まどめ

TOKYO MXなどで現在放送中の春アニメ、「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(略称:まとめ)」のアニメ2期決定の可能性を検証しています。アニメ1期は何クールで全何話までなのか、漫画どこまでを描くのかも予想しています。

「まどめ」は独占見放題配信されている話題作。小説が原作で、HJ文庫のラノベです。コミックスにもなっています。ラノベは18巻、コミックスは11巻まで発売中。

タイトルの感じから、「小説家になろう」通称なろう系作品と思われがちです。そんな「まどめ」の2期についてまとめます。

この記事で分かること

  • 「まどめ」アニメ2期制作決定の可能性と放送日いつからか
  • 「まどめ」アニメは何クールで全何話までとなるのか
  • 「まどめ」アニメは漫画のどこからどこまでを描くのか

「まどめ」アニメ2期制作決定の可能性は?

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」の2期制作決定の可能性はあるのでしょうか?結論から言うと、「まどめ」の2期制作の可能性は高いと考えられます。

しかし、公式からの発表は、まだ1期が放送中ですし今のところはありません。発表されるとすると、1期アニメの最終回後の可能性が高いですよね。

2期制作には人気や、話題性、そして配信、売り上げなどが関係します。それをもとに、まだもう少し最終回までは時間がありますが、「まどめ」の2期の可能性が高いと考えられる理由を見ていきます。

動画配信サービスの人気

まずは、2期制作に重要な配信について。最近は最も重要なことになっているのではないでしょうか?

アニメの人気の指標としてdアニメストアのランキングを見てみると、「まどめ」はdアニメストアのウィークリーランキングでは、残念ながら上位には入っていません。ランキングに入らない理由の一つに、見放題ではなく、レンタルということがあるのではないでしょうか?

その他の配信サイトでも、レンタルになるので、同じことが言えます。しかし、「まどめ」はABEMAで独占見放題配信されています!しかもプレミアム(有料)で先行配信もされています。

一足先に見れるのはうれしい!ランキングも上位。気づけば1位になっています。

これはかなりポイントが高い!独占配信があるアニメはそれだけで黒字確定!と言われるほどなので「まどめ」の2期制作はかなり濃厚なものになるのではないでしょうか?

美少女

見放題独占配信があるのは、かなりのプラスポイント!

円盤の売上

円盤の売り上げも2期制作には影響があるといわれます。「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」の円盤第一巻は7月23日発売予定。

円盤売り上げが4000枚以上で黒字になるといわれているので、4000枚以上売れると続編制作が濃厚となるようです。Amazonの円盤ランキング(予約含む)では、100位以内には入っていませんでした。

詳しい売り上げはまだわかりませんが、今の時点では、それほど期待はできないのではないでしょうか?しかし、最近は、円盤の売り上げは下降気味。

配信がメインになっているので、円盤の売り上げはイマイチということが多いです。売り上げがいいに越したことはないですが、円盤の売り上げが振るわなくても、2期の可能性が0というわけではないようです。

ちなみに、円盤の売り上げが下降気味の中、呪術廻戦の2期・懐玉、玉折の第一巻は、呪術廻戦1期の一巻の売り上げを超えました!人気作品、人気キャラクターは強いということですよね。

美少女

円盤売れなくても、見放題独占配信で黒字は確定でしょう

海外の反応

海外の評価は、実は日本よりも売り上げ規模で言うと大きいこともあります。続編制作には重要な要素。

「まどめ」は海外でも配信されています。海外の指標となる「Anime Trending」と「Anime Corner」の2サイトでの評価は、

「Anime Trending」では、20位以内
「Anime Corner」では、10位以内

にランクインしています。

10位以内にランクインするとかなりの人気ということになります。「まどめ」の海外での人気は高いようです。

美少女

海外の反応は良いようなので、2期制作にも期待がかかります

原作の売上

原作の売り上げも人気につながるので重要な要素です。「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」のシリーズの累計部数は200万部を超えています。

これは大ヒット作品になりますよね。アニメ化される条件はこれだけであります。続編は、この人気だけでは難しいところもありますが、アニメ化でさらに人気が出ることもあります。「まどめ」もその傾向にあるかもしれません。

そして、HJ文庫のラノベが原作の人気作品は、アニメ2期が制作されることが多いようです。人気作戦である「まどめ」もかなり2期の可能性があるのではないでしょうか!ちなみに、HJ文庫売り上げトップは神達に拾われた男(410万部)です。

美少女

ラノベが原作のアニメとしては200万部は大ヒットの部類に入るでしょう

公式X(Twitter)のフォロワー数

人気を測るうえで公式X(Twitter)のフォロワー数も重要な要素です。「まどめ」の公式X(Twitter)のフォロワー数は1.3万人(5月19日現在)。

フォロワー数が5万人を超えると、2期制作が濃厚になるといわれるので、そう考えると「まどめ」のフォロワー数は少ないようです。「まどめ」の原作者である手島史詞先生のフォロワー数が約6千人なようで、ちょっと残念ですよね。

ちなみに、人気があると感じる作品のフォロワー数は2.5万人以上かなと個人的には感じています。(私の感覚です)

美少女

原作人気の割にはフォロワー数は伸び悩んでいます

原作ストック

2期制作にはストックも重要!いくら続編を作りたくても原作のストックが泣けれで作れません。

「まどめ」は原作の小説が18巻、コミックスも11巻まで発売されています。1期1クールの場合、小説は1~2巻、コミックスは4巻~6巻程度がアニメされることが多いです。

「まどめ」が、コミックス6巻程度が描かれた場合、2期が制作可能なだけのストックがコミックスではあります。

小説の場合は、かなり余裕のあるストックがあるので、たとえアニメがコミックスを追い越してしまった場合も小説をもとにすれば可能です。

転スラがこのパターンですよね。(2期はコミックスを追い越して、3期も追い越してしまいそう)2期制作のためのストックは大丈夫そうです。

美少女

小説をベースに考えれば、ストックは十分ですね

「まどめ」アニメ2期制作の可能性まとめ

それぞれ見てきた6つの項目をもとに、「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」2期の制作の可能性を考えると、60%くらいの確率で2期制作の可能性があるのではないでしょうか?

