オーバーテイク

「オーバーテイク」のアニメが何クール(1クールor2クール)で、全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、アニメ2期続編制作の可能性があるのかどうかや、放送日がいつからになるのかも考察していますので、参考にしてください。

【オーバーテイク】アニメのあらすじは?どんな内容?

タイトル オーバーテイク!
原作 KADOKAWA、TROYCA
アニメーション制作会社 TROYCA
アニメ放送期間 2023年10月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「オーバーテイク」は、自動車レースの世界を舞台にした熱いドラマを描くアニメ作品で、特にフォーミュラ4(F4)のFIA-F4選手権を中心に展開される話が描かれています。テレビオリジナルアニメとなっているため、原作となる漫画や小説はありません。

「オーバーテイク」は、アニメ制作会社・TROYCAの10周年記念作品として、2023年10月から放送が開始され、若手のレーサーたちが夢と名誉を賭けた熱き戦いを繰り広げる様子が描かれています。

あらすじがどんな内容かというと、カメラマンの眞賀孝哉(まどかこうや)が、事を通じてレースの世界に足を踏み入れ、F4のレーサーである浅雛悠(あさひなはるか)との出会いをきっかけに様々なドラマが展開されます。

特に孝哉が浅雛悠にエールを送るシーンでは、レーサーの厳しい世界と友情の芽生えが感じられるような描写がされているのが印象的です。

眞賀孝哉がF4の世界に対する予備知識が一切ないため、フォーミュラ4のことを知らない人でも、同じ初心者目線としても楽しめるアニメとなっています。

「オーバーテイク」は、F4という実在のレースカテゴリーを取り上げることで、モータースポーツへの興味を持たない視聴者にもレーサーの世界の厳しさと魅力を伝え、新たなファンを獲得するきっかけを作ってくれそうです。

動画の無料視聴なら【dアニメストア】がおすすめ!

  1. 初回31日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. アニメ専門だから5,500作品以上が見放題
dアニメストアで動画を見る
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はdアニメストアサイトをご確認下さい。
dアニメストアの詳しいレビューを知りたい方はこちら

【オーバーテイク】アニメ1期は何クール全何話まで?

「オーバーテイク」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかですが、1クール12話の放送になる見込みです。

根拠としては、公式ホームページの円盤(Blu-rayやDVD)情報にあります。「オーバーテイク」のBlu-ray/DVDは全3巻の発売が予定されていますが、収録話数をチェックすると、1話~12話までとなっています。

よって、1クール12話の放送になると見て、間違いないでしょう。その場合の最終回放送日は2023年12月となる見込みです。

※予想通り、1クール12話放送で、最終回となる第12話は12月18日に放送されました。

【オーバーテイク】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで2,127位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで44位 ×
海外人気 Anime Trendingで38位 ×
原作人気 原作漫画、小説なし

※2023年10月20日時点のデータです。

「オーバーテイク」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は10%くらいです。

アニメ2期制作のためには、1期で黒字化できるかどうかがポイントとなりますが、そのための重要な収入源となる円盤の売上見込み、動画配信サービスの人気面ともに苦戦している状況です。

また、海外の反応もよろしくなく、英語圏のアニメランキングサイト「Anime Trending」で38位となっています。これは2023年秋アニメの中でも下位の順位となっています。

「オーバーテイク」は原作漫画や小説がないオリジナルアニメだけに、円盤売上と動画配信サービスからの収益の重要性が高いです。

現時点のデータを見ると、「オーバーテイク」のアニメ2期続編制作の可能性は低いと判断せざるを得ない状況です。

ただし、「オーバーテイク」は実在するF4の世界を描いているアニメということもあり、国際自動車連盟(FIA)や住友ゴム工業など、多くの組織がアニメーション制作に協力しています。

アニメ単体で利益を確保できなくても、モータースポーツに興味がなかった視聴者を新たなファンとして獲得できると判断されれば、アニメ2期制作に踏み切る可能性は大いにあるでしょう。

※アニメ1期最終回で、公式よりアニメ2期続編制作に関する発表はありませんでした。物語の終わり方も綺麗に完結しているため、ファンの反応を見ながら、アニメ2期制作を探ることになりそうです。

【オーバーテイク】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年10月~12月

仮に「オーバーテイク」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期については、1クール12話の放送予定となっているため、最終回の放送日が2023年12月となる見込みです。

一般的に原作人気が高い作品や、人気シリーズの作品でも、前作から1年~1年半の期間を空けるケースが多いです。

「オーバーテイク」はテレビオリジナルアニメということもあり、まだ知名度が低いことから、ある程度の期間を空けてから、アニメ2期続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「オーバーテイク」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2026年1月以降になると予想します。

まとめ:オーバーテイク2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • オーバーテイク2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2026年1月頃になると予想
  • アニメ1期は1クール12話で放送予定

「オーバーテイク」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気状況どちらも厳しく、続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

現時点ではそこまで人気が高いとは言えない状況ですが、F4のレースマシンが走るアニメーションはクオリティが高く、迫力があります。

何よりF4についてあまり知らない人でも、丁寧な説明が入るため、F4の世界の事を知りながら楽しめるアニメです。実際にリアルのF4レースも見たくなるアニメのため、まだ見たことがない人は、この機会にぜひ視聴してみてくださいね。

「オーバーテイク」を動画配信サービス(サブスク)で視聴するなら、地上波先行・単独最速配信しているdアニメストアがおすすめです。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。