作漫画のどこまで(何巻まで)描かれるのかを予想してみます。

テレビアニメ1期は全20話の放送が予定されていますが、第13話「高みへの意思」では、原作漫画4巻の第33話あたりまでが描かれました。だいたいテレビアニメ1話あたり、原作漫画の2.5話ぶんがアニメ化されていることになります。

単純計算すると、アニメ第20話放送時点では、原作漫画の51話くらいまでとなりますが、話の区切り的には、単行本第7巻の59話までとなる可能性が高いと予想しています。

「不滅のあなたへ」のノンクレジットOP映像を確認してみると、トナリが出ていることを確認できるため、サールナイン島編までは描かれる可能性が高いです。

その上で7巻59話では、主要人物であるトナリとのエピソードが一段落し、次からはフシが新たな仲間を探す物語が展開されるため、話の区切りとしてはちょうど良いです。

本来であれば、第一部の「前世編」を全て描くことができれば、一番スッキリしますが、全20話では収まりきらないかもしれません。

【不滅のあなたへ】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「不滅のあなたへ」のアニメ2期制作の可能性を考察する上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(ブルーレイやDVD)の売上です。

一般的に、円盤の売上が4,000枚を超えてくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、一気に続編制作が現実味を帯びてくると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「不滅のあなたへ」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類用意されており、合計3巻の発売予定となっています。第1巻は第1話~第6話が収録されており、発売予定日は2021年8月25日となっているため、円盤の売上が確定するのはまだまだ先です。

ただし、Amazonではすでに予約申し込みをすることができ、売れ筋ランキングを確認することができます。2021年7月6日時点の順位を確認すると、ブルーレイアニメ部門で857位、アニメ(DVD)部門では1,942位となっています。

この順位だけを見ると、円盤売上4,000枚は絶望的とも言える数字です。まだ発売まで1ヶ月半以上あるため、あまり参考にはならないですが、現時点ではアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況からアニメ2期制作の可能性を探ります。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~7巻途中(予想)

「不滅のあなたへ」の原作漫画は、2021年7月6日時点で第15巻まで発売されています。テレビアニメ1期はまだ放送中のため、何巻までアニメ化されるかは確定していませんが、予想では第7巻途中までと考えています。

その場合、原作漫画の残りストック数は約8巻となるため、アニメ2期制作には全く問題がなさそうです。

現在、テレビアニメ1期では第一部の「前世編」が描かれていますが、この後には「現世編」も待ち構えています。話の区切りを考えると、「前世編」だけでは中途半端なため、第2期で「現世編」を中心に扱う可能性も高そうです。

原作漫画の売上から考察

続いて、「不滅のあなたへ」の原作漫画の売上状況をチェックしていきます。原作の人気があれば、アニメ2期制作を望むファンの声も大きくなるため、見逃せないポイントです。

「不滅のあなたへ」は最新刊となる第15巻発売時点で、累計発行部数300万部を突破していることが発表されています。

原作が小説であれば、アニメ二期制作へと一気に期待が高まりますが、漫画としてはやや物足りない発行部数のため、原作人気だけですぐに続編制作ということはなさそうです。

ただし、第15巻が発売されたのが2021年4月15日で、テレビアニメ第1話放送直後だったことを考えると、現在はさらに売上が伸びている可能性もあります。

最近は「鬼滅の刃」のように、アニメから人気に火が付いて、原作漫画が爆発的に売れるケースも珍しくないため、「不滅のあなたへ」も同じような現象になる可能性は十分にあるでしょう。

動画配信の人気から考察

アニメの続編制作には、円盤の売上状況が大きく左右しますが、最近では動画配信での人気も重要となっています。

特に動画配信においては、NetFlixやAmazonPrimeなどと独占配信契約を結んでいると、大きな収益が期待できますが、残念ながら「不滅のあなたへ」を独占配信しているサービスはありません。

ただし、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

大手動画配信サービスの人気ランキングをチェックしてみると、2021年7月6日時点でU-NEXTでは10位、dアニメストアのウィークリーランキングでは9位と、いずれもTOP10にランクインしています。

再生回数もそれなりに伸びていると思われ、動画配信の人気面からは、「不滅のあなたへ」のアニメ2期制作に大いに期待できそうです。

まとめ:不滅のあなたへ2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 不滅のあなたへ2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2023年10月頃になると予想
  • アニメ1期は原作漫画7巻59話まで描かれると予想

「不滅のあなたへ」のテレビアニメ2期ですが、動画配信の人気面以外では、アニメ2期制作に期待を持てる材料が少ないです。

ただし、アニメ放送局が天下のNHKであることに注目しています。NHKの後押しがあれば、円盤の売上が不調に終わったとしても、アニメ2期制作の可能性があると考え、40%の予想としました。

「不滅のあなたへ」は最初の1話2話はシュール過ぎて、意味不明なアニメでしたが、だんたんとフシが成長する物語から目を離せなくなってくる不思議な作品です。

良くある異世界転生ものや、日常系アニメに飽きた人には非常におすすめできる作品のため、まだ視聴したことがない人はこの機会に一挙見してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。