評価をまとめてみると
動画配信サービスの人気・・・良い!
円盤の売上・・・・・・・・・微妙
海外の反応・・・・・・・・・良い!
原作の売上・・・・・・・・・良い!
フォロワー数・・・・・・・・微妙
原作ストック・・・・・・・・大丈夫!

こんな感じになります。円盤の売り上げは、あまり気にしなくてもよさそうですが、フォロワー数がイマイチ伸びないのが大きなマイナス要素。

プラス要素はやはり原作人気、海外人気、そして配信!はやり独占配信があるのは強みです。一気に可能性が上がりますよね。

「まどめ」2期制作の予想は高めですが、2期制作は実際の人気(原作の売れ行きと配信回数)で決まります。今後の続報に注目しましょう。

美少女

アニメ1期最終回で2期制作の告知があるかに注目!

「まどめ」アニメ2期放送日はいつから?

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」アニメ2期が放送されるとするといつかは気になるところですよね。結論から言うと、2年後、2026年7月or10月ではないかと予想します。

一般的にアニメの続編までは、約2年程度となることが多いです。人気作品や、続編がすでに決まっているものはもっと早いですが。

鬼滅の刃や呪術廻戦のような早く続きが見たい!となっている作品も2年程度かかりますよね。

この2作品は作画のこだわりがあるので特に時間がかかるものですが優先的に!となります。しかし、「まどめ」は現時点では通常での2期制作。通常の制作では2年程度の制作期間と考え最短で2026年7月と予想しました。

美少女

アニメ1期最終回で告知があるかどうかで変わってきそうです

「まどめ」アニメ何クール全何話まで?漫画どこまで?

気になることは、やはり原作のどこまでアニメ化されるかもですよね。「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」アニメの1期は円盤の情報によると、1クールで全12話放送される予定。

アニメの進み方から見ると、6話で原作小説の1巻、コミックスでは3巻の半分程度まで描かれているようです。

このままのペースで進むとすれば、全12話で原作小説では2巻まで、コミックスでは5巻途中(前半)まで描かれると予想されます。内容的にはドラゴンの少女フォルの話が一段落するあたりまでです。

そうすると、2期は原作小説3巻から、コミックスは5巻(途中)からになるのではないでしょうか?

アニメ2期でどこまで描くかについては、1期と同じボリュームだと考えると、1クール全12話前後の予想で、小説では4巻まで、コミックスは9巻までと予想します。

2期では、1期よりさらに大きな進展があるようで、そこまで描かれるのではないでしょうか?2期もネフィのかわいさには注目ですが、ザガンとネフィの関係も1期よりもいい感じなところが注目ポイントです。

美少女

1クールで漫画5巻からちょうどよいペースですね

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「まどめ」とはどんなアニメ?

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」は口下手なザガンと、エルフのネフェリア(ネフィ)のじわきゅんラブコメです。はじまりは、オークションでネフィに一目ぼれしたザガンが、有り金はたいてネフィを買った、主従関係です。

ネフィは奴隷として主人にあるザガンに従うだけの関係ですが、口下手で悪態をすぐについてしまうザガンのやさしさと、自分を必要としてくれることに徐々に心を開いていく。

そして、表情が、感情が素直に出てくるように!

このネフィの変化が可愛いです。それに動揺するザガンもいいんですが、ザガンはもっと素直になれよ!と突っ込みたいところがたくさん。

どうしても好きと言えず、”俺のもの”と表現してしまうところがまだまだなんですが・・。しかし、ネフィはそれでもザガンに対して好意を持ってくれるところが可愛い。

魔王とか、命を狙われるだとか、その他も見どころがありますが、見どころはラブコメ要素。そんなちょっとむずむずするし、じらされる感じはありますが、じわじわときゅんとくる作品です。

美少女

ネフィが徐々に心を開いていく様子がかわいいです!

まどめのアニメ2期決定!?全何話まで何クール?漫画どこまでまとめ

この記事のポイントまとめ

  • 「まどめ」アニメ2期制作の可能性は60%
  • アニメ2期放送日は2026年7月頃と予想
  • アニメ1期は1クール12話放送予定
  • 内容的には漫画5巻途中までをアニメ化すると予想

「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?(まどめ)」の2期についてまとめました。2期の可能性は高めですが、これからの人気次第で、アニメ化時期が変わるのではないでしょうか?(早まるかも?)

独占見放題配信、先行配信は強みなので、人気がもっと出るといいですよね。ABEMAの配信回数はなかなかいい感じですし。

そして、メイン役の二人に注目してほしいです。ザガン役は

・Dr.STONEの千空役
・リゼロのスバル役

などで有名な小林裕介さん。

ネフィ役は

・葬送のフリーレンのフェルン役

など新人声優で注目されている市ノ瀬加那さんです。

ちなみに、小林裕介さんは、今期アニメ「戦闘員大失格」の主人公戦闘員Dも演じられていますよ。この二人の人気と共に、「まどめ」の人気も上がってほしいです。