メイドインアビス

「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「メイドインアビス」の1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

【メイドインアビス】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル メイドインアビス
原作 つくしあきひと
アニメーション制作会社 キネマシトラス
アニメ放送開始日 第1期:2017年7月~9月
第2期:2022年7月~9月
話数 第1期:全13話
第2期:全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「メイドインアビス」は、作者・つくしあきひとさんによって、竹書房のウェブコミック配信サイト『WEBコミックガンマ』に連載されている漫画が原作となっており、2020年2月時点のシリーズ累計発行部数333万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、人類最後の秘境と言われている大穴『アビス』が舞台となっており、母と同じ偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見る少女・リコを中心としたダークファンタジー物語となっています。

キャラデザが可愛いため、子供向けのアニメ化と思いきや、実はグロい描写も多い残酷な世界を描いており、劇場版映画はPG12指定や、R15+指定されているバリバリの大人向けアニメとなっています。

そんな「メイドインアビス」ですが、テレビアニメ1期が2017年7月から1クール13話で放送され、アニメ2期は2022年7月から1クール12話で放送されました。

果たして「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「メイドインアビス」の動画を無料視聴する方法

  1. アマプラの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「メイドインアビス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐアマプラで「メイドインアビス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はアマプラ公式サイトをご確認下さい。

【メイドインアビス】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが円盤(Blu-rayやDVD)の売上状況です。

一般的には円盤売上が平均4,000枚を超えてくると、アニメ化による黒字を確保できるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約5,600枚

アニメ1期の円盤売上を振り返ると、5,600枚を突破しており、余裕で黒字ラインを突破していました。

アニメ2期に関しては、まだ売上が判明していませんが、「メイドインアビス 烈日の黄金郷(2期)」が放送されている最中に、売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていました。

Amazon売れ筋ランキングでTOP100入りしていると、円盤売上4,000枚を突破しやすいと言われているため、アニメ2期の円盤も売上好調と考えられそうです。

円盤の売上面からは、「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気・収益面から、「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性を探っていきます。

最近は円盤が売れにくい時代になってきましたが、その代わりに台頭してきたのが動画配信サービスです。

動画配信サービスからの収益では、独占配信契約が一番インパクトが大きいと言われていますが、「メイドインアビス 烈日の黄金郷(2期)」はAmazon Prime Videoで見放題独占配信が行われていました。

よって、円盤の売上が多少不調でも、動画配信サービスからの収益だけで余裕で黒字を確保できるていると思われます。動画配信サービスからの人気・収益面からも「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性は非常に高いでしょう。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性を検証していきます。

冒頭でも記載したように原作漫画の売上は、2020年2月時点でシリーズ累計発行部数333万部を突破しています。

数字だけを見ると、そこまでインパクトはありませんが、これは3年近く前に計測された売上です。現在はテレビアニメ化や劇場版映画化も行われているため、飛躍的に売上が伸びているものと推測できます。

何より『WEBコミックガンマ』の中でもトップの発行部数で看板作品のため、原作人気はかなり高いと言えるでしょう。原作漫画の売上面からも「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性は高いでしょう。

海外の反応から考察

最後に海外の反応から「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性を占っていきます。

「メイドインアビス」は海外人気も高く、中国語版や英語版、韓国版の書籍が刊行されています。また、英語圏のアニメランキングサイトでもリアルタイム放送中は常にTOP10入りと注目度が高い作品です。

海外の反応・人気面からも「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作の可能性は高いでしょう。

【メイドインアビス】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2017年7月~9月
アニメ第2期 2022年7月~9月 5年

現時点で「メイドインアビス」のアニメ3期続編制作はほぼ確実と思われてますが、果たして放送日はいつからとなるのでしょうか?

まず、アニメ1期と2期の放送日を振り返ると、第1期は2017年7月から、第2期は2022年7月からどちらも1クールで放送されました。放送間隔としては5年とそこそこの期間が空いています。

これはテレビアニメ1期と2期の間に、劇場版映画「メイドインアビス深き魂の黎明」(2020年1月17日公開)を挟んでいたためでした。

そのため、アニメ3期はそれほど時間がかからずに放送できそうな気がしますが、問題は原作漫画のストック状況です。

アニメ2期は原作漫画10巻までが映像化されましたが、原作漫画の既刊は2023年1月6日時点で11巻となっています。アニメ1期と2期を振り返ると、だいたい1クール4巻程度のペースで映像化されているため、アニメ3期用のストックが3巻ほど足りていない状況です。

原作漫画は1年に1巻くらいのペースで刊行されているため、アニメ3期用のストックが溜まるのは、2025年頃となる見込みです。そのため、アニメ3期が放送されるのは翌年の2026年以降となるのではないでしょうか。

よって、「メイドインアビス」のアニメ3期続編放送日は、3年後となる2026年1月以降になると予想します。

【メイドインアビス】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後に「メイドインアビス」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

シーズン アニメ話数 漫画巻数
アニメ第1期 13話 漫画1巻~4巻途中
劇場版映画 漫画4巻途中~5巻
アニメ第2期 12話 漫画6巻~10巻

アニメ1期ではリコとレグが深界四層でナナチと出会うまでが描かれましたが、これは原作漫画では1巻~4巻途中までの内容となっています。

劇場版映画「メイドインアビス深き魂の黎明」では、深界五層で黎明卿ボンドルドと戦う模様が映像化されましたが、これは原作漫画4巻途中~5巻までの内容となっています。

そして、最新アニメ2期では深界六層「還らずの都」にて、成れ果て村「イルぶる」にいるファプタとの出会いが描かれましたが、これは原作漫画では6巻~10巻までの内容となっています。

よって、アニメ3期は原作漫画11巻からスタートすると考えてよいでしょう。どこまで映像化するかですが、今までのペースを考えれば、原作漫画11巻~14巻までとなりそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ3期まで待てない!という方は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

U-NEXTなら、動画配信だけではなく、電子書籍の販売も行っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらうことができます。

「メイドインアビス深き魂の黎明」の原作漫画購入にも使うことができるポイントのため、お得に続きの物語を知ることができます。まだサービス利用したことが無い方は、この機会に有効活用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. メイドインアビスや他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでメイドインアビスの漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:メイドインアビス3期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • メイドインアビス3期制作の可能性は90%
  • 放送日は2026年1月以降頃になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画11巻から

「メイドインアビス」のアニメ3期ですが、円盤売上や動画配信の人気、原作人気とどれを取っても死角がなく、続編制作の可能性は90%と予想しました。

ほぼ確実と言っても良い状況ですが、気になるのは原作漫画のストック状況でしょうか。あまり刊行ペースが速いとは言えない作品だけに、放送間隔が空いてしまうのが少し心配です。

アニメ3期放送までは少し時間がかかりそうですが、それまではアニメ1期や2期を振り返り視聴して、考察を深めておきましょう♪

「メイドインアビス」の動画を無料視聴する方法

  1. アマプラの30日間無料トライアルに登録する
  2. 「メイドインアビス」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐアマプラで「メイドインアビス」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はアマプラ公式サイトをご確認下さい。